人気ブログランキング |

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

28文字・・・根の深い木 15話まで

a0192209_2347443.jpg

韓国ドラマ「根の深い木」15話まで。

泣いた、
泣いた、泣いたよ。

「28文字」という言葉の響きに、こんなに万感の思いがこもっているなんて。
誰だって命より大事なことがある。
命とは、何かをするための力なのだ。
だから、自分の存在全部をかけた「言葉」と、「命」をはかりにかけられた時に、イ・ドの決断に号泣。
胸が熱くなる。
いてもたってもいられなくなる。

不可能な夢を見た王の、その眼差しの先を、その悲願をの行きつく先を、私は見たい。
生きること、死ぬこと、そして殺すこと。
すべてに自分の存在意義をかける、王の、なんと気高いことか。

以下、15話を視聴しての、興奮状態でのオボエガキですので、支離滅裂ですが(笑)





a0192209_06715.jpg

いやあ、13話、15話あたりは神展開だわ。
手に汗握る娯楽性を、最大限に保ちつつ、ここまで濃密で、息苦しくて、胸が熱くなり、大義を持って生きるということを考えさせられたことはないわ。

三者三様の思惑が絡み合い、微妙にずれて、微妙にリンクして、怒涛のように展開していく。
すごい、すごすぎる、この脚本。
登場人物の中で、王が一番、自覚的に生きている人物で。すなわち大義を持っているということ。
ぶれない。
揺るがない。
トルボクなんか、叶いっこないわよ、王には。生きる目的の質が違いすぎるもの。
あくまで個人的な復讐にこだわるトルボクと、民を、国を、そして朝鮮の未来を見据えている王と。

しかし、彼らの関係は、実は共依存であるっぽい感じも面白いなぁ。
ソイが次のように言ったのがものすごく興味深い。

「文字のために彼が必要なのではありません。
殿下もカン・チェユンも病んでいます。
殿下はカン・チェユンだけが、チェユンは殿下だけが、
その病を治せるのです」

危うく自分を見失い、暴走しようとした彼を引きとめたのは、やはり「文字」。
「ソクサム」という「文字」を王に預けるということは、彼の心、彼の存在を、王に預けるということであり。
まるで中世の騎士が剣を王に捧げる儀式、忠誠の儀式ですね。
このドラマでは剣(武力)ではなく、「文字」を捧げることが、忠誠を誓う・・・という図式になっているのも、上手いなぁ~ だって、「文字」がテーマのドラマだからね。
a0192209_019211.jpg


それに反して、密本。
言葉を駆使することに長けているあまりに、実は言葉に振り回されていて、本質を見失っているわね、完全に。そもそも三峰先生が述べた「根となれ」という、理念が今の彼らの頭にはないのか?
言葉というものは、恐ろしく、難しく、惑わされやすいものなのね。
自分たちの都合よく解釈してしまい、今の密本では「根となれ」=権力となれになっている。
選民意識が非常に強い秘密結社、(いやそもそも選民意識が強いから秘密結社になったのであるが)、誰も市井の人々のことを見ていない。
志が、低いのよね。
ちょっと、「文字」に踊らされている密本がステレオタイプの悪役になるつつあるのが、残念。


しかし、まだまだこんな濃密なストーリー展開が続くのかしら。
私の身は、視聴に耐えうるのでしょうか?(爆)
もう、ずっと手に汗握って、心臓バクバク、頭はフル回転で、1話観終わったらぐったり。
by moonlight-yuca | 2012-06-16 00:29 | 根の深い木 | Comments(2)
Commented by moonlight-yuca at 2012-06-16 22:20
♪はるさん、こんばんは♪

>根の深い物語、噛みしめるように視聴されてますね
深いですね。色々解釈できるのですが、とにかく、ハン・ソッキュの演技に身震いしています。
すごい、すごい、圧倒されます。その存在に。

>泣きました、泣きましたよ
本当です。韓ドラって、どんなに大好きなドラマでも、「ちょっとだれてるな」って思う瞬間があるけれども、「根の深い木」にはそれがないですね。
しかも、彼らの生きざまに泣けてくる・・・という。

28文字・・・たった28文字にこれだけの、意味があるって・・・
歴史の重み、人々の重み、生きるということを、感じさせられます。
ハングル文字って形が可愛い・・・としか思っていなかったのですが、そんな甘っちょろいものじゃありませんね。

>これからの史劇に、衝撃と波紋を投じたのでは?
同感! 生半可な史劇は作れませんね。
しかしこの後、大ヒットしたのが「太陽抱月」ですものね。

Commented by moonlight-yuca at 2012-06-18 21:27
はるさんから頂いたコメントです。

***********


yucaさん、こんばんは

根の深い物語、噛みしめるように視聴されてますね

ドラマ化が決まり、ハン・ソッキュの出演で
心待ちにしていたドラマでした

このようなドラマを作られた監督・関わった人達・俳優陣
に、感謝です
泣きました、泣きましたよ

自分の存在意義をかけ28文字にたどり着き
その文字の存在意義に苦悩する王
命を懸けて、阻止する人



これからの史劇に、衝撃と波紋を投じたのでは?

line

blogお引越ししました。


by yuca
line