nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

貪愛・・・宮廷の泪・山河の恋 10話まで

a0192209_17534437.png
中国ドラマ「宮廷の泪・山河の恋」10話まで視聴。



お花見旅行に行っている間に、あっという間に15話まで進んでいますよね。青息吐息でたまったドラマを消化しております。
「ブーブー」の時も、先日までの「蘭陵王」の時も、突っ込まなくちゃと思っているうちにあれよあれよという展開です。
5話までは、まったりとした展開だったのね。6話以降は怒涛の展開で目をまわしています。
このまま15話の放送分まで視聴してしまったら、きっと感想をどこから書いたらいいのか分からなくなりそうで(笑)



はかなげに見える海蘭珠。よくわからないコスプレ(笑)で、ホンタイジを誘惑。ハンはあっさり陥落、と。
このコスプレ、最初、卓林恋しさのあまりにとうとう海蘭珠も熊の衣装を着たのかと思っちゃいましたが、違いました(爆)


まあ、あれだけ海蘭珠LOVEをアピールされたら、福晋たちもたまったものじゃありませんね~





a0192209_17532029.png
ホンタイジも色々と福晋たちを使いわけていますね。
ビジネスパートナーもとい参謀には哲哲、ラッキースターと後金の母に玉児、そして愛するのは海蘭珠と。
使い分けられている女たちはたまったものじゃありませんことよ。

上手く女たちを愛していると思っているのはホンタイジだけで、今にも爆発しそうな彼女たちのストレスが怖いっす。






a0192209_17540215.png
海蘭珠も腹が決まったのか、とうとうホンタイジのバックアップを元に、玉児の母に復讐を始めるのでしょうか?






a0192209_17535264.png
不憫だった卓林。村一番の勇者役でと登場しながら、あっという間に転落。最後はクマ人間になっているなんて・・・
中国ドラマの展開の早さと突拍子のなさに、度肝を抜かれました。





a0192209_17533850.png
10話をかけて三人のヒロインたちをあっという間にお手つきにしたホンタイジ。
あれも欲しい、これも欲しい、とダダをこねている子供にしか見えません。
決して好色家というわけではないのに、覇業をなしとげるためには女たちが必要なのでしょうね。

唯一愛した海蘭珠もはかなげな仮面の下にはしたたかな一面もあり。
初めての共寝のシーンで、日本放映時にはカットされていますがオリジナル版では海蘭珠は先に目覚めていました。
彼女のその冷徹にホンタイジを見つめるまなざしにゾクゾクしたのだけれどもなぁ。
なんでカットするのか、このシーン。
海蘭珠の隠された一面を伺うことができるのに。





a0192209_17531340.png
とにかく「山河の恋」では登場人物たちが全員、愛する相手を間違ってしまったことが悲劇の原因でしょうと思ってしまいます。
誰一人幸せな人物がいないのよね。



女として愛してほしいのにビジネスパートナーとしてしか関われない女、哲哲。
愛する女のために愛してもない女と結婚する男、ドルゴン。
英雄を崇拝するあまりにその感情が愛だと勘違いしてしまった女、玉児。
復讐のために愛してもない男に抱かれる女、海蘭珠。
たとえ体を抱くことができても愛している女の心は手に入れられない男、ホンタイジ。



ほら、誰もが報われない愛を、間違っている相手に捧げて苦しんでいるように思えます。
相手に執着するあまりに、幸せを逃してしまう人たちの物語のような気がします。
「山河の恋」は愛がすれ違ってしまう物語なのでしょうか。




web拍手 by FC2 





(2014.5.5追記)
「山河の恋」13話まで視聴したのですが、どうしてもこのドラマについていけませんでした。
後宮の諍いって、苦手なのかもしれない。
一夫多妻制も苦手なのかもしれない。
もしかしたらこの後、私を感動させるような愛の形が見れるかもしれませんが・・・
毎日録画がたまっていく「山河の恋」がかなりストレスになっていたので、ここで潔くリタイアです。



[PR]
by moonlight-yuca | 2014-04-20 19:07 | ■挫折しました(^_^;)■ | Comments(0)
line

blogお引越ししました。


by yuca
line