人気ブログランキング |

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

青春の影・・・ラブレインについての考察

a0192209_2182573.jpg

韓国ドラマ「ラブレイン」について、つらつらと考えてみる。(現在8話まで視聴)
このドラマで、ユン・ソクホ監督は何を語りたいのかということを。
あくまで、個人的な感想です~


まず、このドラマの基本情報をまとめてみる。
韓ドラを視聴されている方は、このドラマがあの「冬ソナ」の監督の作品であるということ、チャン・グンソク、少女時代のユナという、人気の絶頂期であるだろう2人の出演作であるということ。また早々にこのドラマの買い付けに巨額の金額が動いているということ、などの情報を入手されて、ある意味、興味津々な方が多数いらっしゃるだろうということは、想像に難くない。
そういう、私も、その一人ですもの。

ドラマはイナーユニ(70年代)、ジュンーハナ(現代)の2組の親子の恋愛模様を描いていく。
脚本は、オ・スヨン(1968年生まれ)、ということは、70年代の恋愛模様は、そのまま監督(1957年生まれ)の青春の幻影を描かせていると、考えていいよね。
現代パートに、脚本家の本領が生かされているのかな。

私は、韓国の歴史について、本当に不勉強で恥ずかしいくらいなのだが、それでもこのドラマを視聴していると、70年代は戒厳令があり、政府からの弾圧があり、発禁歌謡曲があり、毎日国旗掲揚を直立不動で見上げねばならない・・・というエピソードが出てくる。
ただ、それは、あくまで、このドラマの彩りをそえるくらいのエピソードでしかない。
韓国70年代といえば、「シルミド」や「光州事件」の圧政の時代だよね。
兵役問題も、若者にとっては深刻な問題。(ここらへんのニュアンスは、私には完全に理解できるなんて、大言壮語は吐けません)

しかし「サランピ」は、あくまで、世界に対して向き合おうとする若者ではなくて、自分の気持ちの荒波に戸惑う若者たちを描いていく。主人公とヒロインを中心とした小さな関係性(「きみとぼく」)の問題だけを、監督は描いていく。
彼らにJC de CASTELBAJACなどの衣装をまとわせながら。
ファッショナブルで、有閑な若者たちの70年代の青春時代。

実は、この70年代の青春は、監督が、「こうあればよかった」と、願っている青春時代なのではないのだろうかと、思ったりする。
あまりに絵空事で、綺麗で、ノスタルジックで、夢のようだから。
監督の原体験は、もっと、もっと暗かったのではないか。
だから、彼は、自分が望んで得られなかった、青春時代をこのドラマで描きたかったのだろうな。
色彩や光線を注意深く選んで、泥臭さや政治臭を取り除いて、自分の夢だけを描いている。
青春の影を取り除いた、「サランピ」の70年代の描写は、だから、こんなにも、視聴者の心に響かないのだ。
まるで水彩画のように、平坦なドラマ展開は、監督の「夢」しか描いていないから。
「心」が「生きる苦しみ」が、そこにはないから、視聴者の心を打たない。

a0192209_2253838.jpg


映像として視聴するには、文句なく美しい「サランピ」。音楽も秀逸。
しかし、肝心のストーリー(70年代部分ですが)には、「心」がこもっていない。あくまで、そこにあるのは監督の美意識であり、様式美である。
恋愛ドラマというのは、「きみとぼく」の小さな関係性から、自分を再認識し(アイデンティティを確立し)、そして世界に向き合うドラマ、だと私は思っている訳です。
「サランピ」70年代部分には、それが見出せないの。彼らは世界と向き合わなったの。あくまで、ファッショナブルな青春という幻影だけに留まったのよね。



さて、面白いことに、お話が現代になっても、相変わらずイナーユニ(70年代)は、それぞれの小さな世界でしか生きていない。過去の追憶(青春の夢)に囚われている。
彼らの子どもたちのジュンーハナ(現代)の方が、親を気遣い、他者との関係性から、自己を模索しているように思えるのよね。
親子の逆転現象が起きているのよね。


「クリスマスに雪は降るの?」でも見受けられたのだが、親世代の恋愛を描くのって、ムズカシイ。中年の恋愛を上手に描いた作品って、ないのかな?
どうしても、小さな世界で相手にしがみついて、(ストーカーのようになったり)、純愛と言いながら、子どもを振り回しているのよね・・・



・・・話がずれちゃったけれども、監督はきっと自分のノスタルジックな青春の幻影をドラマにすれば、視聴者に受けると思ったのよね。
でもそこには、彼が何を訴えたいかが込められていなくて(だって、実体験ではなく、あくまで想像した青春だから)、ただただ計算された映像美しか、こちらには伝わってこない。
もどかしい恋愛模様と言っても、「生きる苦しみ」や世界と向き合い、アイデンティティを確立する主人公の姿が伴わないストーリーでは、視聴者の心は動かないのよね。
せっかく70年代と言う動乱の時代を背景にするなら、もっと違った描き方があったのにな。


だから、このドラマで訴えたいことは、彼の卓越した映像(色彩)センスだけ? それは文句なく素晴らしいわ。
という、とんちんかんな、私の受け取り方になっちゃたりします。
しかし、ここまで自分の青春の夢に拘り、動乱の時代なんか関係ない、ただただ自分の中にある「あるべき70年代の青春」を映像にしようという、世界に背を向けた監督のオブセッションは、それは、それで、すげ~な~、なんて思ったりもします。
世界がどうなろうと、「シルミド」や「光州事件」があろうと、弾圧があろうと、登場人物には何の影響も与えていない、このイナーユニ(70年代)に託したノスタルジックな青春を描いたユン・ソクホ監督の妄執。
それはそれで、弾圧されてきた70年代に青春を過ごした監督の反動・・・ともとれるなぁ。
弾圧の時代の影響を感じさせないノスタルジックな映像美の「サランピ」というのは、70年代に対しての彼の、抗議とも考えられたりもするのか。
by moonlight-yuca | 2012-05-04 22:26 | ラブレイン | Comments(6)
Commented by himeka_kisaragi at 2012-05-05 01:41
深い考察記事には、申し訳ないような軽いコメントですが(笑…でも一応今後見るために、少し流して、避けてるのよぅ~)親世代同士の恋愛というと、シンデレラのお姉さんが、なんかわりと大事なエピソードとして描いていたなぁ~と、今思った。あと、家門の栄光でも、お父さん、一生懸命頑張って恋愛していた♪どっちも、こっぱずかしくなく描いているのが印象的でした!(*^_^*)
Commented by 花音 at 2012-05-05 11:59 x
何気に思った疑問に、深い考察で答えて頂き有り難う御座いますm(__)m

私も、韓国の歴史については、日本の歴史を考えるなかで、
始めて関心を持ったぐらいでよく知らなかったですから^^;

そもそも「冬ソナ」を観てないので、ユン・ソクホ監督の映像美や
その思想等も知らないんですが、

>実は、この70年代の青春は、監督が、「こうあればよかった」と、願っている青春時代なのではないのだろうかと、思ったりする。
あまりに絵空事で、綺麗で、ノスタルジックで、夢のようだから。

これだったら、解りますよね~^^

「青春の影」、相変わらずドンピシャリなタイトルで、ノスタルジック
チューリップの歌を思い出し、カーペンターズの「遥かなる影」を思い出しと、センスが抜群ですね(^^♪
Commented by moonlight-yuca at 2012-05-05 20:35
♪ひめかさん、コメントありがとうございます~♪

すんません(汗;;)、「ラブレイン」ネタバレ一切なしで書こうと思ってはいるのですが難しくって(笑) 内容には全然、触れていないと思います・・・


「シンデレラのお姉さん」「家門の栄光」
確かに、確かに、親世代の恋愛素敵でしたわ~
特に「シンオンニ」のキム・ガプス、号泣でしたよね。
ああ、よかった!
昨日ふと、親世代の恋愛って、子どもを犠牲にしているのが多いんじゃないかな、とウツウツとしていたので、この2つの恋愛を思い出して、ホッとしましたよ。

ありがとうございます。さすがひめかさん!ナイスフォロー♪

Commented by moonlight-yuca at 2012-05-05 20:42
♪花音さん、コメントありがとうございます~♪

>深い考察で答えて頂き有り難う御座います
いえいえ、深くないです。妄想垂れ流しですから。しかも監督のこと、私も全然知りませんので(笑)

花音さんの鋭いコメントで、はっと考えさせられたのですよね。ものすごく新鮮な意見でしたもの。
70年代という時代背景が、あまりこのドラマの内容にリンクしていないのは、どうしてなんだろうか、と。
きっと、そこには何かあるのでしょうね~
いやあ、本当に勉強になります。花音さん、こちらこそ、ありがとうございます~♪
「ラブレイン」、全然ハマっている訳ではなく、視聴できたら視聴するという、ものすごい緩い視聴方法です。
でも、なんだか、ドラマ(作品)を作るということを、考察(妄想)出来て、本当に楽しかったです!

>変わらずドンピシャリなタイトルで、ノスタルジック
わ~い、分かってくださってウレシイ(笑)
本文よりも毎回、タイトルで悩む時間が長い私です。
昨日の記事はずっと財津さんや、カーペンターズを聞きながら書いていましたよ。




Commented by pumson at 2012-07-17 22:55 x
青春の影・・・ラブレインについての考察を読ませてもらって、まったく同感なんです。見ているとあまりに心に響かないのでストレスがたまるぐらいに。 生活の臭いがしないんですよ。他の韓国ドラマが素晴らしすぎて比べてしまうんですね。贅沢すぎでしょうか? 映像美とか音楽の美しさとか認めますが、皆さん本当にこのドラマに嵌るとか、陶酔するとかできるんですかね。先にうっとりありき(自己暗示)で見ているのでしょうか。20話は長すぎよね。すみません長くなって、あまりに私が感じたことそのままだったのでついコメントさせてもらいました。
Commented by moonlight-yuca at 2012-07-18 21:25
♪ pumsonさん、コメントありがとうございます♪

「ラブレイン」へのちょいと辛口な批評が、同感頂けるなんて嬉しいです!
>見ているとあまりに心に響かないのでストレスがたまるぐらいに
そうなんですよね、映像綺麗だなぁ、とか音楽凝っているなぁ、とか思うのですが、本当に心に響かないですよね。

>生活の臭いがしないんですよ
本当だわっ! ユン・ソクホ監督の作品は(秋の童話はまだしも)、だんだん韓国っぽさを注意深く取り除いていっていますよね。
綺麗な風景の中で、おしゃれな人たちの恋愛を描く・・・というか、恋愛していると錯覚している登場人物たちばかりです。
監督が、真っ先に陶酔していますものね(笑)

チャン・グンソクとユナを主役に持ってきても、切なさが伝わってきませんよね、制作者側の陶酔感ばかり伝わってきます。
私は冷めた目で、分析しながら視聴しちゃったりしているんで(爆)、そういう見かたをすると面白いのですが、涙は出ませんよね。
本当に同じように感じてくださる方がいらっしゃって、感激です。日本ではこのドラマどう、受け止められられるのかなぁ。


line

blogお引越ししました。


by yuca
line