人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

好きな人と1日でも過ごせたら幸せ・・・宮廷女官若曦14話

好きな人と1日でも過ごせたら幸せ・・・宮廷女官若曦14話_a0192209_20245027.jpg
中国ドラマ「宮廷女官若曦(ジャクギ)」14話まで視聴。

展開が早いなぁ~

「宮廷女官若曦」はもともと、ネット小説なんですね。なんだか納得します。
ネット小説出身の作家さんというのは、割に、自分が描きたいシーンを、自分が訴えたいテーマを前面に出してくる傾向がある。萌えのシーンを、細切れに、矢継ぎ早に見せていく、というか。
ものすごく作家に、その作品に対する(あるいはキャラに対する)パッションがあるので、時として、こちらの胸に突き刺さってくるんだよなぁ、その手法。
「泡沫の夏」もそうだし、韓国では「太陽を抱く月」、「イケメンラーメン店」もそうかな?
日本ではネット小説がドラマになったのって、何かしら?
リアル系ケータイ小説は苦手なのですよ、DVや虐待が根底にあったりするから。だからドラマになっても視聴していないのですけれども。

「歩歩驚心」も、萌えシーン満載で、どきどきするのよね。


以下、個人的な萌えポイント、妄想徒然です。






好きな人と1日でも過ごせたら幸せ・・・宮廷女官若曦14話_a0192209_20475629.jpg

8の恋愛有頂天期間をいつまで視聴しないといけないのかしらと思っていたけれども、先週から1週間も続かなかったのね。不憫な奴です(涙)
あまりにあっけなく恋が終わってしまったので、同情するよなぁ。4年間もルオシーに愛を注いで、あっけなく振られていたのね。

まあ、そもそも、ドラマの最初からルオシーと8の恋って、「雪」になぞらえられていたのだから、はかなく短い恋なのですよね。その愛はすぐに溶けてなくなるんだわ。
しかし8べえ策士ですわ。ルオシーちゃんの心が、素直に自分に飛び込んでこないと知ると正妻、側妻、総動員でルオシーを説得させているし。振られるや否や、寝込んじゃうし。

なぜ、私は第八皇子と
生死を共にできないの
彼を受け入れても
まだ16年間一緒にいられる
若曦
たった16年だから
それとも私の愛が足りないの
ルオシーは自問自答していますが、私も知りたい。なぜ、8べえの愛を受け入れないのか。
1・彼が死ぬ運命だからか。
2・正妻、側室、愛人とわんさかいて、自分が彼の愛を一人占めできないからなのか。
3・側室に実の姉がいるからなのか。
なぜ?

この時代では、2は当たり前のことだよね。それが嫌なら、誰も愛さず、愛されず、尼になるしかない。2を問題視するのならば、他の皇子たちももちろん恋愛対象にならないよね。
そうするとこのドラマは、まるで「竹取物語」のような様相になるよね。
求婚者はたくさんいようとも、誰も愛さず、月に帰って行ったかぐや姫のように、ルオシーも誰も愛さずに、魂は現代に還っていくのか。
(まあ、しかしオープニング、エンディングを見る限りでは、そんなことはないと推察されます)

ルオシーは再三、「自分だけを愛して欲しい」とつぶやく。
しかし、この時代、ほとんど不可能に近い願いなのだ、それは。だから彼女は8べえに「愛を取るか、野心を取るか」の二者択一を迫る。8べえが「愛」を選んだのなら、「野心」よりも自分は愛されている・・・と実感できるから。
「正妻より、側室(ここでは姉ですね)より自分を愛してほしい」とは言えない時代なので、あえて8べえの生きる目的=「野心」を捨てさせることで、自分への愛が、8べえの中で一番重いのだと、実感したいのだ。

実は、8べえが非業の死を遂げるということより、姉が側室であるという禁忌(現代人から見ればですが。しかしここで面白いのは、魂は別人なので、魂レベルで考えると姉妹じゃないのよね、ルオシーからしてみれば。注意深くタブー感を薄めていますね、作者が)から、8べえを拒むのではないのだ。
ルオシーは、ただただ、私だけを愛して、何よりも強く、全てを捨て去っても、愛して。
と言っているように、私は思えてならない。

玉襢が言うように「好きな人とは1日でも過ごせたら幸せ」というのが、愛に墜ちた女のセリフじゃないかな。だから、ルオシーは8べえを愛してはいなかったのです。ただ、強く強く、愛されたかった。
自分がこの時代に必要とされているということを、8べえの愛で確かめたかったのだ。
愛に貪欲な女に見えるけれども、しかし、この時代にどう向き合って、生きていこうかと模索している現代女性の不安な心がそうさせているのじゃないかしら。

では4サマがそんな愛し方を彼女にするのか。
4サマはルオシーのために、何を捨て去り、何を求めるのか。興味あるんだよなぁ。
あの4サマがどう、情熱的になるか、ということを。

好きな人と1日でも過ごせたら幸せ・・・宮廷女官若曦14話_a0192209_21394528.jpg
もう、このシーン大好き♪
ほんとわかりにくい4サマの優しさと、4サマに対しては何故か、いつも素直に反応してしまうルオシーがカワユイ。4サマは淡々と事実を述べられるので、そりゃあ泣いていたら慰められるかと思ったルオシーは、恥ずかしくなってジタバタするわよね。
しかし、4サマは優しいなぁ~
好きな人と1日でも過ごせたら幸せ・・・宮廷女官若曦14話_a0192209_21413976.jpg
無条件でルオシーには優しい。その優しさにルオシーが気づくのはいつなのでしょうか。
彼女が困った時には、必ずその場にいらっしゃる皇子サマですよ。

度量も違う、8べえと。ルオシーが各々に贈り物をつき返した時の反応の違い。
好きな人と1日でも過ごせたら幸せ・・・宮廷女官若曦14話_a0192209_21435188.jpg
余裕の微笑み。突っかかってくるじゃじゃ馬がカワユイな~って感じ。
好きな人と1日でも過ごせたら幸せ・・・宮廷女官若曦14話_a0192209_21441310.jpg
失意のどん底。

なにしろ、14話では、4サマが器用でいらっしゃることも発覚(爆)
好きな人と1日でも過ごせたら幸せ・・・宮廷女官若曦14話_a0192209_2145546.jpg

by moonlight-yuca | 2012-10-30 21:48 | 宮廷女官若曦
line

blogお引越ししました。


by yuca
line