人気ブログランキング |

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

泡となって消えてしまう前に・・・泡沫の夏 2話

a0192209_11244518.jpg

台湾ドラマ「泡沫の夏」2話まで視聴。
このオープニングの映像が好きでねぇ。緑のリボンが人物の頭上を蕩っていく。
まるで2人のヒーローの間で気持ちが定まらず、揺れ動き漂うヒロインのように。
そして染み入る様に始まる主題歌「我记得我爱过」がまた痺れる。

・・・と勝手に思っているのですが、このドラマのヒロイン尹夏沫(バービィー)は
洛煕(ホァン・シャオミン)と歐辰(ピーター)の間で揺れ動くんですよね?
だって惹句が「愛憎のトライアングル」なんで、そうだと思います。

とにかく夏沫を象徴するのが「緑のリボン」っていうのがなんだかいいのです。
これが韓ドラだったなら、商魂たくましくプラチナのアクセサリーなどを打ち出すのでしょうが
「緑のリボン」・・・素朴でいいですね♪ 
いや、私が知らないだけで案外リボンの装飾が刺繍じゃなくって
スワロフスキーあたりで、職人が心をこめて織ったものすごく高価なリボンだったりして(笑)
「晴ボク」のヨンヨンがずっと運命の赤い糸を左手に巻いていたように、
台湾ドラマはまだそこまであざとくビジネスとタイアップしてなくって、
こちらもうがった視聴をせずに純粋にドラマを楽しめる気がする。

どうやら「緑のリボン」は歐辰がプレゼントしたものらしく、髪はいつもポニーテールにしろと
彼女に指示していたみたいです(笑)
現在の夏沫は髪をおろしていて、何があったんでしょうねぇ。
ポニーテールだとついつい、バービィーの首のタトゥーが見えるかもと、
そこしか見ていないので、おろしてくれたほうがドラマに集中できるわ。

と、なんだかストーリーよりも他の事に感動している私ですが(笑)
1話でも書いたとおり展開が早い。そんなにネタバレにはならないと思いますが、
流布されているあらすじなどを読んで想像したときは3人の馴れ初め、高校時代から
始まるものとばっかり思ってました。
ところがある時点から物語は始まって高校時代はカットバックでストーリーが差し込まれていくの。
だから現在と回想シーンが少しずつ展開していって、謎が明らかになっていくという手法。
この3人の過去にどんな愛憎劇があったのか、そして今なぜ別々に生きているのか
まだぜんぜんわからない。続きが気になってくる掴みはOKだよね!
私の知ってるあらすじの部分は2~3話までなのね、とびっくり。まだ先は長く
どう愛憎劇をもってくるのだろうか。


a0192209_11463119.jpg

エンディングロールが深い海の底を思わせ、もちろんタイトルの「泡沫」、「夏沫」、
また夏沫のオーディション会場の応援プラカードで「mermaid」といったいたるところで
人魚姫を暗示させているのだけれども、どうストーリーに絡ませてくるのかしら。

とにかく音楽、映像は今のところ好き。でも編集がブツ切りだったりしてちょっと残念。
あら、なんだかストーリー、人物以外のことばかり言ってるけれども
登場人物はまだまだ謎に満ちていて、ミステリアスだわね。
by moonlight-yuca | 2011-09-03 12:00 | 泡沫の夏 | Comments(4)
Commented by jiyong-xg at 2011-09-11 10:35
yucaさん おはようございます (^_-)-☆
ブログ楽しませていただいてます。yucaさんの文章大好きです!
来月全巻そろってから視聴しようと決意していたのに、やっぱり何潤東&黃曉明の誘惑に負けてしまい視聴開始です。華流へいざなってくれたともいえる何潤東と黃曉明はやっぱりすこしだけ特別です。
ファンなのか?と問われると甚だ疑問なんですけど…(笑)

夏沫っていつも冷静(ちょっぴり不機嫌)ですよね。監督の指示だと思うんですが…。でも洛煕と走って逃げてるときすこし楽しそうな顔をしたのが新鮮でした。「…打ち明けることなく逃げるだけ。自分しか信じない人だから」と洛煕は夏沫に言われてましたね。とっても気になる台詞です。

そうそう!バービィーのタトゥーってやっぱり気になりますよね。プロならばメイクで消すor服装を考えるなどの努力をしてほしいものです。お嬢様役なのにタトゥーが丸見えでガッカリした記憶があります。

華ドラは編集のぶつ切りはお国事情で結構ありがちで慣れてしまった私です。今回がそれなのかそれとも日本側の都合なのか、もともとそうなのかは??です。
Commented by yuca at 2011-09-11 20:10 x
ジヨンさん、こんばんは~

>yucaさんの文章大好きです!
まあ、のっけから嬉しいお言葉ありがとうございます。
ワタクシ狂喜乱舞でございますよ。
ただただ非常に暑苦しい、ドラマへの愛を叫んでいるばかりのブログですが、もっと精進いたします。

そう、私も10月に一気に視聴しようと思っていました。
だって絶対禁断症状がでるものね。でも我慢できなかった・・・
こんな時自分の我慢のなさがウラメシイです。
でもこのドラマ本当に出演者が豪華で、たまりませんね♪
何気に後半、オープニングの思わせぶりな涙・・の夏英柏が何かやらかせてくれるのかしらとドキドキしてます。

バービィーのタトゥーってすごいですよね。
彼女が髪をアップにしたときにホァン・シャオミンが首根っこを必ず掴んで、チュウする姿に、彼の苦労が偲ばれます。
首にはったタトゥー隠しのサロンパスもどきがしわしわになっていたりと、突っ込みどころ満載です。

いや、でも本当に「泡沫の夏」面白いですね!


Commented by jiyong-xg at 2011-09-12 01:03
yucaさん こんばんは(^_-)-☆
2話冒頭たまたま一時停止したんです私。まさにサロンパスもどきがしわしわでストップ。爆笑でした。しわしわなんだもん!
一応結末は知っている私(笑)
でも細かいところを忘れてる自分に驚きです。
夏英柏は○×△!
Commented by yuca at 2011-09-12 06:32 x
ジヨンさん おはようございます★

えっー、夏英柏が気になる、気になる!!
くうっ~


>サロンパスもどきがしわしわ
もっと綺麗にはればいいのに、とおもうのだけれども。
手にもサロンパスもどきがはってあったり、
かと思うと、思いっきりタトゥーが映ったりと
「どうしたいのよー」(笑)とツッコミどころ満載です。
line

blogお引越ししました。


by yuca
line