人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

吊り橋効果と水野倫之NHK解説委員

吊り橋効果と水野倫之NHK解説委員_a0192209_20392560.jpg


原発問題がますます深刻になって、心が痛い。
フクシマ50や自衛隊、消防、警察の方々の
崇高な使命感だけで状況を保っているような気がする。

好転の兆しが見えれば、違う深刻な局面が頻出するの繰り返し。

「時間との戦い」と、最初から言われていたのだが、
その戦いは、なんと、神経が擦り減っていくような戦いだろうか。
最前線を文字通り死守している人たちの、体力・気力の消耗が心配です。

そういう気持ちで、毎日の原発のニュースを祈るような気持ちで視聴していると
水野さんが出ると、ホッとする同志が多いことに気付きました。
「吊り橋効果だ」とある方の指摘に、はっとさせられました。

毎日が不安、極限状態、または一時的な緊張状態にあるときだから
分かりやすく、冷静に、それでいて静かな怒りを感じさせるその口調で説明する
水野さんに対してここまで信頼するのだろうな。
私は、いろいろなことを考えさせられます。

原稿の棒読みではなく、自分で調査して、自分の頭で状況を判断し、
自分の言葉で誠実に率直に、はっきりと語ろうとする。
そして、杜撰な管理体制に対して「疑問を持たざる得ない」とモノ申す、真摯な態度、滾る熱情。

その姿勢が視聴者に分かるから、ここまで視聴者の信頼を得てるのだろうな。

今日、水野さんは、また、静かな怒りを見せた(と思う)
by moonlight-yuca | 2011-03-24 21:06 | ■うたかたの日々■
line

blogお引越ししました。


by yuca
line