人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

素直だったら良かったのに・・・恋愛時代 5話まで 

素直だったら良かったのに・・・恋愛時代 5話まで _a0192209_19193250.jpg

韓国ドラマ「恋愛時代」5話まで視聴。

時間が過ぎてから 気づくこと
素直だったらよかったのに
私にとっても 相手にとっても

時間が過ぎてから 気づくこと
あの時
どちらか1人が素直だったらよかったのに
自分にとっても 相手にとっても(5話)


このドラマでは、誰一人本当の事を言わないから面白い。
口から出る言葉は信じてはいけない。
しかし彼らの思いは、その眼差し、表情、その行動から零れおちて推察できる。
「恋愛時代」が面白いのは恋愛の格言がちりばめられていることもだけれども
ただセリフを聞いているだけではなく、
役者のその眼差し、目線までを追っていかないといけない。
言葉にしない想いがなんて多いドラマなんだろう。

割と韓国ドラマは語りすぎて、語りすぎて、うざったくなる時があるのだけれども、
沈黙の瞬間の意味を考えていく、味わい深いドラマだなぁ。
いくら言葉を使っても恋人同士がお互いを100%理解しあうなんて、
それこそ「嵐が丘」のスピリチュアルな2人(キャシーとヒースクリフ)みたいな魂の片割れ
という関係くらいの設定がないとねぇ(笑)
それでもあの2人は結ばれなかったし。

スピリチュアルな魂の片割れを永遠に見つけることができない凡人の私たちとしては、
このドラマで相手に伝えられない言葉、想いがあるのに
口を開くと何故かあてこすりや皮肉しか言えなくって、でも本当は相手に寄りそっていたくて、
でも自分が傷つくのは怖くって・・・みたいな主人公たちの関係にものすごく共感するのよね。

一つ一つのエピソードがわかる、わかる!なのよ。
言葉で全て説明してもらわないと落ち着かないタイプの方には
つまらないドラマだろうなぁ。
言葉にできない気持ちの深層、余韻、そのもどかしさを楽しむドラマです。
このドラマ、好き好きが別れるだろうけれども、とっても気に入って視聴してます。


素直だったら良かったのに・・・恋愛時代 5話まで _a0192209_19461511.jpg

この子がまたいいのよ~
ニコリともせず、無愛想で、大人には何一つ期待しない、なんて表情をしながら
その奥底に愛情に飢えている姿が見えます。
この子役「チャミョンゴ」のラヒだった子よね。
こんなに仏頂面が似合うなんて、ヌーヴェルヴァーグの映画にでも出てきそう。


「恋愛時代」が韓国を感じさせないのは、また、お部屋のインテリアがおしゃれなのよ。
日本のトレンディドラマの主役の部屋のようにゴテゴテ飾っていなくてシンプル。
「グロリア」や「あなた、笑って」のように縁側で皆が集まって、というインテリアではない。
注意深く、韓国くささを抜いているなぁ。

素直だったら良かったのに・・・恋愛時代 5話まで _a0192209_19515777.jpg
ユ・ウノ(ソン・イェジン)の家
素直だったら良かったのに・・・恋愛時代 5話まで _a0192209_1952638.jpg
キム・ミヨン(オ・ユナ)の家
素直だったら良かったのに・・・恋愛時代 5話まで _a0192209_19521742.jpg
ミン・ヒョンジュン(イ・ジヌク)の家

ちょっと、皆、豪邸じゃない??
by moonlight-yuca | 2011-08-13 19:55 | 恋愛時代
line

blogお引越ししました。


by yuca
line