人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

I never look back.・・・マイダス 5話まで

I never look back.・・・マイダス 5話まで_a0192209_1923062.jpg
「過去は振り返らない」とウォーレン・バフェットの名言で幕を開ける韓国ドラマ「マイダス」5話まで視聴。

同時に視聴中の「赤と黒」「泡沫の夏」が非常に面白いので、私の中で影が薄い「マイダス」ですが
5話までくると、だんだん面白くなり、ここに至りマニアックな楽しみも発見!

I never look back.・・・マイダス 5話まで_a0192209_196537.jpg実は秘書萌、スーツ萌です、ワタクシ・・・

「シガ」「あなた、笑って」の両キム秘書をはじめとして、「ハートに命中」のアンソンといったくねくね秘書がとてつもなく好き♪ 
いけずな上司のもとで、くねくねしながら、それでもしっかり仕事をこなす彼らの姿を見るのが大好きなのです。
なんてマニアック(笑)

「マイダス」でも財閥家の二男で、貪欲で乱暴者のユ・ソンジュン(ユン・ジェムン)(左)に怒られながら、健気に働いているちょっとカマっぽい秘書(右)に目が釘付け・・・
この二男も横暴で、すぐかっとなり手を出してしまうが計算高く一筋縄ではいかないキャラです。主役のドヒョン(チャン・ヒョク)を喰っている怪演です。

そして、スーツ萌♪ 「49日」のカン・ミノもスーツの着こなしが洒落ているので、私の心を射抜いたのだと思う。作業服の彼には私のスーツ萌センサーが作動しませんでしたもの。



金融界を舞台にしている「マイダス」はあちらこちらでスーツを着こなしたダメンズたちが右往左往で、それを見るだけで眼福。

I never look back.・・・マイダス 5話まで_a0192209_19213289.jpg

ストーリーの中身より、どうでもいいことに夢中になっているワタクシ(笑)

ドヒョンとジョンミン(イ・ミンジョン)のラブストーリーはうっとおしいです。イラナイヨ・・・
もっとがっつり「金」について、その魔力について語ってくれると面白いのにな。
せかっくバフェットまで持ち出すのだったら・・・

「金」に苦しんだ母を見て育ったドヒョンは、「金」に振り回されない人生を送るために
莫大な「金」を稼ぐことを決意する。その時点で「金」に囚われているのだけれどもね。

「金(株)」を操るということは、くすんだ日常がきらきらと輝きだすということ。
調子のいい時は、自分が全知全能の神になったかのような錯覚を、
負けている時は死にゆく昂奮を味わえる。
その輝きを見たいがために、家族を置き去りにし、恋人を泣かせ、
過去を振り返らずに、全てを投げ打って
死にゆく恍惚と昂ぶりにうっとりする。それが「金(株)」を操るということ。
生と死を両方一瞬に味わえるということは、市井の生活ではなかなかないからなぁ。



・・・とまあ、うがった見かたをしている「マイダス」ですが、ドヒョンの「生」と「死」を
どのように視聴者に見せてくれるのか、楽しみです。

I never look back.・・・マイダス 5話まで_a0192209_1940146.jpg

ドヒョンを「金」の世界へ導く財閥家の長女イ・ユネはメフィストフェレスにも見えたりして。
彼女の野望は、一体なんなんだろうと、ずっと考えています。
まあ、これが松本清張やら森村誠一ならば「金」と「色」の話になってくるのだけれども(笑)
韓国ドラマなので「色」の部分はすっぽり抜け落ちて、清いストーリー展開になっています。
むしろ「色」の部分がないので、非常に不思議だったりするのだけれどもね。


ものすごくすれていて、世知辛い人生を送ってきているワタクシの眼には
「金」を操って、財閥家を相続しようという野望をもつドヒョンとユネがお互い理想だけで
繋がっているのは、どう考えてもうさんくさく見える。
「色」が絡まずに、よくドヒョンを野心のビジネスパートナーに選んだなぁ・・・と思うのですが、
もしかしてドヒョンは捨てコマなのか?
by moonlight-yuca | 2011-09-11 19:50 | マイダス
line

blogお引越ししました。


by yuca
line