人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

君の心を僕は聞くことができないよ・・・私の心が聞こえる?6話まで

目をつむると全部見えるの
耳をふさぐと全部聞こえるの
考えるだけでおじさんを見たり
ママの声を聞くことができるのよ
ドックン ドックン ドックン
不思議でしょ
君の心を僕は聞くことができないよ・・・私の心が聞こえる?6話まで_a0192209_14163677.jpg
韓国ドラマ「私の心が聞こえる?」6話まで視聴。
いや~ん、すごくいい、このドラマ。3~4話でもうすでに号泣です、私。
こんなドラマを待っていたのよーっ!

<あらすじ>
知的障害者のヨンギュは聴覚障害者のミスクに片思いしていた。
ヨンギュの息子のマルは、幼稚な父が疎ましくて仕方がないが、名前もなく学校にも通えないミスクの娘はヨンギュやマルと家族になるのを楽しみにしていた。
ある日、ウギョン財閥の孫ドンジュが両親に連れられて奨学金授与式のためにマルの学校にやってくる。マルはドンジュの母、ヒョンスクから奨学金を受け取り、ヒョンスクの優しさに惹かれていた。
その頃、式を抜け出したドンジュはミスクの娘と出会って仲良しになる。
数日後、ヨンギュとミスクは結婚。だが、ウギョンの向上に勤めていたミスクは火事で命を落としてしまい、これを機にマルは家出をしてしまう。
同じころ、ドンジュは大けがを負い、聴覚を失っていた・・・(KNTV)
君の心を僕は聞くことができないよ・・・私の心が聞こえる?6話まで_a0192209_14203376.jpg

すでに子供時代の5話までで盛りだくさん。
a boy meets a girl
不倫、火事、血のつながらない家族、乗っ取り、愛憎、反発。
こうやって書きあげると、ドロドロした感じを受けるかもしれないけれども、
サラっとした切ない雰囲気がドラマを占める。

君の心を僕は聞くことができないよ・・・私の心が聞こえる?6話まで_a0192209_19415189.jpg

「같이(カッチ)」と繰り返し使われる手話、テーマの一つなのかなぁ。
「いつもあなたと一緒にいるよ」という、血のつながりよりも強い、心と心のつながり。
もうこの手話を見るだけで、号泣なのよ~、本当に。
このシーンだけで見て良かった・・・と思う。
子供時代が5話まであるのだけれども、もう、この子供時代が秀逸。
すべての因縁の元を非情に描きながら、制作者のそれでもどこか暖かいまなざしを感じる。

5話の「奇跡の人」ばりのドンジュと母ヒョンスクのシーンも壮絶で圧倒される。
このシーンも号泣。
序盤からこんなに号泣して大丈夫なのかしら、私。

心の琴線に触れるドラマだと思います。いや、まだたった6話ですけれどもね。
思いっきり泣いて、自分の心を綺麗にしてもらえるドラマのような気がします。
その「泣かせる」仕掛けも、泣かせるぞーというベタな感じじゃなくって、
人間の心の切ない部分や、奥底に秘めた綺麗な部分を、丁寧に取り出して見せてくれる。

あ~ん、これからの視聴が楽しみ。
大切に視聴していきます。
何しろヒロインが「名前がない」ってところが、また泣けるのよ。
聴覚障害者の母は、娘の名前を呼べないから、名前が必要なかった・・・という設定がね(涙)

名前のない女の子、手話、守れなかった約束、言えなかった「ありがとう」・・・
胸にぐっときます。


追記:
今年視聴予定ドラマで事前の期待大のドラマの一つが「私の心が聞こえる?」
もともとはイ・ギュハン、「ケセラセラ」からの気になる俳優さん。
「ケセラセラ」のシン・ジュニョク役があまりに切なかったので、なんとか彼の幸せな姿が見たいという
マイナーな願望(笑)の元、「あなた、笑って」、そして今作を見ようと思ったのでした。
今作でも幸せな姿は見れそうにない気がしますが(笑)
彼の出るドラマって、いつもかなり心にズバッとくるような、感じだわ。
by moonlight-yuca | 2011-10-17 15:08 | 私の心が聞こえる?
line

blogお引越ししました。


by yuca
line