人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

私は私の道を行く・・・根の深い木 10話まで

私は私の道を行く・・・根の深い木 10話まで_a0192209_20565459.jpg

韓国ドラマ「根の深い木」10話までゾクゾクしながら視聴。

行かねばならない道がある。
時に、歩くのをやめ、しゃがみ込みたいときもある。別の道を行きたいときもある。
逆戻りしたいときもある。
しかし、それは許されない。
道があり、己がその道を行こうと決めたからには、どんなに辛くても、苦しくても、哀しくても、その険しい道を一歩一歩踏みしめていくしかないのだ。
己が決めた道だから。

カン・チェユン(チャン・ヒョク)と、イ・ド(ハン・ソッキュ)の関係も興味深いなぁ。
王に啓示を与えるのは、肉親でも、側近でも、信望者でも、ましてや過去の自分でもなく、いつもチェユンであり、まるで、王の道しるべのような役割をチェユンは果たしている。
王が惑い、煩悶し、己の道を見失いそうになる時、いつもチェユンが現れる。
チェユンは王に復讐しようとし、王はそれを容認する。自分に復讐しようとするチェユンを、傍らに置くのだ。
まあ、なんとスリリングな関係でしょうか。

このドラマ、面白いなぁ。ミステリーです。
各自が謎=隠された根を持っているのだけれども、その謎をぐずぐずと引っ張ることをせずに、あっさりとさらけ出していく。
10話で、ほとんどの登場人物の「隠された根」が明らかになり、立ち位置がはっきりとする。
物語の構造が、複数のレイヤーで構成されていて、1枚1枚そのレイヤーがめくれていく。
そう、玉ねぎの皮をめくっていくように、どんどん新たな真実が浮かび上がってくるのよね。
面白い~
でも、まだまだ隠していることが多い登場人物もいるようで、誰が誰の味方で、敵なのか。
それを視聴しながら考えていくことが、ものすごくスリリングな興奮を与えるのよね。
一体、全ての謎が明らかになった時に、残っている真実は、何を映しだすのだろう。



お気に入りの人たち♪♪♪

私は私の道を行く・・・根の深い木 10話まで_a0192209_21164786.jpg

■太宗が唯一イ・ドに与えた、朝鮮一の剣豪ムヒュル(チョ・ジヌン)。
王とムヒュルの関係がいいわぁ。王から3歩以上離れちゃいけないんだよね、ムヒュル(笑)
残酷な、非道な父だったかもしれないけれども、しかし、何よりもムヒョルをイ・ドに賜ったのは、最大の親心ではないのだろうか、と思うの。
相容れない親子だけれども、それでも、父親だったのね、太宗。
もし、ムヒュルが密本だったら、私、超ヘコむよ~
人間不信になります。そんな反転はないわよね?

私は私の道を行く・・・根の深い木 10話まで_a0192209_21214426.jpg

■チェユンとチョタク
何気にチョタクには色々自分の過去を話しているらしい、チェユン。
この2人の信頼関係がまたいいですね~
チェユンは確かに、辛い過去があるかもしれないが、そばにいてくれる友人がいるということは、きちんと人間関係を築いていたんだなぁ、と感動します。
チョタク、何気になかなか、武芸にも秀でているみたいだし。
パチンコ玉?の必殺技が、私の萌えツボに入ってきます(笑)

私は私の道を行く・・・根の深い木 10話まで_a0192209_21274312.jpg

■イ・シンジョク(アン・ソクファン)
あああ、彼が出るだけで、ウットリ(爆)
あの独特な声、もっと、もっと、悪だくみをしてくださいませ~

私は私の道を行く・・・根の深い木 10話まで_a0192209_2130733.jpg

■先王の側近マルセン(イ・ジェヨン)
お気に入りナンバー1(笑)です。
何がいいかって、この人の中途半端な立ち位置が好きなの~
普通、先王の側近って、先王が崩御すれば、失脚するでしょう?
なのに、マルセンは未だに、政治の中枢にしぶとく生き残っている。とは言っても、政治的駆け引き(腹黒かったり、小ずるかったり)する訳でもなく、意外と実直に、政権に携わっているらしい。
彼をいつまでも残しているということが、すなわち、イ・ドの度量の深さでもあるし。

何より、ふと見れば、マルセンの周囲は皆、密本だったりするのに(笑)、怯えていないところが、腹が据わっていて好き♪
密本を殲滅することが、亡き先王の意志であり、実直に守ろうとする彼の姿に、涙する。
えっ、でも、彼もまだ、隠された部分があるのかしらん?
いやん、どうなんだろう・・・

私は私の道を行く・・・根の深い木 10話まで_a0192209_21395585.jpg

■カリオン(ユン・ジェムン)
いやあ、もう、カリオン、大好き~♪
彼については、いずれまた、書きます~ 10話の段階では、まだまだ書けないよね、彼について。


レイヤーが剥がれるにつれ、さまざまな真実が浮かび上がってきて、それぞれの人物の素顔が浮かび上がってくるのが面白いなぁ。人間として根の浅い人間は、このドラマで淘汰されていくのだろうな。
根の深い人間とは、やっぱり進むべき己の道を持っている人間、ということかな。
by moonlight-yuca | 2012-06-09 21:49 | 根の深い木
line

blogお引越ししました。


by yuca
line