nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

赤と黒

a0192209_203201.jpg

韓国ドラマ「赤と黒」全17話。再視聴。


 






「赤と黒」の記事は新nothing hurtに移行しています。
こちら  →   http://nothing-hurt.com/?cat=45

2010年の秋に日記の延長のようなドラマ感想ブログがスタートして、
狂ったようにモリモリ更新したり、突然パタっと書かなくなったり。
思うところあって春をめざして心機一転、お引っ越し中です!
引き続き遊びに来ていただけたら、望外の幸せ♪

a0192209_19380403.jpg


nothing hurt (新しいお家です)

[PR]
by moonlight-yuca | 2011-09-17 21:28 | 赤と黒 | Comments(8)
Commented by lotusruby at 2011-09-18 01:05 x
yuca さん、ガッツリなレビュー、堪能させていただきました。ちゃんと、オリジナルも見返していたなんて... Love ですね。

yuca さんのゴヌク分析にいちいち頷きつつも、語りつくせないものがありますよね。

ジェインのキャラは謎だけど、ゴヌクにとってジェインは何だったのでしょうかね。ジェインはゴヌクの復讐のブレーキになりえたはずなのにゴヌクを引き止める存在にはならなかったし、たとえモネに撃たれたとしても、ゴヌクにはジェインとひっそり暮らす選択肢だってあったはずなのに... ゴヌクについても謎が深まるばかり。

>なにがしかの居心地の悪さ
どこか釈然としないところが、居心地の悪さに繫がるのでしょうけれど、その居心地の悪さに喜んで浸っていたい気分ですね^^

余談ですが、14話のツボ場面↓。ゴヌクのソフトアイスのクリームの量が減ったり増えたりするのですよ...あっ、水を差してしまってごめんなさい。もう、そんなところばかり見てました(笑)。

Commented by yuca at 2011-09-18 10:19 x
lotusrubyさん

「赤と黒」語り尽くせませんね・・・
おっしゃる通りずっと居心地の悪さに浸っている私です。

>ゴヌクのソフトアイスのクリームの量が減ったり増えたりするのですよ
気づいてました(爆) ナムギル少なくとも2個はアイスクリーム食べてるよ!
と突っ込んでいましたから、私も。
キム・ジェウクみたいに品よく食べれば、減らないのに
大口で食べていくからあっと言う間になくなるのでしょうね~

できたら冗談好きなゴヌクをもっともっと観たかったです。

>ゴヌクについても謎が深まるばかり。
謎が本当にたくさんあります。
まだまだ語り尽くせない仕掛けがいっぱいあるんだろうなぁ、
と思います。折鶴とかライターの意味とか深くありそうですよね。
曲もひとつひとつ歌詞とリンクさせてあったりして。

そして、日本語吹き替え版・・・
怖いもの見たさで視聴してしまうかもしれません。
ナムギルの声がノムノムチョアヨ~なのですけれどもね。

Commented by こあら at 2011-09-18 22:54 x
yucaさん、こんばんは!

とうとう終わってしまいました・・・
もとが「赤と黒」だから最後は予想してましたが、テラだとばかり思ってました、ああするの。韓ドラなのに伏線のあと、おさまりがよくて、ああなって欲しくはなかったけどああしかないなあと私は納得のラストでした。

見終わるのが惜しかったです。
yucaさんのブログを拝見していなければ見てなかったと思うので感謝です♪吹き替え版もみると思います。時間をおいて韓国版も。

ジェインが苦手なのか女優さんが苦手なのか、そこがネックなんですが。

「ドンキホーテ」松田クンがかっこいいです。「泡沫」先送り作戦実施中(笑)
Commented by yuca at 2011-09-19 16:38 x
こあらさん

「赤と黒」完走、オメデトウゴザイマス!
あんなことになって、あの人は元気で、どうして~と
ストレスがたまる終わり方だったけれども、
納得するしかないですよね~
後味が悪いために、いつまでもなんだか忘れられないドラマに
なっています。

>ブログを拝見していなければ見てなかったと思うので
まあ!!
なんて嬉しいお言葉をありがとうございます!!
あらすじも書かないし、自分の勝手な思い込みと感想しか書かない
訳の分からないこのブログを読んでくださって、
さらにそのドラマを視聴してくださったなんて、
物凄く嬉しくて、うるうるしています。

松田クンカッコいいですよね。
気になる俳優さんです。
お母様とは1度食事をしたことがありまして、
松田家の話をたくさん聞かせてもらいました(笑)
そしてこあらさん着々と「泡沫」先送り作戦が進んでいる~(笑)

Commented by futonlove at 2011-09-28 00:09
yucaさん こんばんは♪

最後まで観てしまいました。
そう言えば、終盤の反転も韓国放送時にネタバレ記事で読んでたんですが、都合のいい脳みそしか入ってない私は見事に忘れてて(笑)、普通に楽しく視聴出来ました!

結局、NHK版は1話のみチラ見しただけなんですが、こちらの記事を読ませてもらうと、わずか1割程度のカットシーンなのにかなり重要なシーンが削られてますよね~。
9話で「手料理」と答えるシーンは最後まで繋がってますよね!

そして、このダーティーダンシングはやはり差し替えだったんですね~。でも、テラが思い出話で語ったシーンのタイトルはダーティーダンシングのままなんですよね? このあたりは著作権絡みなのかもしれないけど、やっぱりちょっと残念です。

誘惑にものすごく弱い私が無事に「泡沫」を我慢出来たのも、yucaさんのブログでこの「赤と黒」の記事をお見かけしたからなので、本当に深く感謝してます(^^)/
Commented by yuca at 2011-09-28 13:24 x
futonさん こんにちは~♪

テラが「ダーティーダンシング」について語った部分はNHKでは
「ダンスレッスン」となっていて、ご丁寧に最後のDVDのパッケージも
「ダンスレッスン」になっていました(笑)
著作権絡みの改編は本当に残念ですよね。
「海派」ももし放映されたらボカシだらけで、音楽も変な感じなのでしょうねぇ。本当に残念だわ。

>なのにかなり重要なシーンが削られてますよね~
そうですよね。「手料理」だけは削っちゃだめよ、と怒ったのですが。

「泡沫」を我慢されているfutonさんの不屈の精神(笑)には頭が下がります!
そもそも「イケメン」を1日2話だけ(でしたよね)と節制されていたころから、「この人すごいわぁ。楽しみ方をわかってらっしゃる」と尊敬してました(笑)
Commented by 花音 at 2011-11-18 13:19 x
こんにちは^^

「赤と黒」視聴終わりました。
この最後は流れとしては納得出来ても、やはり、むなしさが残りますね。
私が一番印象深かったのは、ゴヌクが手を空に伸ばし光をつかもうとしているシーン。
ジェインに”俺を信じるなら最後まで信じ切れ”といいながら
自分を信じられないから、他人も信じられなかったゴヌク・・・
すべて有ったのに、本当の自分を見ようとしなかったゴヌク。。。

雨のシーン~8話
ゴヌクとモネとテラが一緒に食事をした時に流れていたのが
懐かしい~「しあわせの朝(アーリー・イン・ザ・モーニング)/クリフ・リチャード」でしたね!
「名前」で思い出したのがイギリスのバンドだけどバンド名はアメリカの
「名前のない馬」で、、、
♪名前のない馬に乗って砂漠を渡った~雨がなくてなんかいい感じー
砂漠じゃ名前なんか思い出せないーだって名前をとやかくいう奴なんて
だれもいないからー♪・・・・

ゴヌクも、もっと自由に生きて欲しかった・・・。
Commented by moonlight-yuca at 2011-11-18 15:52
花音さん、こんにちは★

いっやぁ、本当にご指摘通りですよね。
光をつかもうとして、闇に堕ちていったゴヌク(涙)
ずっと、のどに刺さった魚の小骨のように、気になるドラマです。

8話!!気づきませんでした。確認してみますわ。
ジェインとゴヌクが海に向かうシーンで流れていたのが「シカゴ」の「I Move On」で、
♪When I can't find a single star   
To hang my wish upon         
I just move on            
I move on♪
星をつかもうとしていたゴヌクとジェインを暗示していましたよね。
BGMも色々意味深で、面白かったです。

名前なんて、気にすることないのにね~と、ずぼらな私はいっつも思うのですが(笑) どんな名前であろうとも、ゴヌクの本質はゴヌクなんだから、もっと自由に羽ばたけばよかったのにね、本当に。




            
line

blogお引越ししました。


by yuca
line