人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる

海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_21162184.jpg

韓国ドラマ「星から来たあなた」の18・19話の考察を書きながら、ふと思いつきました。
このドラマでは「河」と「海」が意識的に使われているなぁ、と。


そもそも韓国ドラマ(韓国には限らないけれども)は海辺のシーンが、多く登場します。
私たちは海が好きですよね。
私の数少ない韓国ドラマ視聴歴で振り返って考えてみると。





海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_21154481.png
韓流の先駆けとなった「冬のソナタ」でも、ラストシーンは海でした。
このドラマは雪山が深く印象に残るドラマではありますが、ラストより前にも18話で海のシーンが出てきます。
チュンサンとユジンが心を通わせ、そして別離を決意することになったシーンで。
(うろ覚えですが、違ったらご指摘ください)




海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_21153738.png
「宮」でもシン君とチェギョンが心を通わすシーンで海辺が登場。そしてこの後に来る別離。
このシーンをキャプチャーするために、久しぶりに「宮」を視聴したのだけれども、やっぱりいいなぁ。
シン君016.gif

もう一度、再視聴しようかしら「宮」
だってアマゾンで「宮」全巻が3938円なんですよ~ お買い得です。



海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_21155594.jpg
「その冬、風が吹く」での海辺シーン。
主人公たちが(名前を忘れた・爆)兄妹という関係を超えて、互いに惹かれあっていく。




海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_21160331.jpg
「優しい男」(LOVE♪♪♪)ではカン・マルとウンギが海辺で一瞬心を通わせ、そして殺意が生まれるシーン。


海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_21293049.jpg
再び巡り合った2人は優しい忘却の上に、海辺で心を通わせ、陽炎のような愛を育んでいこうとする。





海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_21373056.png
「幻の王女チャミョンゴ」のラストシーン。





海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_21383816.png
「バリでの出来事」の鮮烈なラストシーン。



海とは私たちの心の本音を表す場所かもしれない。
なぜなら私たちは、海からやってきたから。
海から進化してきたのだから。
登場人物たちは隠していた心を、波で洗われるのだ。
愛も、憎しみも、哀しみも全てがさらけ出される場所。
三好達治の「郷愁」のように、母なる存在を海に感じるのかもしれないね。自分のありのままを許して、受け入れてくれる存在を海に感じるのかもしれない。
海辺では私たちは、素直になり、自分を取りつくろうことをやめ、他者に対しての限りない愛を見せることができるのかもしれない。



海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_21432259.jpg
だからこそ、14話の海辺のシーンでソンイは深く傷つくのだ。
真実をさらけ出す海辺で、ト・ミンジュンのついた嘘によって。深く深く。


そんな2人は再び、19話の海辺のシーンで互いに心を通わす情景は号泣。海辺で心を通わせた二人には、必ず別離が待っているのは韓国ドラマの定石。



海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_21161559.jpg
「赤道の男」ジャンイルは海辺で嘘をつき、その結果、海辺で断罪される。






翻って「河」を考えると「ピョルクデ」においては「河」は文字通り「三途の川」のイメージがある。

海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_21494396.jpg
あるいは「河」は「海」と違って何かを隠す場所なんです。
犯罪や死体や、秘密を。
漢江クルーズで事件が起こったのは必然かもしれない。



海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_21531544.jpg
「秘密」では、文字通り登場人物が秘密を河に投げ入れる。その秘密は、深く、深く沈んでいく。
韓国ドラマで漢江を前に犯罪者が取引をするシーンをよく見かける。
河には、人々の憎しみや嫉妬、憤怒、欲望が沈んでいるのだ。
それが積もっていき、形となってグエムルとなって私たちの前に現れたのか?(笑)





海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_22141600.jpg
「秋の童話」では(厳密に言うと海かもしれないけれど)河を渡るウンソ。
まるで兄への思いを沈め、閉じ込めるかのような河の流れ。
はて、このドラマでは「海」のシーンがあったのか?忘れちゃいましたが。
ラスト近くにあったような気もするし。ウンソを背負ったジュンソのシーンがあったような。
ラストシーンは海に向かってジュンソが運転していったのだけ? うろ覚えですが。
ハン・テソクしか眼中になかったので(笑)
テソクが海に散骨していたのは覚えていますが。
このドラマでも「海」に戻っていったのね。




海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる_a0192209_22270542.png
「天国の階段」も衝撃のラストシーンは「海」でしたもんね(笑)



さてさて「ピョルクデ」はどういうシーンでラストを迎えるのか。





なんて「海」と「河」を考察してみたりしました。



web拍手 by FC2


by moonlight-yuca | 2014-02-25 22:05 | ■ドラマ■
line

blogお引越ししました。


by yuca
line