nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

恋愛じゃなくて結婚

a0192209_07225627.jpg

恋愛じゃなくて結婚 Marriage Not Dating  全16話 (2014年 韓国 tvN)


>>>続きを読む(ネタばれです)
[PR]
by moonlight-yuca | 2014-08-31 18:09 | 恋愛じゃなくて結婚 | Comments(6)

甘くほろ苦い恋の味・・・ゴハン行こうよ 12話まで

a0192209_07075815.png
韓国ドラマ「ゴハン行こうよ」12話まで視聴。



「ゴハン行こうよ」の記事は新nothing hurtに移行しています。
こちら  →   http://nothing-hurt.com/?cat=32

2010年の秋に日記の延長のようなドラマ感想ブログがスタートして、
狂ったようにモリモリ更新したり、突然パタっと書かなくなったり。
思うところあって春をめざして心機一転、お引っ越し中です!
引き続き遊びに来ていただけたら、望外の幸せ♪



[PR]
by moonlight-yuca | 2014-08-28 07:03 | ゴハン行こうよ | Comments(2)

一人の男を愛する二人の女・・・恋愛じゃなくて結婚 15話

a0192209_21563047.jpg
韓国ドラマ「恋愛じゃなくて結婚」15話視聴。

>>>続きを読む(ネタばれです)
[PR]
by moonlight-yuca | 2014-08-26 13:20 | 恋愛じゃなくて結婚 | Comments(2)

ちはやふるスキップ・ビートで溺れるナイフ

やってみないとわかんないよ!
でも やってもやってもわかんないよ?
私なんか45年やってもかるたのことがよくわからないずうっと ずうっとわからないわからないから やるんだよネ


a0192209_17403480.png
ちはやふる(末次由紀) 1~25巻マデ


【あらすじ】
小学6年の綾瀬千早の夢は、お姉ちゃんの千歳が日本一のモデルになることであった。
しかし、福井から来た転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は競技かるたで名人になり、日本一になることであった。真剣にかるたに臨む彼の姿に感化された千早は、幼馴染の真島太一も巻き込んで、かるたの魅力へ惹きこまれていく。

a0192209_21583941.jpg

実はこのブログでドラマ感想・考察よりもひそかに人気があるカテゴリ「恋愛は少女マンガで教わった」
そういえば、最近全然まんがの感想を書いていないなぁ、と思い出しました。
いつかは三原順の「はみだしっ子」と内田善美の「星の時計のLiddelle」をがっつり考察したいのですが、この漫画という枠にとらえることができないあまりにも深い物語に歯が立ちません。



で、気を取り直して最近の少女漫画のブームを追ってはみたのですが・・・
カワユイ物語だなぁ、とは思いますが、どうにも目がすべってすべって、さして面白いとは思えないのです。
まあ、この歳になってハイティーン、ローティーンのときめきに共感しようという行動自体が間違っているのか。
もう少女まんがにはついていけない世代になってしまったのか、と愕然。



日々蝶々になって、オオカミ少女と黒王子を横目で見ながら、アオハルにライドしようとして、ぜんぜん乗っかれないアラフォー(笑)
いやあ、もうマーガレット系の少女マンガがどこがおもしろいのかさっぱりわからん(笑)
マーガレット系の漫画って多田かおるの「イタズラなkiss」という大傑作を継承してきた、由緒正しき「ツンデレ男子」という系譜があるとは思いますが、様々なツンデレ男子にメロメロになってきた当方にとって、「どこがツンデレ?」と物足りない。
「ツンデレ男子」を極めてきた当方にとっては、求むツンデレ男子!なのですがね。



小学館のショウコミ系はまゆたん以降、こちらが赤面をするほど赤裸々なシーンで相変わらず度肝を抜いてくれます。
なんか、もうショウコミにはタブーはないのかしら・・・(笑)
そもそも「風と気の詩」で、少女マンガという概念を、いえ恋愛の概念をひっくりかえしてくれた週刊少女コミックですもの。
タブーを破るのはお得意なのでしょう。


結局、昔なじみの漫画家さんの作品に戻ってくるんですよね~



「ちはやふる」、今更私が感想を書くまでもなく現在進行中の名作であります。
今まで手に取ってこなかったのは、読まず嫌いだったのかな。
なんかさ、やっぱりスポ根マンガはいいよ~
自分が何者であるか、という青春テーマの真髄をがっつりと押さえて展開していきます。
高校生の主役たちではなく、彼らを見守る大人たちも、実はまだまだ自分が自分であるために戦っていて、そこらへんを丁寧に描いているのがまたいいなぁ。
20巻以降にヒロイン千早の師匠原田先生の戦いがクローズアップされてきて、面白さも倍増。
競技かるたを通じて、自分の中の愛を知り、世界への愛を知り、泣けてきます。


熱くなれるマンガってやっぱりいいなぁ。
そしてこっそり、恋愛センサー皆無のカルタバカの千早ちゃんをめぐる男子二人がまたかっこいい。
カルタ界のサラブレッド新と努力と頭脳で才覚を表してきた太一。
このマンガを読む女子はきっと新派と太一派に分れるんだろうな~、と思います。
主役たちも熱血で大好きなんですが、大人たちの語録もとても深く心に染みいるのよ。
冒頭のセリフは先生の言葉なんだけれども、まさに私のマンガ探求も「長年読んでもマンガのことがよくわからないずうっと ずうっとわからないわからないから 読むんだよネ」の境地かもしれない(笑)


■最近読んだ少女(少年)マンガ ビボウロク■

a0192209_19510421.jpg
スキップ・ビート(仲村桂樹) 1~34巻マデ
華ドラにもなっている「スキップ・ビート」一気読みしちゃいました(笑)
The 少女マンガ、という感じで、少女マンガを読むテクニックがないと厳しい作品かもしれない。
だって、ヒロインは女優でいろいろな役を演じるのだけれども、その度に髪型、顔、スタイルがころころ変わるんだもの(笑)
しかしこの物語、「恋に落ちると愚者になる。だからその気持ちは心の奥に閉じ込めて鍵をかける」というヒロインの在り方と、過去の取り返しのつかない自分を捨て去り俳優敦賀蓮を演じるヒーローの生きざまが非常に面白い。
二人とも本当の自分を押し殺して、捨て去り生きていたのだけれども、そんな自分の抑圧のタガが外れた時にどう変化するのか。
34巻かかって、ようやく恋を自覚した二人(なんてスローペース!・笑)の今後が気になります。
恋に落ちると、自分のそれまでの世界感が激変する、その時の茫然自失な感じと恐怖と、そしてそれでもなお心が震える様をビビッドに描いてくれているのよね。






a0192209_19514643.jpg
溺れるナイフ(朝倉ジョージ) 全17巻

朝倉ジョージって天才だと思います。
恋の汚いところ、訳のわかんなさ、苦しさをあますところなく描いて息が詰まるくらい。
少年少女の恋の行きつく先が、思春期の嵐に巻き込まれ、なんとも生々しく、それでいて切なく美しいのよね。
読みながら、どこか中上健二の作品に似通っているんだよな、と思いました。
土俗的とでも言うのでしょうか。
恋は実は二人だけの間に生まれるのではなく、その土地の影響、そして何よりも「血」の影響も強く受けているのだ、っていう感じが新鮮で面白かったなぁ~

最近読了した「泡沫の夏」上巻においても、主人公の男の子を「神々しい」みたいな表記があったのだけれども、好きな相手を神格化するのは万国共通か。
ヒーローはツンデレ男子をとっくに超えて「神サン」になっちゃっているものね。








a0192209_19520728.jpg
逃げるは恥だが役に立つ(海野つなみ) 1~3巻まで

いや、サイコーに面白い!
韓ドラファンの大好物「契約結婚」がテーマなのですが、ここではヒロインが就職先として結婚という制度を選ぶのよ。
愛情を抱いていない(友情はあるのか?)ビジネスライクの相手と結婚。
頭もいい、見目も悪くない、ただプライドが高く女性とうまく距離感をつかめない34歳の草食系童貞クンがヒーローだと言うのも、オカシイ。
こじれにこじれた思考回路のヒーローと心理学に長けているヒロインのやりとりが、恋愛の駆け引きというよりはビジネスの取引といった感じでとっても斬新。
しかしながら今の日本の抱える少子化問題、女性の結婚問題といった日本の抱える闇にも楽しく深く切り込んでいるんだよなぁ。
久々のラブコメ(?)ヒット作です。
ついに結婚というビジネスだけではなく、恋人関係というビジネス契約を結ぼうとしている二人。
通常の恋愛物語とは全く逆の順番から始まった2人が恋に落ちるのか?
楽しみです。







web拍手 by FC2





[PR]
by moonlight-yuca | 2014-08-24 21:27 | 恋愛は少女マンガで教わった | Comments(26)

クールじゃなくてごめん / ありがとう・・・恋愛じゃなくて結婚 14話

a0192209_21073165.jpg
a0192209_21073811.jpg
韓国ドラマ「恋愛じゃなくて結婚」14話視聴。

>>>続きを読む(ネタばれです)
[PR]
by moonlight-yuca | 2014-08-20 22:06 | 恋愛じゃなくて結婚 | Comments(6)

結婚じゃなくて恋愛・・・恋愛じゃなくて結婚 13話

a0192209_20484140.jpg
韓国ドラマ「恋愛じゃなくて結婚」13話視聴。



かわいいよ、かわいいよーっ!


>>>続きを読む(ネタばれです)
[PR]
by moonlight-yuca | 2014-08-18 22:12 | 恋愛じゃなくて結婚 | Comments(2)

一致団結・・・帝王の娘スベクヒャン 26話まで

a0192209_06343208.jpg
韓国ドラマ「帝王の娘スベクヒャン」26話まで視聴。







>>>続きを読む
[PR]
by moonlight-yuca | 2014-08-17 07:33 | 帝王の娘 スベクヒャン | Comments(0)

本心は伝わるの?・・・恋愛じゃなくて結婚 12話

a0192209_07010416.jpg
韓国ドラマ「恋愛じゃなくて結婚」12話視聴。





「視聴者に背信を抱かせる韓国ドラマ! 明らかな内容にイライラ」


>>>続きを読む(ネタばれです)
[PR]
by moonlight-yuca | 2014-08-15 18:50 | 恋愛じゃなくて結婚 | Comments(12)

告白(GO BACK)・・・恋愛じゃなくて結婚 11話

a0192209_20390478.jpg
韓国ドラマ「恋愛じゃなくて結婚」11話視聴。

>>>続きを読む(ネタばれです)
[PR]
by moonlight-yuca | 2014-08-13 19:26 | 恋愛じゃなくて結婚 | Comments(2)

一度味わえば絶対に忘れられないそれがまさに僕だから・・・ゴハン行こうよ 7話・8話

a0192209_19291767.png
韓国ドラマ「ゴハン行こうよ」7話・8話視聴。




「ゴハン行こうよ」の記事は新nothing hurtに移行しています。
こちら  →   http://nothing-hurt.com/?cat=32

2010年の秋に日記の延長のようなドラマ感想ブログがスタートして、
狂ったようにモリモリ更新したり、突然パタっと書かなくなったり。
思うところあって春をめざして心機一転、お引っ越し中です!
引き続き遊びに来ていただけたら、望外の幸せ♪




[PR]
by moonlight-yuca | 2014-08-12 06:53 | ゴハン行こうよ | Comments(0)
line

blogお引越ししました。


by yuca
line