nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

リッチマン、プアウーマン in NY

a0192209_203905.jpg
リッチマン、プアウーマン in NY Rich Man, Poor Woman in NY (2013年 日本)

■脚本:安達奈緒子
■キャスト:小栗旬、石原さとみ、相武紗季、井浦新

【あらすじ】
海外赴任中の真琴が1週間だけ日本に帰国することになり、 住むところのない真琴は徹のマンションへ。 離れ離れだった二人がようやく“ひとつ屋根の下”で楽しい生活を始められる・・・と思いきや、生活感満載の真琴と、 気に入ったものしか身の回りに置きたくないというこだわりゆえ家具のいっさいない部屋で暮らす変人、徹は全く合わない。 価値観や生活スタイルが正反対の二人は果たしてうまくいくのか?
a0192209_20471799.jpg

スペシャル版などというものは、お祭りの一種なので内容にはあまり期待できません。
懐かしのあの登場人物たちがワイワイいっているのを、楽しむだけのもの。
あの夏の、熱狂していた自分を思い出して、このドラマのどこがあんなに私を魅了したのだろうか。
なぜ、あんなに夢中になって視聴していたんだろうか。
甘いも酸いも経験した私は、あとはこの青春の痛みを抱きながら、ただ「リチプア」界から身を引くだけ、と。




・・・・・・が、しか~し。
朝比奈さん登場で、私のボルテージがいきなりMAXに!(爆)
やっぱり好きーっ。朝比奈さん!
朝比奈さんがいなくちゃ、「リチプア」はちーっとも面白くないことがわかりました。
たとえ、マン喫に行こうとも、たとえ猫に餌をやろうとも、朝比奈さんはカッコイイ~


朝比奈さんが、世捨て人のような暮らしを送っていたのは、誰も(日向が)自分を必要としていないと思ったから。必要とされない自分は、世間の片隅に埋もれて、そして誰からも忘れ去られたい・・・
相変わらず屈折した男でした。
私の大好きな、複雑屈折具合(爆)

「俺はずっと日向にそのままでいいと言っていた」と内省してみたりもしますが、やーっぱり日向に必要とされていると知ったとたん、俄然頑張る朝比奈さん。
朝比奈さんは、またもや日向の成長をマコトみたいに信じられなかった、促せなかったとじくじくとされていましたが、違いますよっ!
常に日向を逆境に追い込み、追い込むことで彼を成長させていたのは、朝比奈さんだよ。
そこは、もっと胸を張って、自信を持ってほしいなぁ~


a0192209_214405.jpg
日向とマコトの恋に関しては、ちーっともボルテージが上がらなかった。(汗;;)

ただひとつ、面白いなぁーと感じたのは、日向の何もない部屋。
不便だけれども、不便だからこそ、その部屋に縛られていない(制度に縛られていない)、日向の自由を表している。
その部屋は彼の過去であり、記憶であり、空っぽであった。そこにマコトを入れるということは、記憶を持つということであり、自由への決別であり、世界と繋がっていくということである。
ドラマ本篇から、日向のアイデンティティというのが大きな主題だったので、この到達点は、様相出来ることであるけれども。

でも、私は、孤独で何者にも囚われない、だからこそ発想だけはどこまでも広がっていく、そんなさびしい日向をもっとみたかった。そんな彼についていきたかった。
なんて思うのは、もう、発想が朝比奈さんよりだからだろうな(笑)


a0192209_21203975.jpg
a0192209_21203672.jpg

って、また意味深だわ。巷で囁かれているように、シーズン2の前振り?
[PR]
by moonlight-yuca | 2013-04-09 21:26 | リッチマン、プアウーマン | Comments(4)
Commented by ototo at 2013-04-30 23:14 x
ちょくちょくお邪魔させて頂いています。この放送を見逃してしまって満足のいくあらすじや感想などを検索していたらyucaさんのところにありました!!さすがです、yucaさん。なんだか嬉しくなったので以前の記事ですが書き込みさせて頂きました^_^;
Commented by moonlight-yuca at 2013-05-01 23:01
♪ototoさん、コメントありがとうございます♪

す、すみません!あらすじなど書かずにいつも妄想垂れ流しですが(笑)

SPってお祭り的な感じなので、ラストも想像つきますが、これはこれで楽しかったです。
日向も、マコトも、朝比奈さんも、相変わらず愛おしい。
朝比奈さんのマン喫姿も堪能出来ました(笑)

ところで、「おにいさまへ」
私も大好きでした~
ほのかなビアンの世界が描かれて、幼心に衝撃でした。
また読みたくなったなぁ~
Commented by ototo at 2013-05-02 09:49 x
お返事ありがとうございます。ただのあらすじより自分以外の方の個人的な感想のほうが興味あるのです(笑)
このドラマ、周囲で見ている人が誰もいなくて残念だったのですが_(._.)_
こうやって熱く(?)見ててくれてる人がいるんだーと思うと嬉しくなります(笑)
Commented by moonlight-yuca at 2013-05-03 09:01
♪ototoさん、どもどもです~♪

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます。

>自分以外の方の個人的な感想のほうが興味あるのです(笑)
そう言ってくださって嬉しくて小躍りしています。
私も、あらすじにはあまり興味がなく、他のブロガーさんの感想の方が楽しいなぁ。
あ、そんな風に感じるんだこのドラマに。
という新鮮な驚きが、一杯あるので。

>こうやって熱く(?)見ててくれてる人がいるんだー
うふふ、朝比奈さん限定で熱く語っています。
「リチプア」って月9なので、そういう色眼鏡(?)で見られちゃうけれども、意味深なドラマだったなぁ~と思います。

line

blogお引越ししました。


by yuca
line