人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

Blood will tell・・・私の心が聞こえる? 19話

Blood will tell・・・私の心が聞こえる? 19話_a0192209_21559.jpg

韓国ドラマ「私の心が聞こえる?」19話視聴。

1話1話かみしめて視聴中。
もちろんドンジュ(キム・ジェウォン)も自分の大きな欠落に、もがき苦しんでいるのだけれども、
私は、ジュナ(ナムグン・ミン)に目が惹きつけられるわぁ。どんどん魅力が増してきてます、ジュナ。
その果てしない孤独、捨てられる恐怖を抱きながら、優しく微笑むジュナ。
その悲しみに満ちた、陰影に富んだ魅力に、目が釘付けです。

そして、「血」について考える19話。


・・・とその前に。
こそっり応援中(笑)★今日のスンチョル♪
Blood will tell・・・私の心が聞こえる? 19話_a0192209_2152323.jpg

スンチョル、病院で大活躍。ドンジュより頼れる男を演出。
鼻をふくらませて、ひそかに自慢している彼。・・・でもせつないなぁ。報われないから。

ネタバレです。






「バカを僕の父親にした?」とハルモニに詰め寄るジュナ。
いえ、もう彼はジュナでいる仮面をかなぐり捨てて、ハルモニに詰め寄っているので
ブロ友さんに見習って、これからはマルと呼ばせてもらいます、私も。マルオッパ、みあね... 。

ずっと、彼がなぜ、家族を見捨てたか・・・を考えていた。
マルがヒョンスクの元に身を寄せることは、
放火で疑われていたヨンギュを救うためのバーターだったとしても。
少年のマルはずっと家を出たいと熱望していた。
例え、自分の名前を失うことになっても、自分の才能を正当に評価してもらう世界に行きたかった。
「バカ」が親だとは認めたくなかった。なぜ?

マルには非常に申し訳ないけれども、もっと悲惨な境遇の子どもたちはたくさんいる。
監禁される子どもたち、ネグレスト、狂信的な親、虐待、鬼畜な親を持つ
不運な子供が遭遇する不条理、というのは深くて暗くてやり切れない人類の普遍的テーマでしょう。
根本的な解決策はないですし。
私にはマルは十分家族から大切にされ、愛され、慈しまれていた存在に見えた。

それでも彼は、ハルモニ、ヨンギュ、ウリと暮らす生活にさげずみを・・・もしくは絶望を感じていた。
思春期特有の苛立ち、世界に対するあこがれ、は誰しもが経験する。
でもマルが恐れていたのは、絶望していたのは「血」かもしれないなぁ、と思う。

ヨンギュと同じ「血」が流れているということは、自分もヨンギュと同じになるかもしれないという恐怖。
だからこそ、あんなに苛立ち、怯え、はむかい、恐怖していたのかもしれない。
家族と共に暮らすことを。そして家族を捨てたのだ、自分に流れる「血」を捨てようとしたのだ。
例えアイデンティティが引き裂かれようと、罪悪感に責め悩まされようとも、
そうするしか彼は彼らしく生きられない、幸福になれないと信じ込んでいて。
「血の呪い」から逃げられないと、思いこんで。

「親はいらない。今までどんな思いで生きてきたかわかるか?・・・僕の人生を台無しにして・・・
あやまって済むとでも?胸の片隅には ”お前は家族を捨てたんだ” ・・・
その罪悪感のせいで、幸せになろうとあがいても・・・」

しかし、さらなる悲劇は、マルはシネとジンチョルの「血」を受け継いでいるということ。
子どもを平気で捨て去る彼らの「血」は、家族を捨て去ったマル自身の「血」と重なっていると
マルが感じて、さらなる絶望感、虚無感を感じたかもしれないということ。
あんなに逃れたかった「血の呪い」が、実は自分を突き動かしていたのかもしれない。
それは、また、果てしない恐怖だろうなぁ、マルにとって。
だから投げやりになっていくマルが19話で描かれている。




いえ、私自身は「血」なんて信じません。
でも「血」に対する恐怖、絶望、怯えを感じるというのは理解できる。
マルの恐怖はそんな一因もあるかもしれない、とぼんやり考えるの。
マルの恐怖をつきつめていくと、人間の存在の深淵な恐怖につきあたるのではないだろうか。
Blood will tell・・・私の心が聞こえる? 19話_a0192209_2154686.jpg
マルがドンジュに救いを求めているのよね。
復讐に赴く自分に、「守護天使になってくれ」と言う。自分の綺麗な心を、ドンジュに預けようとする。
Blood will tell・・・私の心が聞こえる? 19話_a0192209_216346.jpg
そんな深い虚無感に囚われているマルのそばに、寄りそってあげて欲しい、ウリ。
この3人の互いを思いやる気持ちが、あまりに澄んでいて綺麗で、涙が出る。

Blood will tell・・・私の心が聞こえる? 19話_a0192209_2161547.jpg

ハルモニは壊れてしまいました。そして彼女の本質が表れてくる19話。
ハルモニの過去にいったいなにがあったのかなぁ。
by moonlight-yuca | 2011-11-15 20:58 | 私の心が聞こえる?
line

blogお引越ししました。


by yuca
line