人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

ロマンスが必要3

ロマンスが必要3_a0192209_19073666.jpg
ロマンスが必要3 I need Romance 3 (2014年 韓国 tvN)

■監督:チャン・ヨンウ
■脚本:チョン・ヒョンジョン

■キャスト:
キム・ソヨン(シン・ジュヨン)
ソンジュン(チュ・ウァン)
ナムグン・ミン(カン・テユン)
ワン・ジウォン(オ・セリョン)
ユン・スンア(チョン・ヒジェ)
パク・ユファン(イ・ウヨン)
パク・ヒョジュ(イ・ミンジョン)


【あらすじ】
女性なら誰でも共感できるリアルかつ率直な恋愛ストーリーで大きな人気を博した「ロマンスが必要」のシーズン3。今シーズンではホームショッピング会社を舞台に恋愛と仕事、両方を手にするために奮闘する現代のアルファーガール(社会で大活躍する女性)たちの友情と恋愛を描く。
ロマンスが必要3_a0192209_19153892.jpg
韓国版「きみはペット」、なんだと思うわよ。


どうしちゃったのよ~、「ロマンスが必要」とタイトルでありながら、実はものすごく苦く苦く恋愛模様が展開していた「ロピル」シリーズがシーズン3にきて、ベタ甘な展開に陥ちゃったよ。
「恋愛の地獄」を描いていていたはずのこのドラマが、妙にドリーミングな帰結を迎えちゃって。


中盤まではのめり込んで視聴させるのに、終盤は肩透かしを喰らわす、というのは「ロピル」の全シーズンに共通した、もはや様式美となっているのかもしれない(笑)



以下、いつものごとくつらつら妄想の考察を。


web拍手 by FC2






ロマンスが必要3_a0192209_19074228.jpg
「ロピル」はいつも恋愛と仕事の狭間で悩み、苦しみ、そしてヒロインが下す決断に喝采を送っていたのになぁ。
毎回ヒロインが選択する男が、これまたろくでもない男(笑)で、よせばいいのに~と画面のこちらから叫んでいたはずなのに。

「ロピル」のヒーローは、ヒロインを好きなはずなのにうじうじしたり、二股かけたりと、なんだかこうスパッとしない男が続いたのよね。
対する二番手クンは王子さまのようにヒロインを見守り、助けてくれて

そういう意味では、シーズン3はシーズン1、2へのアンチテーゼなのか。
シリーズの筋立てとすればヒロインのシンシンは自分で恋焦がれていたと気づかないくらいに恋をしていたろくでもない(笑)喰わせ者のテユン先輩を選ぶはずなのに(爆)
どこがどう転がってコグマになるんだ?





ロマンスが必要3_a0192209_19073030.jpg
しかし、恐るべしナムグン・ミンです。
こんなに笑顔がうさんくさいほど優しい人っていないよなぁ。


微笑んでいるのに、自分の奥深い柔らかで瑞々しい部分には、徹底的に他人を立ち入らせない。たとえ恋人でも。
恐ろしく投げやりなくせに、女には何も期待していないのに、花がほころぶように笑っていて、だけれども目だけは決して微笑っていない。
そんな甘い毒薬のような男。
静かな孤独の中で、冷たく自分自身を見据え、優しさと残酷さが紙一重のところで重なり合っているそんな男。

テユン先輩は、シンシンでは太刀打ちできないほどの孤独を持った男で、彼女は先輩から逃げ出したのだと思っている。
たまたま逃げ出した先が、コグマだった。

シンシンはテユン先輩の望んだ通りの女になろうとして、(そういう風に育てられて)、ワーカーホリックになり、しかし自分を見失い逃げ出した。
「ロピル3」はそういうドラマに見えます。
まるでイプセンの「人形の家」の展開のように見える(笑)
本当の私を見つけてくれたのは、コグマなんだわ、と気づく物語。






ロマンスが必要3_a0192209_19070714.jpg
「きみペ」だと思えば、面白くないこともない。
きらきらした年下の男が、自分の身の周りの全てに心を砕いて、尽くしてくれるって。
しか~し、コグマがあまりにも都合がよすぎて、彼の自我はどこにあるの~?とか、仕事きちんとしているのかしら、この子。とか心配になります。
いつしか私の目にはシンシンのキリンのぬいぐるみとコグマが同じように見えてきちゃって(笑)

コグマ、かわいんだけどね。






ロマンスが必要3_a0192209_19071983.jpg
「ロピル」3作の中で、一番ご都合主義なシーズン3。
愛も友情も仕事も、なんて欲張った企画だったけれども結局何一つ描かれなかった気がします。


シーズンを重ねるごとに、「sex and the city」からドライさとビターさをとり除き、お砂糖を振りかけてような物語になちゃっているよ。

おそらくこのドラマでは仕事と友情と恋愛を通して、自分を見出す、というのが骨太なテーマだと思うのですが、いい加減シーズン3ぐらいまでになると、男に頼らずとも自立できるヒロインを見てみたいと思っちゃうんですけれどもね。


シンシンが先輩に恋をしていると気づくあたりまでは、ものすごくのめり込んで視聴した展開でしたが、その後のコグマへと転がっていくあたりがなんともなぁ。
コグマの人物造形をもうちょっと描いてくれたら、共感できたかもしれないのに。


面白かったけれども、なんとも説明できないくらいのもやもや感を抱えながら、以上が「ロピル3」の感想とさせていただきます(笑)







by moonlight-yuca | 2014-03-17 20:22 | ロマンスが必要
line

blogお引越ししました。


by yuca
line