人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)

イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_22341481.jpg
韓国ドラマ「イケメンラーメン店」14話考察。
とうとう、「イケメンラーメン店」のレビューも14話まで来ちゃいました・・・
書きながらだんだん寂しくなってきちゃったよう(涙)

このドラマの脚本家、好きだなぁ、と思います。
韓ドラのコード(階級差恋愛、出生の秘密、純愛、三角関係、疑似家族)を全部詰め込みながら、
それをどこか俯瞰した目で見つめ、笑いのネタに全てしちゃってる手腕がお見事!
総監督が名作「フルハウス」のピョ・ミンスだからかなぁ。
一段進化した、ラブコメという気がします。

人間関係のずれから生じるシチュエーションコメディに恋愛が絡むとラブコメだけれども、
「イケメンラーメン店」では、シチュエーションコメディに、さらにメタレベルでの
韓国ドラマの人気コードを下敷きに、笑いを構成しているのよね。
韓ドラに詳しければ、詳しいほど、この笑いの部分はツボにハマるんじゃないかなぁ~
残念ながら、私はにわか韓ドラファンなので、古典には詳しくないので、きっとこのドラマの
笑いの半分も理解できていないのよね~ くやしい~!!

解説本・解説サイトが出てくれないかな~?

ネタバレ注意。未見の方はスルー推奨。

イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_2145198.gif

イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_10152470.gif14話 「イタさと純情の間」
EPISODE 14: “The Difference Between Makjang and Soonjung”

イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_22503688.jpg
タイトルが秀逸!
「マクチャン」と「スンジョン」だよーっ。どっちも韓ドラコードですな。
しかも14話、話の展開がモロ、マクチャン・ドラマになってるしー(笑)

続きはネタバレです~





■親子なのか!?
イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_2313889.jpg
バウル、サイコーッ!(爆)
このシーンで、爆笑されなかった人はいないでしょう。
私は、笑い転げました。どういう思考回路で、そういう結論になるんだよ、バウル♪

次から次へと登場してくる、「イケメンラーメン店」の住人たち。
チャ社長が「・・・もう出てくる人はいないか? これで全部なのか?」にも大笑い。
なんたって、BGMはチゴイネルワイゼン、話の展開はマクチャン・ドラマ。
お膳立ては揃っているのに、なのに、なのに、こんなに笑えるなんて~~

■いい男なんだよなぁ その4
イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_2310567.jpg
イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_2311937.jpg
「ヤン・ウンビ、俺は電柱じゃない。俺は男だ」

14話でガンヒョクはウンビを、チスに委ねたのだと思っています。
彼の、最後の、ウンビへの思いの吐露のシーン。泣けます。
だけれども、ガンヒョクはチスの方がウンビより大切なのかなぁ・・・と思っています。
弟に対する兄のスンジョンをみせてもらえる回でもあるのね。
ガンヒョクのウンビに対する思いより、チスがウンビに抱く恋情が強いのだと思います。
ガンヒョクは本当に恋だったのだろうか?
私には、被保護者への愛情にしか見えないのだけれどもな。

■Xファイル
イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_2316724.jpg
あははは~、もはやウンビの人間関係はXファイルになってるのね。おばさん達には。
超常現象なのです、あのラーメン店。

ウンビの周りに、「天使少年」「家出少年」そして、「兄弟少年」が揃いました。

■スンジョン
イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_2323282.jpg
「純情は守るものがない人の特権です」

「人の目にはマクチャン(イタく)ても、チスにとってはスンジョン(純情)だ」とは
ヒョヌのチス評でもあります。

純情ってなんなんでしょうね。ドンジュは自分には捨てれないものがたくさんあるので、
「純情」なんて言ってられない、とコーチを突き放すわけだけれども。
マクチャン(どん詰まり)の状況を打破するのは、やっぱりスンジョンしかないのです。
16話で、ドンジュはスンジョンだけを胸に、駆けていくから。

■捨てざるを得ないもの
イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_23324719.jpg
イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_23325347.jpg
チスはまだまだ、甘い。

■懺悔
イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_23341750.jpg
韓国ドラマコードをまたしても笑いに変えているシーン。
ユン・ソイの策略でもあるけれども(笑)、バウルからスンジョンを学んでいくでしょう、彼女も。

■純情ぶった奴ら
イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_2336749.jpg
一つ屋根の下で、寄りそって傷ついた心を癒す彼ら。
いつか、きっと、こんなことがあったわね~、と懐かしく回想するんだろうな。
そんな、愛に溢れた(ウンビにとっては迷惑だろうけれども)、いいシーンです。

■寝癖
イタさと純情の間・・・イケメンラーメン店14話(考察)_a0192209_23382317.jpg
文句なしにカワユイ♪
by moonlight-yuca | 2012-03-30 23:45 | イケメンラーメン店
line

blogお引越ししました。


by yuca
line