人気ブログランキング |

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

Every cloud has a silver lining・・・太陽がいっぱい 6話まで

a0192209_20504733.jpg
韓国ドラマ「太陽がいっぱい」6話まで視聴。



私は好きだけどな~、しかしこのドラマ一般受けしない理由も分かります。

OSTに使われている、zittenの ♪ 고래 ♪ がまた心に染みいるいい曲でね。
曲に引きずられるように、海の奥底に潜っていくようなそんな感じを抱きながらこのドラマを視聴しています。
あるいは雲海の中で、太陽がいっぱいの雲の果てに行きたいと願いながら、雲の切れ間のきらきら光る境目、シルバーライニングを探しながらもがいてしまう、そんな感じ。
どちらにしてもダウナー系。
登場人物たちの心に、静かに寄りそおうと、深く深く。
ドラマの世界の中へ。





a0192209_20502835.jpg
a0192209_20503325.jpg
物語の展開は早いような、遅いような。
セロ(ユン・ゲサン)とヨンウォン(ハン・ジヘ)は何度も向き合って反発しながらも会話を交わす。
セロは言葉の端々に、復讐をのぞかせて、いたぶるように、執拗にヨンウォンの反応を確かめるように、言葉を投げかける。





a0192209_20501880.jpg
しかし、そのいたぶるような、挑発的な言葉の奥底に光る、ユン・ゲサンのまなざしの演技にノックアウト。
ストーリーに粗があろうとも、展開がまだろっこしかろうと、どうでもいい。
これだけまなざしのニュアンスで、行き場のない憤り、憎しみ、恨み、だけれども、どこかですがりつくように、自分の思いを否定してもらいたがっている複雑な男を演じるなんて。
誰も信じられないと口では言っておきながら、信じたいと瞳で語る男。
この複雑なニュアンス。
ユン・ゲサンのこのまなざしだけで、ドラマの見る価値はあるのだけれども。

反面、こういう静かに沈んでいくようなメロドラマは、春に向けてのこの時期には人気がないのかもしれない。
なんとなく気分はアッパー系だからね、世間は。
もしかしてメロドラマを見るのにうってつけなのは、秋から冬にかけてかもね。



セロに比べるとヨンウォンは一見、純真無垢な女性に描かれているけれども、セロが叫んだ通りに「知ろうとしないのも罪」なのだから。
だから彼女もまた、罪を背負った女なのだ。
知ろうとしなかったために、最愛の男を失ってしまったという喪失感。
知ろうとしなかったために、自分の手から全てが零れおちようとして。

親が詐欺師の息子と娘。

生い立ちも境遇もこんなにも違うのに、互いに喪失感を抱え、こんなにも近しい二人。
セロは喪失感に押しつぶされそうなヨンウォンを見ていると、憎しみと、歯がゆさと、そしてたまらなく守ってやりたくなるんだろうな。
あまりにも自分から遠くて、あまりにも自分に近いから、彼女の存在が。

そんな相反する感情に引き裂かれていくセロは圧巻。
セロは引き裂かれているからこそ、詐欺師としての行動は支離滅裂で、そんなところがこの物語の粗に見えるかもしれないけれども。
支離滅裂だからこそ、逆に、セロの途方もない混乱ぶりが伝わってくるの。





 
a0192209_20503846.jpg
a0192209_20504234.jpg
愛はすれ違い。

ジェイン(キム・ユリ)はセロが好き、ガンゼ(チョ・ジヌン)はジェインの事が気にかかる。
ガンゼがいいなぁ。
弟のようなセロは学校に通わせてもらっているのに、自分はセロの父親に詐欺の手ほどきを叩きこまれてきた半生。
セロのことは可愛いのか、疎ましいのか、羨ましいのか。
そんな複雑な感情の持ち主で、それでいてどこかそんな感情を抱く自分を達観しているかのようで。
目が離せません。






a0192209_20501259.jpg
私は、「愛なんて信じない」と言いながら誰よりも愛を信じたい、と思っている男が好きなんです。
騙そうと思って、少し信用してくれると嬉しくて、全部信用してくれると苦しくって混乱してしまう男が好きなんです。
復讐するには優しすぎる男が好きなんです。



web拍手 by FC2



by moonlight-yuca | 2014-03-10 20:57 | 太陽がいっぱい | Comments(2)
Commented by はる at 2014-03-11 07:29 x
yucaさん、おはようございます

ユンゲザン、好きなんですよ
好きな俳優多すぎですけども(^^;;
一見普通なお顔ですが
振り幅広いですよね
おちゃらけた演技はチャーミング

まなざしのニュアンス
こういうの好き (笑)

最後に書かれた
yucaさんの好きな男
心をグイッと掴まれる文章です
何回も読み返しました
そういう男に堕ちますよね
Commented by moonlight-yuca at 2014-03-11 20:51
♪はるさん、コメントありがとう~♪

>好きな俳優多すぎですけども(^^;;
私も、私も(笑)
ドラマを視聴するごとに増えていく。

>一見普通なお顔ですが
そうそう。
ところがどっこい、画面で見るとものすごいオーラがあるんですよね。
不思議な俳優さんです。
どうして人気があるのか分からないのに、画面で見ると彼の魅力に引き込まれちゃうの。
「豊山犬」が好きでね~

>おちゃらけた演技はチャーミング
そうなのね。私のユン・ゲサン歴は「最高の愛」「豊山犬」だけなので、まだまだ勉強せねば!

>yucaさんの好きな男
はるさん、褒めてくださってありがとう。
しかし、冷静になって読み返して、近くにこんな男がいたら速攻で逃げます(笑)
恋に墜ちてしまったら、きっと切ないものね。
line

blogお引越ししました。


by yuca
line