nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ロマンスタウン( 7 )

ロマンスタウン

a0192209_17464325.jpg
ロマンスタウン 全20話 (2011年 韓国 KBS)

■演出:ファン・イギョン/キム・ジノン
■脚本:ソ・スギャン 
■キャスト:
ソン・ユリ(ノ・スングム)
チョン・ギョウン(カン・ゴヌ)
キム・ミンジュン(キム・ヨンヒ)

(あらすじ)
貧乏と苦労の中で生きてきた家政婦スングムが、ある日、宝くじで大金を手に入れた!もし彼女が、それを隠したまま、家政婦として働き続けたら…?
それを隠したまま、恋愛を成就させようとしたら…?きらびやかなお金持ちの世界を舞台に、奥さまでも娘でもなく、家政婦たちを主人公にしたロマンスを描く新しい恋愛ドラマ。

a0192209_1751596.gif

かーなーり、意地になって、無理して、萎える自分の気持ちに鞭打って視聴完了。
私には合わないドラマでした。ずっと「不思議なドラマ」と感想でつぶやいていたのですが
いつしか居心地の悪いドラマに代わり、なんの感動も楽しさもないまま、やっとこさ視聴。

そもそも、このドラマはお金が介在した時の人間関係の変化、ウソ、裏切り、陰謀、打算、
そしてそんな汚泥の中に埋もれている、きらりとした純金(スングム)の感情を
描こうとしたのかなぁ~
キャラクターに息が通っていれば、それなりの感動はあっただろうに、
ストーリー展開をジェットコースターのようにくるくる回すことが主眼になって、
キャラの設定がその場、その場で微妙にブレている気がして、そこが非常に
居心地の悪さを醸し出している気がするのよね~

ずっと「箱庭療法ドラマ」だと、自分の中では定義していたのですが、
このドラマを終えることで、この脚本家と波長が合う方は、癒された気がするのかなぁ。
私はダメでした。むしろストレスが・・・(笑)
一番街という高級住宅地を箱庭にして、雑多なキャラクターを投入して物語を展開するのだけれども
そのキャラクターが一皮むけば、皆、同じに見えてくるのよね。
彼らの育った環境やら、人生やらが見えない。
そんな中での、家政婦たちが5人集まって締めくくるラストも???

「恋愛ドラマ」とドラマ紹介されていますが、ま~ったく、そんなことはなく
スングム、ゴヌ、ヨンヒの微妙な三角関係も???
いや、そもそも、スングムとゴヌはいつから恋仲になったのだ???
このエピソードも、理解不能でしたわぁ。

本腰を入れて、理解しよう、分析しようと思えば、できるかもしれないですけれども
このドラマに関してはそこまでの情熱を感じられず。
完走しただけでも、自分を褒めてあげたい。
いや、一瞬、一瞬は面白い!と感じたりブラックユーモアに身震いしたり、するのよ。
でもトータルで考えると、やっぱり私にとって「居心地の悪い」ドラマでした。

a0192209_1751596.gif
かなり辛口だけど、それでも20話視聴できたのは、出演者が好きだから、かな。
ソン・ユリちゃんはやっぱりカワユイし、(17話~のワカメパーマの髪型はイマイチ…)
「サイン」で苦手意識を克服したおかげで、チョン・ギョウン君もカッコよく見えたし、
序盤からキム・ミンジュン君も好きだったし、脇役も豪華で演技は堪能できたわ。
a0192209_19193844.jpg


a0192209_1751596.gif
そして、一番楽しみにしていたのは一番街の豪華な邸宅!
眼福でした~インテリアが素敵で。ドラマの内容よりもインテリアを堪能したかも。
ちょっくら、建もの探訪。

ゴヌの家♪ ひゃ~、住んでみたい。
a0192209_18395023.jpg

a0192209_184071.jpg

a0192209_18402270.jpg

a0192209_19195240.jpg

ゴヌの部屋♪ この書棚欲しいよ~
a0192209_1841630.jpg

スングムの部屋♪ 家政婦部屋と蔑視されているけれども、キュート。
a0192209_18413635.jpg

サンの部屋♪ 夢があってカワユイ~
a0192209_18421033.jpg

チャン家♪ 家政婦たちが手に入れたいと願った家。
a0192209_1844563.jpg

a0192209_18442279.jpg

a0192209_18443638.jpg

ファン家♪ 一番街で一番上品かつシックなインテリア。
a0192209_18465976.jpg

[PR]
by moonlight-yuca | 2012-02-19 18:49 | ロマンスタウン | Comments(0)

家出娘ダギョムは告白した!・・・ロマンスタウン 12話まで

a0192209_1534593.jpg
韓国ドラマ「ロマンスタウン」12話まで視聴。

不思議なドラマです。自分の理解出来ないドラマを「不思議」とひとくくりにまとめることは
自分の語彙力の限界を感じるので、ヒジョーに居心地が悪いのですが、なんか不思議。
10ASIAの「今年のドラマ」でも「ロマンスタウン」が寸評されている。曰く、
そこに他人の世話をしながら生きていくたくましい女たちの姿がある。
ブラックコメディとロマンチックコメディの間を揺れながら、
最終回に向けて痛快にストーリーをまとめ切れなかった点は惜しい。
不思議な設定と事件でこのドラマは見ぬふりをしていた現実を、主人公の
興味深い話を作り上げたパワーはありがたい。(超意訳)


やっぱり、「不思議」と思っているのは私だけじゃないみたい(笑)
ロマンチックコメディ・・・ではないよね。上のシーンなんか見ると、もうなんか、皆で仲良く
してちょーだいね・・・と思うだけで、胸がキュンとかドキドキとか、爆笑は皆無だなぁ。

家政婦スングム(ソン・ユリ)をめぐり、その主人の息子ゴヌ(チョン・ギョウン)、ヨンヒ(キム・ミンジュン)が
ビミョーな三角関係?ヨンヒに恋するダギョムもいたりして、四角関係?
でもねー、あれ?いつスングムはゴヌを好きになったの? 
あれ?ゴヌはいつスングムを好きになったの?・・・「恋に落ちる瞬間」が私にはわかりませんでした。

a0192209_1552636.jpg

思うに、フツーのドラマは人と人の関係で、作用反作用が生じて、そこからストーリーが展開する。
誰かと出逢うことで、何かの気持ちが自分の中で生まれて、自分もその気持ちに驚いて
戸惑って、受け入れて、ゆるやかに変化する。新たな自分を見出す。
そんなのが常套の展開なのだけれども、「ロマンスタウン」はそれが「お金」なのね。

「お金」を手に入れることで、自分の中で作用反作用が起きる。
それだけに着眼してストーリーを展開していくの。だから、人との心の触れ合いで変化する
登場人物を楽しみにしていると肩透かしをくらうかも。
このドラマでは、誰が誰を好きなのかは、書き割的に決まっていて、
そこに主人公たちの葛藤はない。彼らが葛藤するのは「お金」に対してだけなのだから。


不思議なドラマだわ~
すこーし、個人的な趣向(笑)が強くっていつもヒーローに心惹かれることが少ない私の
今回の個人的趣向は、ヨンヒ!
彼のいいかげんな道楽息子ぶりが楽しいので、このドラマ見続けているのかな。
a0192209_15591515.jpg

キム・ミンジュンっていいですね!
なんだか肩の力が抜けた感じの演技が好きだわ~
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-12-23 16:00 | ロマンスタウン | Comments(0)

貸金業者ヨンは恋をした!・・・ロマンスタウン 8話まで

a0192209_236292.jpg
韓国ドラマ「ロマンスタウン」8話まで視聴。

このドラマの作り方って、最終的に
・お金で幸せは買えない
・持つ者と持たざる者の差は決して人徳の差と比例していない、むしろ反比例かも。
みたいな落とし所かしら、と思いながら視聴しているんですけれども。
だってテレビドラマだから「お金が全てよ、ヤッホー♪」みたいな結末にはしないと思うの(笑)
韓国映画「下女」のように、後味の悪い終わり方はしないんじゃないかな。
もし、そうだったら、ワタクシこのドラマ制作者に敬服するけれども、そこまでダークにしないよね。
しかし、頻繁に出てくる「身分をわきまえなさい」というヒステリックな主人たちの、
家政婦に対する苦情が苦痛でねぇ。
後半の反転に対する伏線だとしても。

そして、スングム(ソン・ユリ)が恋をするゴヌ(チョン・ギョウン)が格好よく見えないなぁ。
いや、十分私の好きなイヤな奴要素満載なのだけれども、1話での彼は太っちょで純情で優しくて、
だったのに痩せた途端性格が豹変なんだよなぁ。
1話でのゴヌと痩せてからの意地悪なゴヌが私の中でうまくリンクできなくって、
お話にのめり込めないの。意地悪なのは何か理由があるのか?
別に太っちょ設定はなくてもいいと思うのだけれども。最初からイヤなヒーローで
ワタクシ的にはOKなのですが(笑)
a0192209_2364476.jpg

だいたいスングムが濃いメイクしただけで、スングムと分からないとはどういうことなんでしょうか。
わかるっしょ、フツー(笑)
スングム→ゴヌ→シア(スングム化粧ヴァージョン)というややこしい三角関係。
そこにスングムが気になるヨンヒ(キム・ミンジュン)が加わり四角関係?
ヨンヒにしときなよ、スングム、と思っちゃうわけです。

それよりも大人のテイストを醸し出している、ゴヌ父と後妻のトロフィーと元極道ヨンの
恋愛模様に興味がつのるのですけれども。
若者ほどに訳がわからないということではなく、自分の気持ちがどうしようもできないのを
知っていて、なおかつ思慕する・・・どうなるのかしらん。
a0192209_23243573.jpg


宝くじが次々と人々の手に渡っていくお話なのですが、8話でまた持ち主が変わる。
わらしべ長者? 猿の手? のコメディヴァージョンなのかな。
宝くじの持主は思わぬところで運命が変わっていくのかな。
まあ、何とも不思議な味わいのドラマです。



***ファン家の人々***
a0192209_23244861.jpg
ファン・ヨン(チョ・ソンハ)
元ヤクザ、現在貸金業社の社長。この街で一番のお金持ち・・・らしい。






a0192209_2327266.jpg
ファン・ジュウォン(ユリエル)
娘。今までのところ、この人登場シーンはあまりない。
今後お話に絡んでくるのかしら?






a0192209_23293868.jpg
トゥ・ジャール・リン(キム・イェウォン)
家政婦。ベトナムからの出稼ぎ娘。
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-11-23 23:31 | ロマンスタウン | Comments(0)

道楽者ヨンヒは驚愕した!・・・ロマンスタウン 5話

a0192209_10514869.jpg

韓国ドラマ「ロマンスタウン」5話まで視聴。

一番街という「箱庭」で、金持ち、高慢な奥様、息子、娘、家政婦といったそれぞれの役割を
忠実に演じてきた登場人物が1枚の宝くじによって、その役割に変化が生じてくる・・・
というお話。序盤なので、役割をステレオタイプに、忠実に演出しているなぁ、という感想。
「女は財産の一つ。皆にみせぶらかすものだ」と若い奥さんをもらって喜ぶ主人。
「家政婦は家具みたいなもの」と突き放す、奥さま。
「家政婦は女ではない」と笑う息子たち。
あくまで、そういう役柄を忠実に(おそらく後半の対比として明確に)演出しているだけなのだから
腹を立ててもしかたないけれども、なんだかなぁ・・・と思っちゃう。

どうしても昔気質のワタクシは、こういう金持ち像が変化するのは、「真心で」なんて
感動的なエピソードを期待しちゃうのだけれども、(花登筺の「あかんたれ」のように・・・古ッ!)
今のご時世そんなことはそうそうなく、やっぱり「宝くじ」=「お金」でしか人間は変われないのか?
このドラマはヒューマンドラマではなく、スプラスティック・ドラマだと思えばいいのかなぁ。

そして・・・相変わらず微ラブ続いています。
スングム(ソン・ユリ)をめぐる、ゴヌ(チョン・ギョウン)とヨンヒ(キム・ミンジュン)。
ヨンヒはスングムの秘密を知り驚愕、彼女がだんだん気になってくるみたい。
スングムがお金があるから惹かれるのか、彼女のお金持ちとその職業のギャップに
彼女自身に興味を持ち惹かれていくのか、どうなのか。
ゴヌはねぇ、よくわからない・・・スングムに対して昔は優しかったのに、今は突き放す。
「家政婦は女ではない。家政婦は動く家具だ」みたいな考えに反発して
スングムを「家政婦」として扱うのは忍びないから、突き放すのか、どうなのか。
ワタクシには情緒未発達の男の子にゴヌは見えます。好きな女の子をいじめる感じ。

でもロマンス期待しちゃいけないのよね(笑)
毎回自分に言い聞かせながら、視聴中だわよ。
しかし、登場人物が多い・・・やっと彼らの関係が分かってきたわよ~


***キム家の人々***

a0192209_11142876.jpg
キム・ヨンヒ(キム・ミンジュン)
高名な祖父の絵画を売却しながら、優雅な生活を満喫中。高等遊民。
冷たいような・・・優しいような・・・シニカル。





a0192209_11163027.jpg
チョン・ダギョム(ミン・ヒョリン)
家政婦。家出娘でヨンヒに拾われた?ヨンヒに夢中なのだが、子ども扱いされて相手にされていないみたい。
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-11-03 11:20 | ロマンスタウン | Comments(2)

Only You Look



「ロマンスタウン」OSTのHowLの「君だけ見る」がかなり好き。
このドラマOSTが結構可愛いのよね。歌詞とメロディを楽しんでます。

ヂョヨンイ カマニ オルマナ キダリョヤ トゥィドラボルカ
조용히 가만히 얼마나 기다려야 뒤돌아볼까
どれぐらい静かにじっと待てば君は僕に振り向いてくれるのだろう

イロン ネ マウムル
이런 내 마음을
こんな僕の気持ちを

ハンゴルム ハンゴルム チョグム ト タガガミョン アル ス イッスルカ
한걸음 한걸음 조금 더 다가가면 알 수 있을까
一歩一歩もう少し近づけば気付いてくれるのだろうか

ネ サランウル
내 사랑을
僕の愛を

ノエ ウスメ カスム ムノヂヌン タン ハン サラミ ヨペ インヌンデ
너의 웃음에 가슴 무너지는 단 한 사람이 옆에 있는데
君の笑みに心が崩れていく僕が隣にいる

Love U Love U Love U

パラム ガトゥン サラン アヌル スド オプチャナ 
바람 같은 사랑 안을 수도 없잖아
風のように抱くことも出来ない愛

Love U Love U Love U

チェバル ネ マムル トラバヂョ
제발 내 맘을 돌아봐줘
どうか僕の気持ちに気づいてほしい

マウメ カスメ クマナ クオ ノウミョン
마음에 가슴에 금하나 그어 놓으면
この思いを心に秘めて

ソトゥルン サラン ノムヂルル モタルカ
서투른 사랑 넘지를 못할까
なんて不器用な愛し方なんだろう

ヌンムリ ピゴヂョ カスミ エヂョガミョン
눈물이 피고져 가슴이 애져가면
涙が咲き落ちこの愛が君へ流れていけば

クッテッチュム ネ マム アラボルカ
그때쯤 내 맘 알아볼까
そうすれば君は僕の気持ちをわかってくれるのだろうか

ヌ ロガドン キル オントン ノマン ポヨ
늘 오가던 길 온통 너만 보여
いつも行き来していた道で君だけが見える

タットゥタン ヘッサル プドゥロン パラムド
따뜻한 햇살 부드런 바람도
暖かな日差しや優しい風も

Love U Love U Love U

パラム ガトゥン サラン アヌル スド オプチャナ
바람 같은 사랑 안을 수도 없잖아
風のように抱くことも出来ない愛

Love U Love U Love U

チェバル ネ マムル トラバヂョ
제발 내 맘을 돌아봐줘
どうか僕の気持ちに気付いてほしい

エッソ ナ モン コスロ マウムル ミロネバド
애써 나 먼 곳으로 마음을 밀어내봐도
心を焦がし遠い所から気持ちを伝えたいが

ナヌン アン デヂャナ
나는 안 되잖아
僕には駄目なんだ

Love U Love U Love U

ヌンムルップニン サラン ネゲ サンチョマン ヂョド
눈물뿐인 사랑 내게 상처만 줘도
涙で僕を傷つける苦しい愛

Love U Love U Love U

チェバル ネ マムル トラバヂョ オンヂェカヂナ
제발 내 맘을 돌아봐줘 언제까지나
どうか僕の気持ちに気付いてほしい いつの日か

[PR]
by moonlight-yuca | 2011-11-02 22:33 | ロマンスタウン | Comments(0)

御曹司ゴヌは豹変した!・・・ロマンスタウン 4話まで

a0192209_2232998.jpg
あれれ~? あんなにグダグダ言っていたのが嘘みたいに、するすると
韓国ドラマ「ロマンスタウン」4話まで視聴。
ラブコメを期待しちゃいけなんですよね?このドラマ。
でも私には十分、ドキドキ要素満載なのですけれども??
こってりしたロマンスではないかもしれないけれども、微ラブでも十分ときめくのだけれども。

多分、主役が気に入れば、微ラブでも十分楽しめるのかな。
ゴヌ(チョン・ギョウン)はおデブだった時は、純真で優しかったのに、
贅肉と共に優しさも捨て去ったのか?
痩せて見栄えは良くなったのですが、意地悪さんに豹変してます。
ただ意地悪さんの中にも、スングム(ソン・ユリ)に対するもどかしい気持ちが見え隠れするような。
a0192209_22145451.jpg

そして、ヨンヒ(キム・ミンジュン)がなかなかいいのよね~
イカレポンチな飄々とした遊び人を装っているけれども、誰よりも周りのことをよく観察しているし、
洞察力も鋭い。言いたいことははっきり言って、何人にも媚びない。ちょっとシニカル。
ゴーイングマイウェイなのだけれども、多分心の中には譲れない矜持があるのかなぁ。
女の子には優しいけれども、かといって酷薄なところもあったりして。ユーモア感覚も満載。
今のふらふらした生活を送る自分を嘲笑する、俯瞰的なまなざしも持っている。
相当屈折してるんじゃないかしらん。もうこれだけで、かなりお気に入りのキャラです。

でも、このドラマ主題はロマンスではなくて「お金」をめぐる人々の狂想曲なのだろうな。
「お金」がいかに人を変えるか、それでも変わらず残るものはあるのだろうか。そんな感じ。
舞台となる新興住宅は、まるで箱庭のようで、その中で登場人物がくるくる動いている。
箱庭の世界は、身分はまるでカリカチュアのように各人にはっきり振られていて
その役割通りに登場人物は動いていく。
主人は金持ちで、奥さまは高慢ちきで、家政婦は卑屈で・・・
これからその役割が変化していくのだろうなぁ。どう役割が変化していくのか。

・・・ってな感じで、かなり興味深く視聴しています。
スングムが宝くじが当たり、これからストーリーは動いていくのね。
週1回、楽しみながら視聴できそうです♪


***チャン家の人々***

a0192209_22321397.jpg
チャン・チグク(イ・ジョンギル)
好色家。あっちにふらふら、こっちにふらふら。







a0192209_22342551.jpg
妻(シン・シネ)左
愛人(クォン・ギソン)右
ある意味、1番街の最大の謎。仲良く住んでいる。しかし「愛人は愛人を許さない」ということで、主人の浮気心におかんむりなふたり。



a0192209_22373940.jpg
オ・ヒョンジュ(パク・チヨン)
家政婦。・・・しかし色っぽい。
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-10-28 22:47 | ロマンスタウン | Comments(0)

家政婦スングムは見た!・・・ロマンスタウン 2話まで

a0192209_2082823.jpg

韓国ドラマ「ロマンスタウン」2話まで視聴。
いやあ、この「ロマンスタウン」1話に何度チャレンジしたことか・・・
視聴してはいつの間にか寝てしまうことが何度か続き、1話の20分あたりで挫折の危機でした。
ちょっと気分を変えて、昨日放送の4話をちら見したら、面白そう。俄然視聴意欲がわきました。

「マイダス」よりは私にとって、面白いと思います。この「ロマンスタウン」
「マイダス」もねえ、8話から全然先が進まず、寝てしまっていますもん(笑)
もうリタイアしようかと思うけれども、なんだかリタイアしたらこっちの負けの気分になってしまい
せめて、ドヒョン(チャン・ヒョク)が落ちぶれるまでは観ようという・・・変な意地でがんばっています。

さて、「ロマンスタウン」。基礎知識としては、
1・ロマンスは期待できない
2・宝くじをめぐる騒動のお話である

ソン・ユリちゃんはカワユイ♪ 目の保養になります。
新興住宅でのお金持ちと家政婦たちのお話で、素敵なおうちのインテリアも楽しめたりします。
この2つを原動力として、2話までやっとこさ視聴してきました。
1話で何度も挫折しかけたのは、スングム(ソン・ユリ)の貧乏話が20分くらい続いていて・・・
家政婦の祖母、家政婦の母から「家政婦だけにはなるな」と言われ続けたスングム。
スングムの高校時代のエピソードってそんなに必要だったのかなぁ? 伏線?
そこが退屈だったのですが、彼女がひょんなことから家政婦になってしまって、ここからが面白い。
a0192209_20225337.jpg
この子がかわいいのよねぇ。むちむちして、ぷくぷくして、健気、ひたむき。
この年頃の子どもがドラマで登場したら、もうワタクシ、メロメロです。
a0192209_20244882.jpg

そして、いい感じにやさぐれているキム・ヨンヒ(キム・ミンジュン)。
お金には不自由せず、調子よく、いいかげんで、厭世的で、蓮っ葉な感じ。
こんなキャラが、突然誰かを好きになってしまって戸惑う。な~んて、好きなパターンなのですが
ラブラインは期待できないの? ちょっともったいないなぁ。


しかーし、家政婦と言ったら市原悦子のイメージなのだけれども、
最近のハウスキーパーさんは若い美人が多い。
「ロマンスタウン」でしょ、韓国映画「下女」でしょ、「家政婦のミタ」でしょ。
なんだかご主人と間違いをおかしそうで、私変な意味でドキドキしているんですけれども。
あー、こんなこと心配する時点で、もう私ってば穢れているわぁ(笑) サイテー!!

***カン家の人々***(いろいろ追記していく予定)

a0192209_20321352.jpg
カン・テウォン(イ・ジェヨン)
事業家。女好き。








a0192209_20323447.jpg
トロフィー(ヤン・ジョンア)
後妻。見栄張り。贅沢大好き。







a0192209_20324883.jpg
カン・ゴヌ(チョン・ギョウン)
贅肉と共に、優しさも捨て去ったのか。なんだか、今はうるさいだけのヒーローだなぁ。
ハルモニLOVE。





a0192209_2033369.jpg
サン
かわゆい、かわゆい(笑)







a0192209_20331116.jpg
ノ・スングム(ソン・ユリ)
宝くじを買う。家政婦としては優秀みたい。
[PR]
by moonlight-yuca | 2011-10-27 20:54 | ロマンスタウン | Comments(2)
line

blogお引越ししました。


by yuca
line