人気ブログランキング |

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

イケメンラーメン店

a0192209_2025540.jpg

イケメンラーメン店 Flower Boy Ramyun Shop 全16話 ( 2011年 韓国tvN)  
■演出:チョン・ジョンファ
■脚本:ユン・ナンジュン 
■キャスト:
チョン・イル(チャ・チス)
イ・チョンア(ヤン・ウンビ)
イ・ギウ(チェ・ガンヒョク)
パク・ミヌ(キム・バウル)
チョ・ユヌ(ウ・ヒョヌ)
ホス(ユン・ソイ)

(あらすじ)
何をやっても上手くいかない不器用な就職浪人生ウンビ(イ・チョンア)。しかし、とある偶然により超イケメン・チス(チョン・イル)と出会い、運命を感じたウンビはクールに告白。
しかし、チスは教育実習先の高校生だった! そんな中、不思議なイケメン・ガンヒョク(イ・ギウ)がウンビの前に現れる。ガンヒョクはなぜかウンビを自分の嫁だと言いだし・・・?!
ひょんなことからラーメン店を始めることになったウンビとイケメンたちが繰り広げる胸キュンてんこ盛りラブコメディ!
a0192209_20313845.gif


Auuuuugh!I LOVE this show!
ラブコメの王道ですが、作品のクオリティも半端ないです。

お話はよくある、高校生の御曹司と貧乏な年上の女の子の恋愛模様と見せかけて、まず、ここでチャ・チス(チョン・イル)が高校生に見えない(笑)
男性の色気むんむんですが、有り余るお金と権力を持っていて、なんでも持っているように見えて、一番大切な他人の感情の機微を読む力がないの。
そして、誰よりもさびしがり屋でね。
「花より男子」の道明寺が姉ちゃんに似ているつくしの拳に惚れたように、チスもウンビの「洋銀鍋」のスパイクで(どんなスパイクだ・笑)、ウンビが気になって仕方がない。
その後のアプローチの、おバカさ加減も似ているんじゃないかしら?
チスがおバカで、おバカで、おバカで愛おしくなる前半。

そうして、視聴者を大爆笑させながら、実は何気に「心を熱くして、生きているか?」と問いかけてくる。

「一口でも食べれば、心が満ち足りて、一口スープを飲めば、体中が熱くなる…ラーメンがある」

ラーメンとは、すなわち、「恋愛」であり、「人生」であり。
そんな骨太なテーマを、コメディに包んで、展開するこのドラマ、とにかく絶品です!
「イケメンラーメン店」を視聴せずに、ラブコメは語れない!

ラブコメの王道は、シチュエーションギャップで笑って、後半胸が痛くなるほど切なくなる、ことであると思っています。
この2つの緩急の付け方が、激しいほど心に残る。まさにこのドラマが、そうです。
まるで少女マンガのように展開するこの「イケメンラーメン屋」。
ストーリー展開が幼稚だって、意見もあるかもしれないけれども。

チャ・チス(チョン・イル)や、ウンビ(イ・チョンア)を始めとする登場人物たちを、観ていて思う。

幼稚だっていいじゃない。誰かに向き合おうと、走っていくその姿は愛おしい。
幼稚だっていいじゃない。自分が何者かを考える、その姿は愛おしい。
幼稚だっていいじゃない。自分の気持ちを表す言葉を探す、その姿は愛おしい。

とにかく、笑って、笑って、そして切なくなって、全ての登場人物が愛おしくなる、自分の心も癒されるドラマだわ。
16話観終わった後は、きっと、胸がアツアツになってます。
文句なしのOMG★★★★★です!
さあ、熱いラーメンを作って、食べようっと!

■■■

今更ながら、こっそり「イケメンラーメン店」の評価。 ←まだ書いていなかった(汗)
だって、「ブレイン」の感想を書く前に、書いとかなくっちゃね!
私のこのドラマに対する評価は大アマの最高評価にしていますが、実は不満がない訳ではないの。

1・ラブコメの構成的には、後半の視聴者に切なさを訴えかける部分が、非常に弱いように思う。そのために12話以降、展開に失速感が否めず・・・

2・チスの成長物語ではあるけれど、結局彼は、愛を通して世の中を知るけれども、「仕事」を通してはまだまだお子ちゃま。絶対味覚の持ち主として、自分だけの存在意義を持って、世の中と関わっていくかと、一瞬思ったのですが。スキルを持っていれば、父親の支配下から逃げることができるからね。
これは、チスのこれからの課題かな。
結局キャビアとして生きるか、ラーメンとして生きるか。
彼はやっとスタートラインに立ったばっかりだから。
ドラマの「the end」の後だってチス父の横やりは入るだろうし、チスがいかに自立するかは、このドラマでは描かれなかったから。

なんてことを考えます。だから、時々思うの。
「チスや~、元気にしてるかい?」って。
そういう風に、時々、ふと、思い出すドラマなんだろうな、私にとって。


しかし、自分のことながら、このドラマに関しては、本当にたくさん考察してるなぁ。
28個も記事があるよ~(爆)
読み返してみて、すっかり忘れていることも多くて、新鮮でした(爆)

もしも、お時間がある方は、こちらからどうぞ!
by moonlight-yuca | 2012-05-29 21:00 | イケメンラーメン店 | Comments(16)
Commented by pyon at 2012-05-30 11:50 x
yucaさん、アンニョン
楽しみな再々放送まで秒読み段階となって参りました。

とにかく楽しみ。

やはり考えます。あの後、のこと。それこそ、絶対味覚を生かした部署に行ったのだろうと思っているのですが、その後ですよね。
経営者として、深さを持ったチスとなっていくのか(これはチスアッパ次第ですが。その変化に期待したいところもあります。)
ラーメンを作って、ささやかながら、の幸せに向かうのか…
今までの考えに縛られないで、やはり物理的な余裕を持ちながら、の大きな男になって欲しいと思うのであります。勝手な言い分となっていますけれど。
Commented by moonlight-yuca at 2012-05-30 21:42
♪pyonさん、アンニョン♪

再放送もうすぐですね。
その後、地上波放送かな。チスのファンが増えたらいいなぁ、って思っています。

>絶対味覚を生かした部署に行ったのだろうと思っているのですが
考えるよね。
しかしあの、傲岸不遜な態度ならば、下っ端でも偉そうかもしれない(爆) 沢庵王子みたいな仕事しかなかったりして・・・

>大きな男になって欲しいと思うのであります
私も願うよ~
しかし、何気にチスって細かい男だからなぁ(笑)
父からの独立はいつになるんでしょうね。
パート2など、あってもいいくらいだと思うけれども、見る見る間にチョン・イル君スターになっていったので、無理かな。

Commented by jiyong-xg at 2012-05-30 22:40
あんにょん yucaさん 
すごく見たいです~ヽ(^。^)ノ
多少の不満があっても愛おしい作品。最高ですね~♪
「思いっきりハイッキク」で見初めてからいろいろ作品は見ているチョン・イル君♪
そんな私がこのドラマを見たらどうなるか♪楽しみです(笑)
レンタル店に「イケメンラーメン店」のポスターが貼ってあって
<キュン盛りはじめました>の宣伝フレーズに少し苦笑してしまいましたが、でも私にとって<キュン盛り>だといいなぁ♪
Commented by ma-yu at 2012-05-31 17:25 x
どうもです。
念願の(笑)イケメンラーメン屋にコメ出来ました!!

この作品、よくある話なのだろうけと...
でもなぜこんなにも熱く魅かれて視聴出来たのかと言われたら、yucaさんの考察しているところとびっくりするくらい同感なところが多く、だからあえてもう言う事は残っておりません(笑)。

ただすごく個人的な感覚でが言うのならば、セリフの行間が気持ちがよかったのです。
自分の間とすごく合っていて、だからより入り込めたし胸もアツアツになれた気がします!

何回見ても私はスタンディングオベーションで讃えると思います(笑)

でも叶うなら、チスの成長をもっと見ていたかった...


Commented by moonlight-yuca at 2012-05-31 21:09
♪ジヨンさん、あんにょん♪

ツタヤでももうすぐレンタル開始だし、地上波放送もうすぐかな。

>いろいろ作品は見ているチョン・イル君♪
私の目は節穴なので「49日」も「お嬢さま…」も素通りしていたイル君でしたが、このドラマでは、頭をハンマーで殴られたくらい、衝撃的に私の胸の中に飛び込んできました(爆)
ジヨンさんなら、きっと、このドラマ好きになるんじゃないかな。

>私にとって<キュン盛り>だといいなぁ♪
うん、割と、キュン♪とするシーンについては、このblogでは全然触れていないのですが、キュン盛りシーンは確かに、たくさんある!
断言する!
私、腰が抜けそうになったシーンもあったもの!(笑)

しかし、マルオッパへの激オチが収まってから、視聴されるといいかな(笑)
テイストが全然違うドラマなので。
マルオッパはそばで支えてあげたいと思い、チスはそばで愛おしく見守ってあげたいと思い、私も忙しいです~(笑)

Commented by moonlight-yuca at 2012-05-31 21:23
♪ma-yuさん、どもどもです♪

>何回見ても私はスタンディングオベーションで讃えると思います(笑)
うふふ、まず、ここに反応。同感です!
あれからも、ちょこちょこと視聴しても、やっぱり面白いんだもの、このドラマ。すごいですよね。

>だからあえてもう言う事は残っておりません(笑)
視聴すればするほど、深い味わいがあったり、発見があったり、お遊びを見つけたりと、面白いですよね。
もう、私、チス目線でこのドラマの感想を書きなぐったのですが、パウル目線でも面白いと思います(爆)
彼がなぜ、あんなにもおバカなくせに、的を射た鋭いセリフを吐くのか、非常に興味があったりします(笑)

>セリフの行間が気持ちがよかったのです。
自分の間とすごく合っていて、だからより入り込めたし胸もアツアツになれた気がします!
わかります!やっぱり人によって、合う合わないがありますよね。
成長しようともがくチスがホントに愛おしかった。
彼の成長をもっと、見ていたいです。
セリフも結構、深いですよね~

あああ、本当に大好きだわ、このドラマ!

Commented by wan at 2012-06-03 22:26 x
ご無沙汰をしています。
yucaさんの素晴らしい考察を読ませて頂くたびに、共感!一言ーー!と思いつつもなかなかできず…いつのまにかこんなにも時間が経ってしまいました。
いまだ、熱冷めず、大・大好き!なドラマです。
yucaさんの考察&レヴューで、ますますこのドラマが好きになりました!
ありがとうございます。
チスが本当にオバカで、かわいくて。バカなコほど、て本当なんですね。(笑
ウンビはチスと一緒にいるとき楽しそうに笑うことがなかったので、最後はもしかして…なんてことも考えましたが、とことん王道を貫いてくれてよかったです。
私もその後は気になります。
裸一貫でウンビに連れ出されたチスは高校を卒業できたのでしょうか?できたから兵役に?(このへんよくわかりません)
兵役後、チスは大学に行けるのか?(学力と学費は?!:笑)
私。ウンビが肉を食べる生活にチャレンジするのも悪くないのに…と考えたこともありました。チスと共にチャソンへ…
でも、チャ社長はチス名義の財産を整理したので、とりあえずはかわいい我が子には、なんでしょうか。
考えだすときりがないですね。(苦笑
いつかパート2制作して欲しいですが…イルくん。難しいかな。
Commented by moonlight-yuca at 2012-06-04 21:09
♪wanさん、ごぶさたです~♪

>考察&レヴューで、ますますこのドラマが好きになりました!
わわわ、もったいないお言葉、ありがとうございます。私もwanさんに色々教えていただきました!

多分、パジャマで列車に飛び乗ったところから(しかもサンダルで)私はチスにメロメロなんですよ~ あの瞬間からドラマ視聴する目の色が変わりましたもの♪
ウンビはね、絶対ガンヒョクとの方が幸せになると思うのですが、彼女1回もガンヒョクの名前を呼びませんでしたものね。「社長」か「電柱さん」で…

その後気になります!
>兵役後、チスは大学に行けるのか?(学力と学費は?!:笑)
あはは、爆笑です、ホントだ~、学力も心配・・・
きっとウンビが稼いでいるような気がします。だってチスって、深窓のお姫様ですからね。

パート2見たいですよね。
しかし、ドラマは難しいだろうなぁ。
ふと、「チスや~元気かい?」と自分の脳内で問いかける方がいいような気がします。

地上波にいよいよ登場するので、チスの人気が爆発するかも・・・なんて思ってます。だって、こんなに魅力的なおバカな子、そうそういませんものね。
Commented by こあら at 2012-06-05 10:52 x
yucaさん、こんにちは!

yucaさんのブログを拝見していなければ、絶対みなかったであろうこのドラマ。1話だけ視聴ですが、好きかもしれません~
(まだ断定はできない 笑)ありがとうございます。

チョン・イルくん、いままで全くひっかかるところのない方でしたが、今はテレビで髪型の変わった松潤みても「チョンイルくん?」とか反応してしまう自分にびっくりしています。

まとめて一気視聴で堪能したいと思います。期待大です!
Commented by moonlight-yuca at 2012-06-05 22:07
♪こあらさん、コメントありがとうございます♪

>1話だけ視聴ですが、好きかもしれません~
まだ断定できないけれど(笑)、きっと楽しく視聴できるんじゃないかな。ものすごく苦手な俳優さんが出てなければ、とっても楽しいドラマです!
こあらさんが、気にいってくださると、とても、とても嬉しいなぁ。
とにかく10話くらいまでのコメディ部分は、笑って、笑って、笑いましたもの♪

>チョン・イルくん、いままで全くひっかかるところのない方
そう!同じです!! 
皆さま絶賛の「49日」ですら、私の中では彼はスルーでしたのに・・・(まあ、あのドラマは何故か、カン・ミノにハマってましたから)
「イケメンラーメン屋」で、突如気になる存在に、イル君なりました。
どれだけ、好きはblogにつらつら書いています(笑)

ラブコメって一気視聴がいいですよね。妙に1週間とか間が空くと、こちらのテンションが下がりますから。1話が短いですし、サクサク、楽しく観れるドラマだと思います。
ホント、こあらさん、気にいってくださると、ウレシイな~☆☆

Commented by パレアナ姉 at 2012-12-05 07:41 x
yucaさん、いつも楽しく拝見してます^^
yucaさんのこのブログ、私のドラマ選びの基準なんです。
そんな中で、なかなか手が出なかったこの作品。
これは絶対にタイトルのせいだと思うんですが、いや~観てよかった!嵌りました。むちゃくちゃハマってます!

で、yucaさんの考察を拝見しながら、もう一回、見ます!
音楽の差し替えもあったのですね~なるほど!
キャラのすべてが愛おしくて、大大好きなドラマになりました。
好きすぎて、うまい言葉が見つかりません。

また、お邪魔して暑苦しいコメントをするかも、ですが、どうぞよろしくお願いします。
Commented by moonlight-yuca at 2012-12-08 21:25
♪パレアナ姉さん、どもども~♪

>私のドラマ選びの基準なんです。
えええーっ! 汗が出ます・・・(笑) そう言って下さると光栄ですが、ものすごく偏った見方をしていますから、私。
アリエルちゃんの「イタズラな恋愛白書」は、タイトルは酷いけれども(爆)、愛おしさと切なさは満載です。パレアナ姉さんの、好みだといいのですが。

「イケメンラーメン屋」もタイトルが酷いですものね。
最初、キワモノドラマだと思っていましたもの。
でも、本当にストレートに愛おしくって、心が癒されたドラマでした。
少女マンガみたいで幼稚・・・という評も見ますが、幼稚だっていいじゃない、こんなに心を熱くさせてくれるなら。と思えるドラマです。

ドラマを視聴していてやっぱり、自分の心が熱く、熱くなることが楽しいですものね。

しかし、パレアナ姉さん、最速視聴でしたね(笑) さぞ至福な時間だったんだろうなぁ、とうらやましかったです。
Commented by パレアナ姉 at 2012-12-09 15:44 x
>幼稚だっていいじゃない、こんなに心を熱くさせてくれるなら。と思えるドラマです・・・ホントにその通りだと思います!激しく同意します!
はい、最速視聴、至福の時でした^^
Commented by moonlight-yuca at 2012-12-09 18:52
♪パレアナ姉さん、コメントどもども~♪

でしょ、でしょ。
幼稚だからこそ、ストレートにメッセージが伝わったりしますものね。
「イケメンラーメン屋」の批評に「少女マンガ」なのでくだらない・・・みたいに言われて、憤慨した気持ちでいっぱいだったのを思い出します。
私的には、「美男ですね」と同じくらい面白いと思うのに、大ブームにはならなかったなぁ・・・「イケメンラーメン屋」

ドラマにも出逢いがあって、思いがけないドラマが至福の時間を自分に与えてくれる・・・そんな瞬間があるから、ドラマ視聴をやめられないですよね。
Commented by うずら at 2013-01-16 16:10 x
yucaさん、はじめまして。

私は最近イケメンラーメン店を見て、ものすごくはまり私と同じような、このドラマに対する思いをされてる方はいないか?と色々と見ててこのブログにたどり着きました。

yucaさんはかなり前に見られてて、今更かも知れませんが私の思いを本当に上手く文章にされててすごく嬉しいです。本当に文章、上手いですね。

貸して欲しいと言ってないのに、友人がはい♪って無理やり貸してくれたこのドラマがこんなにはまるとは…。
その友人に感謝です。

他の方も書かれてますが、もっと評価されて「美男ですね」みたいにブームになれるドラマだと思います。
結構評価低い方も見えますね。
本当に人それぞれですね。

最初見て思ったのは、突っ込み所がないって事でした。
細かいところまで凝ってて、本当にレベルの高いドラマだと思います。

何回も繰り返して見ちゃって、嫌いなキャラクターもいなくて私にとって愛しいドラマになりました。

yucaさんと好みが似ているみたいで、文章が苦手で思いが上手く書けませんがまた遊びに来させて頂きたいと思います。

Commented by moonlight-yuca at 2013-01-16 21:35
♪うずらさん、コメントありがとうございます♪

はじめまして。同じくこのドラマが大好きとのことで、狂喜乱舞です♪ うずらさんのお友達には感謝ですよ、私も(笑)

>ものすごくはまり私と同じような、このドラマに対する思いをされてる方はいないか
結構、皆さま冷静ですよね~、しかもリタイアしたと言う方もちらほら見掛けるし・・・(涙) もっと評価が高くてもいいドラマだと思います。
ちょっと見掛けがバカっぽい、幼稚っぽいところで損をしているのかな。そんな批判的な意見もふまえつつ、そうじゃないのよ、このドラマこんなに面白いんだよ、と渾身の力を込めて書いたblog記事でした。

>細かいところまで凝ってて、本当にレベルの高いドラマだと思います
細かいネタがたくさん詰め込まれていて、大爆笑で、それだけではなくって、本当に胸が熱くなるドラマですよね。
人生とは・・・みたいな深いテーマを、笑いで包んでいる。

>嫌いなキャラクターもいなくて
ヒステリックなキャラがいないという。どのキャラも愛おしいよね。

こんなネットの最果てのblogでございますが、お時間のある時に遊びに来て下さいませ~

line

blogお引越ししました。


by yuca
line