人気ブログランキング |

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

鑽石-Zhuan Shi (Diamond)



「泡沫の夏」エンディングテーマ。この曲も好きだわ。

ひざまずいて 泣いてすがれば
私を見捨てない?
彼女を愛しているのね
まるで宝物のように

報われなくても
一途に思い続ける
誰もが彼女の虜
誰からも愛される

彼女は光り輝くダイヤ
気高く美しい
私は風に舞う砂粒
卑しく彷徨う

彼女は光り輝くダイヤ
純粋で無垢
私は風に舞う砂粒
したたかで厄介

私はただの砂粒
彼女はダイヤ
私は砂粒・・・




続きはネタバレ。







「ダイヤ”ってタイトルでもう何年も前にクラブで流行った曲だ。
当時セクシーなクラブ歌手が恋人に捨てられた後作った曲なんだ。
一部で熱狂的な人気があった」

とドラマ中説明されているこの曲「鑽石」。
曲を作ったのは夏沫の母ルナ。この曲で「ダイヤ」と歌われるのが星亞。
月と星の対比。

a0192209_2133221.jpg
「泡沫の夏」では夏沫が「光り輝くダイヤ」よね。
「ひざまずいて泣いてすがる」のは、繊細な男子たち。
夏沫は決して動じない、固く、強いダイヤ。
だからこそナイーブな男子たちは彼女に恋焦がれ、執着し、手に入れようともがいたのだなぁ。
by moonlight-yuca | 2011-10-12 21:33 | 泡沫の夏 | Comments(2)
Commented by jiyong-xg at 2011-10-13 07:02
yucaさん (^_-)-☆
実は「我記得我愛過」歌詞をカタカナにした時に、一緒にエンディング曲【鑽石】の歌詞もカタカナにしていました。yucaさんのこの記事をきっかけに自分のブログにそれアップしてしまいました。(*^_^*)
よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by yuca at 2011-10-13 10:43 x
ジヨンさん('-'*)多謝♪

これでなんちゃって中国語で歌わずに済みます(笑)
「鑽石」もいい曲ですよね。
「泡沫の夏」はOSTもどれも素敵で、良かったです。
「鑽石」はどうしてこんな歌詞なのかしらん、
(ほら夏沫って泣いてすがるイメージがないので)と
思っておりましたが、母親の因縁があったんですね。
いろいろ考えると面白いです。

line

blogお引越ししました。


by yuca
line