nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:私の心が聞こえる?( 19 )

私の心が聞こえる?INDEX

a0192209_15362319.jpg
私の心が聞こえる? 全30話 (2011年 韓国MBC)
■演出:キム・サンホ
■脚本:ムン・ヒジョン
■キャスト:
カン・チャニ→キム・ジェウォン(チャ・ドンジュ)
キム・セロン→ファン・ジョンウム(ポン・ウリ)
ソ・ヨンジュ→ナムグン・ミン(チャン・ジュナ:本名 ボン・マル)
コ・ジュニ(カン・ミンス)
イ・ギュハン(イ・スンチョル)
チョン・ボソク(ボン・ヨンギュ)
イ・ヘヨン(テ・ヒョンスク)
ソン・スンファン(チェ・ジンチョル)
ユン・ヨジョン(ファン・スングム)
カン・ムニョン(キム・シネ)
キム・ヨジン(ナ・ミスク)
イ・ソンミン(スンチョルの父)
ファン・ヨンヒ(スンチョルの母)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
REVIEW & SCENE

6話 君の心を僕は聞くことができないよ

8話 100パーセントの女の子に出会うことについて

10話 聞こえる、君の声が

14話 目で見る言葉は心に刻まれる

15話 愛情に飢えているせいかな

16話 星に聞いてみな

17話 You just call out my name

18話 ウリといるとお前が目に入らない

19話 Blood will tell

20話 だから兄にはなれない

22話 兄さんのためにはもう泣かない

23話 僕はよく見る人です

25話 今は誰の言葉も聞こえない

28話 

総評 私の心が聞こえる?

OST

I Can Only Hear You

あなたと一緒

Good Person
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-12-04 15:52 | 私の心が聞こえる? | Comments(2)

私の心が聞こえる?

a0192209_2056688.jpg
Can You Hear My Heart? : happy b-day to me. nov.25

私の心が聞こえる? 全30話 (2011年 韓国MBC)
■演出:キム・サンホ
■脚本:ムン・ヒジョン
■キャスト:
カン・チャニ→キム・ジェウォン(チャ・ドンジュ)
キム・セロン→ファン・ジョンウム(ポン・ウリ)
ソ・ヨンジュ→ナムグン・ミン(チャン・ジュナ:本名 ボン・マル)
コ・ジュニ(カン・ミンス)
イ・ギュハン(イ・スンチョル)
チョン・ボソク(ボン・ヨンギュ)
イ・ヘヨン(テ・ヒョンスク)
ソン・スンファン(チェ・ジンチョル)
ユン・ヨジョン(ファン・スングム)
カン・ムニョン(キム・シネ)
キム・ヨジン(ナ・ミスク)
イ・ソンミン(スンチョルの父)
ファン・ヨンヒ(スンチョルの母)
a0192209_20582259.jpg


心の琴線に触れるドラマ。繰り返し出てくる、心を揺らすキーワードたち。

例えば「ピアノスト」、「カッチ(一緒)」、「キャッチボール」、「カップラーメン」、「炊き立てのごはん」、「お手玉」、「チョコ味の牛乳」、「おんぶ」、「アイスクリーム」、「インディ・ジョーンズ」、「腕時計」、「イヤホン」、「大きな木の下」、「金魚」そしてあなたのとびっきりの笑顔。
1つ1つが、優しい記憶を、暖かな情感を、あふれるばかりの愛情を喚起させ、
物語を彩っていっている。
繰り返し登場していくことで、物語をより重層的に、そして私たちの心に深くしみ込んで、
琴線を激しく揺らしていく。切なくなるくらいに。


「あなた」という存在を語りかけるのは、言葉だけではなく、音、匂い、味、
キャッチボールをしたときの手の感触、そして優しいのまなざし。
1つ1つが五感を通じて、語りかける。
全てが世界とコミットする手段になるし、決してあなたは孤独ではないのよ。
私の五感で、あなたの存在を感じている。
決して目で見ることだけではなく、耳で聞く事実だけではなく、自分の存在全てをかけて、
あなたを理解する、
理解できる。


このドラマのテーマは、まさに「私の心が聞こえる?」=「あなたの心を聞きたい」であり、
ハルモニが語った
「人との暮らしは毎日、3度の飯が食えて、互いに支え合いながら生きることなんです・・・」
あなたの笑顔と、すごしてきた日々の優しい記憶があれば、それが至福の人生なのだ。



続きは、結末について触れています。

結末について触れているかも・・・
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-11-25 21:15 | 私の心が聞こえる? | Comments(6)

ナ・・・私の心が聞こえる?28話まで

a0192209_21213286.jpg
韓国ドラマ「私の心が聞こえる?」28話まで視聴。相変わらず大絶賛感涙中。

欲望について考える。価値観について考える。孤独について考える。
このドラマにおいて、欲望にがんじがらめになった人間は愚者であり、
決して自分の欲しているものは、手に入らない。
欲望って、一体なんだろうね。お金だったり、地位だったり、復讐だったり、執着愛だったり。
その欲望の発露だけが、自分がこの世界に存在していい免罪符だと思っている。

でもその欲望から解き放たれたら、本当にもっと自分らしくなれるのに。
通念では、パボやヨング(道化者)は低く見られがちだけれども、このドラマでは最も気高く
崇高な存在に価値観が転じている。
「ネマドゥル」では知能指数が低いヨンギュが誰よりも相手の感情に寄りそうことを知っており、
同調感覚が高い。相手に寄りそうということが、相手の心を知るということ、
世界をあるがままに受け入れる、ということ。
欲望で世界を屈せようとするのではなく、自分が世界によりそうことで、世界と同化し
綺麗な感情、美しい感情が世界を取り巻いており、自分は孤独ではないと人は知るのかもしれない。

この世界に「ナ(自分)」しかいない・・・と思っている彼らは、いつしか耳が聞こえなくなり、
目が見えなくなり、ますますの孤独に陥っていくのかなぁ。
a0192209_21492574.jpg

でも、マルオッパ、あなたが欲しいものは、本当はそんなものじゃないでしょ。
ただ、寄りそう「家族」が欲しいだけなのに、自分から「世界」を拒絶すれば
「世界」には受け入れられないよ(涙)
a0192209_21523871.jpg

ドンジュは身体的な大きな欠落があるのだけれども、精神的には安定しているのよね。
葛藤とか、揺らぎとか、苦悩とかあまりないような気がする。
健やかなのよねぇ、悲惨な体験をしている割には、真っ直ぐに育っている。
そういうキャラが好きな人には人気があるかもしれない、ドンジュ。
マルがダークサイドに堕ちていくのと対比して、あまりに健やかなので、最初はドンジュを
目で追って視聴していた私ですが、もう後半はマルオッパのキャプばかりだわ。
それだけ陰影に富んだ、危うい、はかない魅力を持っている人物です、マルは。
ほら日本人は「陰翳礼讃」が好きだし(笑)、こういう影のある人物の方が、
魅力的なのは如何ともしがたいですね。
「ネマドゥル」はドンジュとウリの成長物語だったのが、マルの物語に転化してる気がします。

a0192209_22133624.jpg

人生って一瞬一瞬の取捨選択の上で、成り立っていくものだけれども、
例えば、似顔絵を見てほほ笑むマルオッパ、ドンジュと同じように金魚を飼うマルオッパ、
そして28話ラストで、ある取捨選択をするマルオッパを見ていると
彼は決してダークサイドを選択しないと思う。彼の無意識の選択、体が勝手に動く選択は
いつも間違っていないから。
自分の選択はいつも失敗だ・・・なんて卑下することないよ、マルオッパ。


やっぱり好きよ★今日のスンチョルの名言♪
a0192209_22173233.jpg
別れた恋人はすぐ忘れるけど
借金を踏み倒した奴は一生忘れられない by スンチョル

大爆笑!!スンチョル一家の偏見のなさ、愛嬌の良さにどれだけ皆が救われてきたことか。





a0192209_22211277.jpg

知っているか?
お前に僕は・・・ヨンギュの息子マルで、ドンジュの兄のジュナ、
そして今は・・・敵の息子だ。
俺の人生で誰とも関係なく・・・1人の男だったのは“チャン先生”の時だけ。
それが最初で最後だろ。

ウリにこう語りかけるマルの声の響き、その眼差し。

そして・・・
a0192209_22235829.jpg
号泣。
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-11-21 22:24 | 私の心が聞こえる? | Comments(6)

今は誰の言葉も聞こえない・・・私の心が聞こえる?25話まで

a0192209_22323927.jpg

僕はチェ・ジンチョルに耳を奪われ
兄さんは・・・母さんに傷つけられて・・・
今は誰の言葉も聞こえないらしい

「私の心が聞こえる?」25話まで視聴。
なんだか、毎回毎回書いているけれども、今回も泣きました。
もはやこのドラマ視聴時には涙を拭くクリネックスが手放せないという状況。

ハルモニのシーンで泣き、ヨンギュとマルの病院でのシーンでは号泣、
ドンジュの嘘をつきたくないと、声を振り絞るシーンで号泣、涙腺が壊れている私は
ヒョンスクの身勝手だけれども、そうならざるを得ない母であり、女でありの愛憎を思っては泣き、
ジンチョルの髪がフサフサしていたころの親子3人の、偽りの上かもしれないけれど、
確かに微笑ましい親子の情景があったのに、そこからなんと遠くまできてしまったのだろうかと
しのび泣きするくらいです。
シネでは泣きませんけれどもね、彼女だけには感情移入できない。

まあ、一番はマルオッパですけれども、泣きのツボは。
マルオッパも私くらい涙腺が弱ければ、ずいぶん気楽に生きれたでしょうに。
a0192209_2242714.jpg
ドンジュにとって自分が完全に必要ないとわかった瞬間。
a0192209_2243251.jpg
ひとりでの食事。ただただ誰かと食事を共にしたいだけなのにね。
食卓を囲むという行為が、どれだけ人の心を癒すのかが分かる。
a0192209_22445792.jpg
その苛立ちは分かるよ、マルオッパ。



本当にすごいドラマだなぁ、と思います。残り5話だわ・・・さびしい。
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-11-20 22:49 | 私の心が聞こえる? | Comments(6)

Good Person



좋은 사람 (Good Person)


おぬるん むすん いりん ごに
오늘은 무슨 일인 거니?
今日はどうしたの?

うろっとん おるぐる がとぅんごる
울었던 얼굴 같은걸
泣いてたみたいだけど

くが のえ まうむる あぷげ へんに?
그가 너의 마음을 아프게 했니?
彼に気持ちを傷つけられたの?

なえげん せさん じぇる そじゅんはん のいんで
나에겐 세상 젤 소중한 너인데
僕にとっては 世界で一番大切な君なのに

ちゃぱんぎ こぴるる ねみろ
자판기 커피를 내밀어
自販機のコーヒーを差し出す

く そげ かんちょおん ね まむる たま
그 속에 감춰온 내 맘을 담아
その中に 隠してきた僕の気持ちを込める

こまうぉ おっぱん のむ ちょうん さらみや
고마워...오빤 너무 좋은 사람이야
ありがと オッパはいい人ね

く はんまでぃえ なん うするっぷん
그 한마디에 난 웃을 뿐
その一言に僕は笑うだけ

ほっし のん きおかご いっするっか
혹시 넌 기억하고 있을까?
もしかして 君は覚えているかな

ね ちんぐ はっきょ あぺ のろ わっとん なる
내 친구 학교 앞에 놀러 왔던 날
僕の友達が学校の前に遊びに来た日

うりどぅる よにん がた ちゃんなんちょっするって
우리들 연인 같다 장난쳤을 때
僕らのこと恋人みたいだってからかった時

のん うそっこ なん ばん じせうぉっち
넌 웃었고 난 밤 지새웠지
君は笑って 僕は夜を明かしたんだよ

にが うすみょん など ちょあ
니가 웃으면 나도 좋아
君が笑うと僕も嬉しいよ

のん ちゃんなにら へど
넌 장난이라 해도
君は遊びだと言っても

のる きだりょっとん なる のる ぼご しっとん ばん
널 기다렸던 날, 널 보고 싶던 밤
君を待っていた日 君に会いたかった夜

ねげん ぼっちゃん へんぼっ かどぅかんで
내겐 벅찬 행복 가득한데
僕にとっては幸せでいっぱいだったのに

なぬん ほんじゃよど くぇんちゃな
나는 혼자여도 괜찮아
僕はひとりでも平気だよ

のる ぼるすまん いったみょん
널 볼 수만 있다면
君さえ見ていられるなら

ぬる のえ でぃえそ ぬる のる ばらぼぬん
늘 너의 뒤에서, 늘 널 바라보는
いつも君の後ろで いつも君を見つめる

くげ ねが かじん もくしん ごんまん がた
그게 내가 가진 몫인 것만 같아
それが僕ができる役目みたいだから

ちんぐどぅる じぎょった まらじ
친구들 지겹다 말하지
友達は うんざりだって言うんだ

ぬる がとぅん のれる ぶるぬん なえげ
늘 같은 노랠 부르는 나에게
いつも同じ歌を歌う僕に

はじまん くげ ばろ ね まうみんごる
하지만 그게 바로 내 마음인걸
だけど これがまさに僕の気持ちなんだよ

くで もん ごんまん ぼねよ
그대 먼 곳만 보네요...
君は遠いところばかり見てるんだね

ほっし のん くなる ね まむる あるっか
혹시 넌 그날 내 맘을 알까?
もしかして君は あの日 僕の気持ちに気付いたかな

うりるる あぬん ちんぐ もどぅ もいん ばん
우리를 아는 친구 모두 모인 밤
僕ら 友人をみんな集めた日

する ちゅぃはん のる でりろ おん くるる ねげ
술 취한 널 데리러 온 그를 내게
酒に酔った君を迎えに来た彼に 僕に

いんさしきょっとん なえ せんいる なる
인사시켰던 나의 생일 날
挨拶させた 僕の誕生日

にが ちょうみょん など ちょあ
니가 좋으면 나도 좋아
君がいいなら 僕も嬉しいよ

に よぺ くるる ぼみょ
니 옆에 그를 보며
君の横の彼を見て

なわん のむ だるん なん ちょらへじぬん
나완 너무 다른, 난 초라해지는
僕とはあまりに違う 自分がしがなくなる

くえげ のる ぶたかんだぬん まる ばっけ
그에게 널 부탁한다는 말 밖에
彼に 君のことよろしくという言葉しか

のる うりぬん さらんぐぁ うぃろ ばっけ もたぬん な
널 울리는 사람과, 위로 밖에 못하는 나
君を泣かせる人と 慰めるしかできない僕

にが うすみょん など ちょあ
니가 웃으면 나도 좋아
君が笑うと僕も嬉しいよ

のん ちゃんなにら へど
넌 장난이라 해도
君は遊びだと言っても

のる きだりょっとん なる のる ぼご しっとん ばん
널 기다렸던 날, 널 보고 싶던 밤
君を待っていた日 君に会いたかった夜

ねげん ぼっちゃん へんぼっ かどぅかんで
내겐 벅찬 행복 가득한데
僕にとっては幸せでいっぱいだったのに

なぬん ほんじゃよど くぇんちゃな
나는 혼자여도 괜찮아
僕はひとりでも平気だよ

のる ぼるすまん いったみょん
널 볼 수만 있다면
君さえ見ていられるなら

ぬる のえ でぃえそ ぬる のる ばらぼぬん
늘 너의 뒤에서, 늘 널 바라보는
いつも君の後ろで いつも君を見つめる

くげ ねが かじん もくしん ごんまん がた
그게 내가 가진 몫인 것만 같아
それが僕ができる役目みたいだから

[PR]
by moonlight-yuca | 2011-11-20 21:30 | 私の心が聞こえる? | Comments(0)

僕はよく見る人です・・・私の心が聞こえる?23話

a0192209_2228126.jpg
a0192209_22281115.jpg
a0192209_22282328.jpg
a0192209_2228327.jpg
a0192209_22284720.jpg

「私の心が聞こえる?」23話視聴、そしてむせび泣く。
心に響く言葉・・・

闇夜に深い深い山の中で、迷ってしまった人を助けるために。
この物語は、最初から言っているよね。心で聞いてと。

続きはネタバレです。

More
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-11-19 22:50 | 私の心が聞こえる? | Comments(2)

兄さんのためにはもう泣かない・・・私の心が聞こえる?22話まで

a0192209_23142977.jpg
韓国ドラマ「私の心が聞こえる?」22話まで視聴。

あー・・・マルがだんだんダークサイドに(涙)
でも、反面ホッとしている私がいたりします。何て言うかなぁ、20話までのマルはマルでなかった。
16年前のマルは、高いスペックを持ちながら、周囲と折り合いをつけられず
周りを拒絶して、でもそんな態度をとる度に、一番自分自身が傷ついている・・・
そんな存在に見えました。誰にも慣れ合わない、誰にもなつかない、孤高の存在。
気高く、誇り高い狼の子どもが、自分の仲間を探している、そんな風に見えたりして。

16年たって、現れたマルはすっかり牙を抜かれて、愛玩犬のように養母のそばにいる。
どうして? そんな姿は、マルの本質じゃないよね。心の中でずっと問いかけていたような気がする。
もちろん、彼が、孤独を恐れ、親の愛を求め、捨てられることを恐れる気持ちは
痛いほど分かるけれども、16年前に見せた、うっかり触れればこちらが切られてしまうくらいの
鋭さは影をひそめていた。穏やかにほほ笑み、聖人君子のようにたたずむマルからは
それはそれで魅力的だけれども、どこか非常に無理をしているような
そんな複雑なかぎろいを感じていた。
だから、以前のような、鋭さを、相手の心を傷つけながら、それ以上に自分の心を
切り刻んでしまうくらいの鋭さを持っていたことに、なんだか安堵した。
はじめて、16年前のマルと今のマルが繋がった、そんな気になった22話。

いやあ、視聴していて、非常に辛いのだけれどもね。
続きは、つらつら考える、ネタバレありの雑感。


・・・その前に、このシーン皆、ボーダー着てるじゃんか、と思った★今日のスンチョル♪
a0192209_2331878.jpg
「チング」としてのウリに向き合うと静かに決意したスンチョル。あ~、切ない。
スンチョル父は「復讐」について含蓄ある言葉を語ってくれる。
「憎んだら同じ人間になる」・・・深い言葉だわぁ。

以下ネタバレ注意。

ネタバレです。
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-11-18 23:59 | 私の心が聞こえる? | Comments(4)

だから兄にはなれない・・・私の心が聞こえる? 20話

a0192209_14491443.jpg

韓国ドラマ「私の心が聞こえる?」20話視聴。

ひゃああ、もうこりゃ、泣いちゃうでしょ、20話ラスト。こんなに深い愛。献身的な親の愛。
ヨンギュという無辜な人のとめどもない至高の親の愛の形を見せてもらうドラマでもあります。
なんと気高いことか。
すごく、すごく、心が洗われる、この上もなく、一番綺麗で純粋な愛。
この愛の形を見せてもらえただけで、私は、このドラマ、大好きです!

そして相変わらず、ダークサイドに向かっているマルオッパ(涙)
毎回、話が濃くて、哀しくて、切なくて、嬉しくて、綺麗で、大切なドラマです。

a0192209_14493567.jpg
マルオッパのイヤホンって、世界を拒絶するためのものだったけれども
こうやって世界を共有するツールになってきたのね。


疑問がひとつ。

・・・その前に
もう、やけくそで応援中(笑)★今日のスンチョル♪
a0192209_1564075.jpg

おめでとう!ヌナは感涙よ、スンチョル。
ところで、このチキン店は「グロリア」のチキン店と同じ系列なのかしらん?


続きはネタバレ!

More
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-11-16 15:00 | 私の心が聞こえる? | Comments(2)

Blood will tell・・・私の心が聞こえる? 19話

a0192209_21559.jpg

韓国ドラマ「私の心が聞こえる?」19話視聴。

1話1話かみしめて視聴中。
もちろんドンジュ(キム・ジェウォン)も自分の大きな欠落に、もがき苦しんでいるのだけれども、
私は、ジュナ(ナムグン・ミン)に目が惹きつけられるわぁ。どんどん魅力が増してきてます、ジュナ。
その果てしない孤独、捨てられる恐怖を抱きながら、優しく微笑むジュナ。
その悲しみに満ちた、陰影に富んだ魅力に、目が釘付けです。

そして、「血」について考える19話。


・・・とその前に。
こそっり応援中(笑)★今日のスンチョル♪
a0192209_2152323.jpg

スンチョル、病院で大活躍。ドンジュより頼れる男を演出。
鼻をふくらませて、ひそかに自慢している彼。・・・でもせつないなぁ。報われないから。

ネタバレです。

血は争えない・・・
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-11-15 20:58 | 私の心が聞こえる? | Comments(2)

ウリといるとお前が目に入らない・・・私の心が聞こえる?18話まで

a0192209_2244735.jpg

韓国ドラマ「私の心が聞こえる?」18話まで視聴。物語は佳境に入ってきつつある。
このドラマを視聴されたブロ友さまは「ナムグン・ミンに注目」と口々に言われていた。
15話までは、たしかにニュアンスのあるジュナ先生もいいけれども、
大きな欠落を抱えながら健やかに真っ直ぐ生きているドンジュ(キム・ジェウォン)もいいなぁ~、
と思っていて、どちらかに肩入れすることはなかった。
というか、ワタクシ、このドラマは心底好きみたいで、登場人物1人1人が全て愛おしく、
例えあのジンチョルだって、ムカつくほど嫌いというわけでは無かったりするのよね~

ジュナ、ドンジュ、どちらも同じくらいに好きで、2人が仲良くしていると幸せだったのですが。
男子が固い信頼関係で結ばれているの、にそれがヒロインの登場でもろくも崩れ去るのって辛いのよ。
だけれどもこのドラマの主眼は「愛を勝ち取る」ことではなく、互いに互いを思いやる気持ち。
だからこそすれ違うともどかしいし、傷つくし、それでも互いを思いやるのよ。
その主人公たちの心の在り方が綺麗なんだよなぁ。
そっかぁ、「綺麗な」ドラマだからこそ、ここまで私は惹かれていくのかもしれない。
もちろん、15話以降、恋愛感情が大きく動き出しているのだけれども、その感情は静謐で切ない。

ジュナは「お前が目に入らない・・・」とドンジュに告げるけれども、
スンチョルみたいに何が何でもウリを自分に引きとめようとする愛じゃないのが、切ない。
ただただウリを慈しみ、ウリといる自分は、過去の過ちから許されている気がするのかなぁ。
a0192209_22205265.jpg

とにかく17話以降の、ジュナの表情の一つ一つにすっかり魅了されている自分がいます。
ジュナ結構、ポーカーフェイスで、喜び悲しみがわかりにくかったりするのだけれども
だからこそ彼のささいな表情の変化を見逃すまい、と画面に釘付けになってしまう。
そして、18話ラスト、ジュナの表情が一変して・・・あああ、胸が痛い。
a0192209_22235650.jpg


a0192209_22241316.jpg

ドンジュも「お前より兄さんが好きだ」とウリに言っていますが、まあこれは負け惜しみでして・・・
彼のそばにもウリはいて欲しいし、でも大きな孤独、罪悪を抱えるジュナを癒してほしいと
ウリに願っていたりする私ですわ。
19話以降、話がますますディープにダークになっていきそうで、視聴をビビっています。


・・・だって彼らの気持ちがあまりに綺麗で、その綺麗な心が憎しみに引き裂かれたり
悲しみに沈んだりするのが、観ているこちらも切なくって苦しくって、何も手につかなくなりそうだから。




こっそり応援中(笑)★今日のスンチョル♪
a0192209_22273072.jpg

親に援助をねだる時も可愛い(爆)
しかしこの彼が、「ケセラセラ」であんなに大人で韓ドラ史上1~2を争う名セリフをはいた
ジュンヒョクと同じ人とは思えません。
イ・ギュハンもいい役者さんなのよね。
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-11-08 22:34 | 私の心が聞こえる? | Comments(2)
line

blogお引越ししました。


by yuca
line