人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

神のクイズ

神のクイズ_a0192209_2212910.jpg
神のクイズ God’s Quiz 1 全10話 (2010年 韓国OCN)

■演出:イ・ジュニョン
■脚本:パク・チェボム
■キャスト:
リュ・ドックァン(ハン・ジヌ)
ユン・ジュヒ(カン・ギョンヒ)

【あらすじ】
「珍しい病はまるで<神のクイズ>と同じだ。不完全な人間たちが傲慢にならないように、神が下したクイズ...これは際限なく解いていかねばならない残酷な課題だ。」死亡原因不明の死体を調査する「韓国医大 地域法務院事務所」 ここは死因が不明確な事件や、珍しい病気に関連する事件を専門で担当している。国内最高の法務院でチョ・ヨンシル所長とチーム員たちが働くここに、韓国医大神経外科ハン・ジヌ博士が嘱託で参与する。彼の傲慢ながらも冗談も言える性格に初めは皆反感をもったが、事件を解決するため努力する彼の執念と新しい視点に驚き尊敬するようになる。韓国医大地域法務院事務所のミッションは、死体たちの秘密とその中に隠されている事件を解決するため、天才医師ハン・ジヌと警察庁特殊捜査班刑事カン・ギョンヒは研究室と現場を行き来しながら頭脳ゲームを繰り広げる。 
神のクイズ_a0192209_2267100.gif

これから先・・・お前が解いていくのは、まさに神からのクイズだ。
人間の傲慢さに対して、神が出した難問。
この難問にはヒントなどどこにもない。
永遠に向き合っていく、最大のクイズなんだ。


視聴していて、思ったのが、健やかなドラマだなぁ~、という感想なのよね。
アメリカドラマ「Dr.House」が元ネタの一つなのかしらと思うのですが、ハウス先生の方が奇矯ですわ。ハン・ジヌは健やかなのよね~ 
私は、彼を見ていても傲慢だとは思わなかったわぁ。むしろ素直な理系の、男の子という感じです。
目の前に、自分の解けない問題があれば、夢中になる・・・と言った感じの理系の男の子。アスペルガー症候群の探偵かと思っていたのですが、意外に周囲にも気を使っていたりして。
「生まれて初めての、手ごわい難問なんです。そう簡単に解かせてもらえない。だからその答えを知りたくなりました」と彼は語る。
全然、扱いにくい人だとは思わないなぁ~

私の好みで言えば、「ヴァンパイア検事」の方が、はるかに好きです。
設定はトンデモですが、ミステリーのひねり具合も、1話完結の推理物ではあるけれども、シーズンを通しての大きな謎を秘めているという形式も、「ヴァンパイア」の方が優れています。
主人公のダークさ、やるせなさ、悲哀もあるし、何よりも主人公の恋愛未満のかすかな、感情の動きも好きでした。
「神ク」は、なんだか、お日さまの下のミステリーとでも、名づけるべきか、あっけらかんとした明るさが、全編に漂っています。これは主役のリュ・ドックァンの持ち味なのかなぁ。
ミステリーなのに隠微でないのよね。

なんだか、まだまだ進化形のミステリードラマのような気がします、「神ク」
シーズン2、シーズン3はどう変化していくのかな。もしかしてジヌの成長を、もっと強烈な個性をこれから育てていくドラマなのかしら。

ハン・ジヌを見ていて、思い出したのがL。
私の一番大好きな、そして一番悲しい探偵。
彼を見ているから、ハン・ジヌはまだまだ、健やかに感じて、物足りなく感じるのだと思う。
ジヌがLみたいだったら、私はもっと熱烈な、「神ク」中毒者になっていたに違いない。
神のクイズ_a0192209_22293848.jpg

Lほど、私の胸をかき乱す、深い孤独を背負って、暗黒の闇を見つめている探偵はいないと思う。
常人には理解できない行動の裏に隠されている、Lの真実を求める強い気持ちに、涙したものだ。

ハン・ジヌも、もっと、もっと闇を背負い、孤独と向き合えば、このドラマ深みが出るのになぁ。
安易に恋愛モードに入っちゃあ、ミステリーものは興ざめになりますので、そこらへんのさじ加減も、もうちょっと工夫してくれると、面白かったのに。と思います。



★★★
by moonlight-yuca | 2012-07-18 22:35 | 神のクイズ
line

blogお引越ししました。


by yuca
line