人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

エルドラドまでは遠すぎる・・・7つの黄金郷

台湾ドラマ「泡沫の夏」後半部分入手までとうとう1週間をきる。
「泡沫」ラブのテンションを下げないためにも(笑)、他のドラマには手を出せない。
手持無沙汰の今、懐古少女漫画を読みあさってたりします。

懐古少女漫画・・・これをつきつめていくと、私のディープな暗黒史につながっていくので(爆)、
あたりさわりのない、これぞザ・少女漫画というものをいくつか・・・

ドラマでもそうだけれども、やっぱり「闘う女の子」が好きだったりします。
それが演劇だったり、家族や国を守るためだったり、そして恋愛もやはり闘争だよね。
愛されるにしろ、愛し合うにしろ、恋愛は魂と魂の血みどろの格闘だと思う。

「ガラスの仮面」「王家の紋章」「SWAN」「悪魔の花嫁」と王道の少女漫画が
未だに連載が続いているのに、これだけは永遠の未完の大作だろうなぁ。
エルドラドまでは遠すぎる・・・7つの黄金郷_a0192209_2211166.jpg

7つの黄金郷 山本鈴美香
あらすじ:
16世紀のイギリス。スペインを始めとする旧教国の列強に囲まれて、新教国の大英帝国はいつも存亡の危機に揺れていた。皇族出のビクトリアと結婚したレッドフォード侯爵には双子の子供達-エロール(男)&オリビエ(女)-がおり、第3位の皇位継承権を持っていたため、敵対するスペインに命を狙われ、幼少期より海賊船で育てられる。オリビエの背中には、秘境エルドラドを示す暗号が刺青で彫られており、重い宿命を背負っていた。14歳になった双子の”天使”達は、父に呼び戻される。彼らの護衛として命を受けたのは、ジプシーに育てられた、マンスフィールド伯爵(アーサー)と泥棒貴族、ビンセント・ブルーという二人の優れた若者。やがて、国同士の様々な陰謀や駆け引きが渦巻く激動の時代に、伯爵であるアーサーと旧教国で絶大な力を持つ放浪のイタリア人画家、クレメンテ公ロレンツォがオリビエに情熱的な恋をする・・・。


あらすじを書いただけでも、面白そうな雰囲気があります。
少女の時に読んで、熱狂した少女漫画のひとつ。えっ、「懐古」と言っても古すぎるかしら?
「BASARA」や「天河」「カレカノ」「ベルばら」あたりの感想がよかったかしらん(笑)
宝塚で上演していただいても、OKなくらい豪華絢爛、装飾過多、これぞ少女の夢の漫画。
「三銃士」「岩窟王」「紅はこべ」などの古典へのオマージュ、黄金郷への見果てぬあこがれ、
手に汗握る冒険活劇、少女としての欲望、すべてがつまっている漫画。本当に大傑作!!

山本鈴美香といえば「エースをねらえ」なんだろうけれども、「7つの黄金郷」の方が好きです。
どちらの作品も今、再読してみれば
少女が世界に立ち向かうには、少女を陰になり日向になり支える男性が必要だ、という
思想が根底にあったりするのだけれども、目くじらはたてちゃいけません。
「胸が痛くて、骨のずいまでしみいるような」恋愛を、いつもこの人の作品では読むことができる。
というか、そんな魂の奥底からの愛の闘争を読めるのは、この人くらいか。
恋愛熱血漫画だと思うのです、「7つの黄金郷」は。

あの生命をうばってわたしはこうして生きてきた。
こんどはこの生命を君がうばうか、オリビエ。
重い十字架にあえぐ聖少女よ、
大インカの秘境エルドラドをその背に負う運命重き子よ。
さあ苦しみはわたしの腕の中でいやせ。
その真珠の歯をわが魂に立てて思うさまわが命をえよ!
わたしはこうしてしずかにしていよう。
生命かれはてるまで。


ネームが秀逸でねえ、この語り口調にしびれるわけですよ、少女は。
ヒーロー達は己の中に欠落を抱えながらも、自分の全生命をかけても少女を支えようとする。
アーサーとロレンツォは藤堂さんと宗方コーチみたいですね。
この2人が格好良くって、格好良くって、どちらかを選ぶなんて私にはできません(笑)
おや、このころからヒロインを愛するヒーロー2人という関係の構図ができているのね。
読者に夢を見させるには、普遍の構図なんでしょうね・・・韓ドラにも引き継がれるし。

少女の愛と性、人生の勝者になるには恋愛ヒエラルキーの上位に立つこと、
誰か今の境遇にいる自分を「愛」でもって浚ってほしい、
違う世界に連れて行ってほしい、私はここにいるのよ、
愛でもって人を支配すること、愛欲にはおぼれないこと・・・
作品を再読しているうちに、少女時代にはわからなかった、
作者の当時抱えていた不安もわかるようになった、ビターな私。
少女が誰しも潜在的に持っている、セカイに立ち向かっていこうとするときの不安を
ドラマチックな舞台で上手に展開していくから、この人の漫画は熱狂的に支持されいてるのよねぇ。


あれから二十年以上もこの未完の大作の続きをを待っています。
知る人ぞ知る未完の大作です「7つの黄金郷」
読んだことありますか?
by moonlight-yuca | 2011-10-01 22:59 | 恋愛は少女マンガで教わった
line

blogお引越ししました。


by yuca
line