nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:君にささげる花火( 2 )

君にささげる花火

a0192209_1954276.jpg

君にささげる花火 全20話 (2008年 中国)
■キャスト:
チン・ラン(イーチン)
ウォレス・フォ(フェイ)
a0192209_11132341.gif


う~ん・・・初の大陸ドラマ・・・ものすごく微妙・・・
キャスト2人は美男美女だけれども、いかんせん脚本が酷すぎる。

フェイのキャラクターが嫌いだったわ。中途半端な感じが、ものすごくイヤ。
御曹司で、落ちぶれて、自分の姿を見られるのがイヤだとイーチンの元から去る。
イーチンのことが好きだったら、這い上がって金持ちになってから
彼女の前に再び現れるんだという気概があれば見直すのにそんなこともない。
シントンの世話になりながら文句ばかり言う日々を過ごすなんて。
それでいて、肝心な時には自分を支えてくれるシントンを顧みず
イーチンの方を選択する。

ミミとの婚約式だって、ずいぶんひどい仕打ちをミミにしてるわよねぇ。
恋に殉じる男っていうわけでもないし。
とにかくずっとイライラして観ていました。
フェイが腹くくったら、もっと早く幸せになれたのにこの2人。

イーチン、これでもかという不幸だったわねぇ。

貧乏だったのでフェイの母に反対され別れる

フェイが破産して捨てられる

母親が死亡、婚約者を殺傷

四角関係すったもんだ

不治の病

・・・いまどきここまでベタなストーリーも少ない。さすが大陸ドラマ。
文句言いながらも最期まで視聴したのは、
ウーチンの幻想的な風景や中国色をかぎりなく排除した
富裕層の描写が興味深かったから。
そしてイマドキ?なメロディ展開の主題歌などがけっこうツボでした。

チン・ランのしゃべり方が、ささやくようで好きだわ。
彼女の話し方を聞いていると中国語の響きもステキと感じる。
ウォレスはもしかしてふき替えなのかな? 違和感が少しあったけども。


[PR]
by moonlight-yuca | 2011-04-16 20:17 | 君にささげる花火 | Comments(0)

様式美、又の名をステレオタイプともいう

a0192209_15573384.jpg

「君にささげる花火」4話まで視聴。

台湾ドラマだと思っていたら、大陸ドラマでした。華流って奥が深い・・・

なんでこのドラマを観たかったのかなぁ、思い出せない。
「泡沫之夏」と「傷城之恋」とタイトルが似ているから?
(笑・四文字熟語ってとこだけ似ている!)

展開がものすごく速い!知り合って、4話ではもう、母の反対で別れるところまで。
ストーリーが速すぎて、人物の情感に感情移入なんかできやしない。
あれれ、イーチンとフェイっていつ恋に落ちたの?頭の中ハテナがいっぱい。
これはじれったい恋模様の「PS男」視聴後に、観ているから特にそうおもうのかな?

観ながら思っているのが、これは恋愛ドラマの「様式美」を表現したかったのだということ。
美男美女が知り合い、運命のイタズラや悲劇ですれ違い
傷つくさまを、風光明美なロケーションで描きたかったのかしら。
だから、シーン、シーンはとてもきれいなのだけれども
あくまで様式にこだわっているので、感情が伴わない。

どう、私、この中国のヴェニスと言われるウーチンで別れを決意するのよ、
頬に流れる涙きれいでしょ、花火をバッグに悲恋を演じているのよ~、
みたいな自意識過剰な演出がプンプン匂って
切なさはぜんぜん胸に響いてきません。

「君のためにこの愛を手放す」なんて、切々と主題歌で歌われても
どうして、ヒーローがヒロインに心惹かれるかの、説得力がないんだもん!
だって、ヒロインのイーチンが真面目で自分に反抗した初めての女性だから、
と言われてもあまりにベタすぎる理由で、御曹司大丈夫なの?と心配になる。
あまりにステレオタイプなのよねぇ。
こんなステレオタイプなドラマ、日本や韓国でもお目にかかれません・・・

切なさが全然ないので、嫌いなのかと言うと、そうではなくて
中国人が思い描く「様式美」を楽しんで視聴しています。
恋愛の「様式美」って、結構各国共通のシチュエーションなのねぇ・・・と思いながら。

貧富の格差恋愛、親の反対、禁じられた想い、すれちがい、
未熟な人間が恋を知り成長する、そして不治の病・・・
これでもかというベタな展開の「様式美」を楽しむドラマかも。

あとリアルな中国の富裕層のイメージが、「こうなのねぇ・・・」と分かって
そういう意味で非常に面白いドラマです。
全視聴できるかどうかは、微妙ですが・・・


ヒロインのチン・ランも美人だと思うのだけれども、
青筋を立ててしゃべるのが気になります。
ウォレス・フォも、きれいな顔。でも、溢れだす感情の演技が感じられません。
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-04-12 16:24 | 君にささげる花火 | Comments(0)
line

blogお引越ししました。


by yuca
line