nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

はらぺこあおむし

a0192209_20503582.jpg
GW終わっちゃいましたね。なんだか今日一日、ものさびしかったデス。
皆様はいかがお過ごしだったのでしょうか。
以下、本当にどうでもいいお話なので、お時間のある方だけどうぞ。








インドア野郎の私は、こういうまとまった休みが来るとひそかに抱く野望があります。
1日思いっきり、ドラマを見てやろう、寝食を忘れるぐらいドラマの世界に没頭したいという、ささやかな野望(笑)
アウトドアな家族や友人に振り回されて、あまり実現したことがない野望なのですが。


私の視聴傾向なんてど~でもいい話って言えばそうなんですが、このブログを始めたころは一気視聴派でした。
とにかく一つの作品20話くらいを1週間で、視聴するという。
ドラマの世界に深く深くのめり込むことができるし、ものすごく至福な時を過ごすことができるのですよね~
ところがキャベツに巣食う青虫みたいに、自分の視聴したいドラマを視聴しつくすと、さて、困りました。
次に一気に視聴するドラマが手元から、なくなってきたのですもの。

そこで次第に私の視聴スタイルは、ドラマをリアルに追っかける、というタイプになってきました。
この視聴スタイルは、これはこれでいいところがあるんです。
1話視聴したら、次の視聴までは少なくとも1週間はあくので、そのドラマに対する考察が深まる、とでもいうのでしょうか。
一気視聴スタイルだと、とにかく勢いに任せて、視聴していかないといけないので、視聴途中に感じたもろもろの考察や感想などが、最終話にはすっかり忘れちゃって、総括みたいな感想文になっちゃうのよね。
「星から来たあなた」なんて1話ごとに追っかけていったので、あんなにブログで記事を書くことができたいい例だと思います。
一気視聴だったらファッションチェックなんか、まだろこしくって、やってられなかったわ(笑)


ところが。
ところが、この1話ずつ追っかける視聴スタイルって、集中力と持続力にない私には、1週間待つ間に視聴に飽きる・・・という恐ろしい落とし穴があるんです。
後ろを振り返れば、ごろごろとリタイアしたドラマの屍が・・・


なんだかドラマをリタイアするって、ものすご~い、罪悪感を抱いてしまう私(笑)
敗北感とでもいうのか・・・


とにかく、GWには敗者復活戦というのか、リタイアドラマを救いあげ、あわよくば一気視聴の至福の時を過ごしたかったのです。
リタイアドラマに対して、勝負を挑んだのですが・・・




惨敗。




妙に徒労感が残り、一人海を眺めています(爆)


私が惨敗したドラマの数々。
「TWO WEEKS」6話まで  なんだか高いテンションについていけなかった。がなりたてる主人公が苦手。
「相続者たち」3話まで   カン・ハヌルLOVEで乗り切れるかと思いきや、この恋愛模様がどうでもよくって、惨敗。
「主君の太陽」6話まで   面白いのだけれども、強いて視聴する必要がないような気もして、惨敗。
「山河の恋」13話まで   一夫多妻制が苦手だということが分かり、惨敗。
「アラン使道伝」3話まで  毎回寝てしまう・・・
「ザ・ウィルス」1話まで  やっぱり寝てしまう・・・
「サメ」5話まで      とにかく惨敗。
「九家の書」4話まで    問答無用で惨敗。


なんていうことでしょう。この屍の累々を。涙なくして書けません(号泣)
有意義なGWがかえってストレスいっぱいになっちゃいました。


そして恐ろしいことにリタイア予備軍が、今視聴しているドラマ「エンジェル・アイズ」5話まで。
「エンジェル・アイズ」はカン・ハヌル登場の2話までは良かったのですが、3話以降のイ・サンユンがど~しても「いとしのソヨン」のウジェさんから変わってないように見えてツライ。


こんなにリタイアの屍を踏みしめながら、はらぺこあおむしの私は、次なるドラマを求めて、キャベツの畑をさまようのです。
いつかさなぎになる日を夢見て(笑)



Photo: Teddy Blue by Marko Mastosaari

[PR]
by moonlight-yuca | 2014-05-07 20:47 | ■ドラマ■ | Comments(16)
Commented by sunny at 2014-05-07 22:39 x
こんばんは!
くまちゃんの後姿、かわいすぎ~(#^.^#)
思わず、コメントせずにはいられませんでした(^_-)
リタイアドラマ、たくさんですね~。
時々によって、見たいもの違いますよね!;
Commented by chatttenoire at 2014-05-08 00:41 x
こんばんはー。
yucaさんのリタイヤドラマのうち、TWOWEEKSはつまみ食い視聴、サメは2倍速視聴であと3話まできました。相続者たちはみはじめたばかり。アラン使道伝は1話リタイア。九家の書はちらっと見てさようなら。どれも”いい”ドラマとは言えず・・・このところの韓ドラは・・・と言いたくなるところをなんとか抑えています。多分、過去の名作と呼ばれるものでまだ見ていないものを探し出して見る方が満足感は得られるように思いますが、それはエネルギーが必要なので、なかなかです。星から来たあなたは面白そうですね。視聴機会が訪れるのを楽しみにしています。
Commented by moonlight-yuca at 2014-05-08 20:02
♪sunnyさん、コメントありがとうございます♪

こんな、記事にコメントくださって本当にありがとう。
くまちゃんのこの後ろ姿、哀愁が漂っていて素敵でしょ。

そう、この1年のリタイアが多くて、ものすごく敗北感があります。
GWにチャレンジしましたが、やっぱり惨敗だったので、潔く消去していきました(笑)

ご縁があれば、また再チャレンジかな。
Commented by moonlight-yuca at 2014-05-08 20:06
♪chatttenoireさん、コメントありがとうございます♪


>どれも”いい”ドラマとは言えず・・・
俳優はピカイチなのにね~
よかった、こんな豪華絢爛な作品たちをリタイアする私は、なんだか間違っている?と思っていたので(笑)

「相続者たち」は、まだリベンジできるかな~とも思いつつ。
ドラマを見るタイミングって大切ですよね。
「バリでの出来事」なんかは一度リタイアして、2~3年寝かしているとハマったので、やっぱりタイミングですね。

「星から来たあなた」は、面白いですよ~
俳優、脚本、音楽、ファッションといろいろな楽しみ方ができるのが、人気の秘密かな。

機会があれば、ぜひ。
Commented by lotusruby at 2014-05-09 09:22 x
yuca さん、クマの背中がとってもカワイイ!!

屍たちのご紹介、うんうんと頷きつつ... 『サメ』 はブツブツ言いながら見てしまいました。「なんだそりゃ」 と毎回ツッコミながら見るという鑑賞方法もあります (笑)。

確かに、韓ドラってあなどれないところがあるし、タイミングが重要というのもありますね。それに、視聴した時はこき下ろしたけど、後で見方が悪かったのかなと反省することもあり、またその逆もあり。なんであんなにハマったんだろうかとか。

映画なら駄作でも最長 2 時間の忍耐で済むけど、ドラマは長いから、観て損したくないなと... どうしても損得勘定が働いてしまうわ。
Commented by FANです。 at 2014-05-10 06:29 x
あら、まあ。

また、とんでもなく、疲れ切って
その上、ふてくされた感が漂う、熊ちゃん。

ユカさんのガッカリ度数が伺い知れます。

そうですか、腹ペコさんなんですね。
ユカさんは、深夜ドラマってお好きですか?

タイトルを入力するのも恥ずかしいのですが、胸を張って。

変態仮面という映画ご存知でしょうか?
脚本は小栗旬です。
主人公は、今の朝ドラで、夫になる俳優さんです。

その映画監督の、深夜ドラマ。
新解釈・日本史というドラマが面白いです。
ムロツヨシが主演です。

ユカさんの、お口直しになりますように・・。





Commented by moonlight-yuca at 2014-05-11 20:30
♪lotusさん、コメントありがとうございます♪

くまちゃん、癒されるでしょう~(笑)

>「なんだそりゃ」 と毎回ツッコミながら見るという鑑賞方法もあります
わはは、かなりストレスもたまりそう~


韓ドラのアンテナが鈍ってきつつあるのを感じます。
>どうしても損得勘定が働いてしまうわ。
そうですよね。
しかし、ドラマにハマった時の、「あ、最終回までこんなに視聴できる」という快感は、何ものにも代え難く・・・

lotusさんのおっしゃる通りに、今シーズンの韓国ドラマにはどれもまったく食指が動きません。
今週で「密会」が終わってしまったら、さてどうするか思案中です。

Commented by moonlight-yuca at 2014-05-11 20:39
♪FANさん、コメントありがとうございます♪

そうそう、海を眺めているくまちゃんの背中に惚れました(笑)
ドラマでもよく男の人の背中、女の人の背中が美しく撮影されているドラマにひかれます。
「ロング・グッドバイ」は背中が美しいドラマですものね。


深夜ドラマ好きです~
ここのところ日本ドラマはあまり追っかけていなかったのですが、「新解釈・日本史」ですね。
チェックします!!
教えてくださってありがとうございます♪
Commented by FANです。 at 2014-05-12 02:56 x
ご紹介した番組、

第3回は、5月13日(火) 25時13分~25時48分 です。
※普通に表記したら、毎週、水曜日の深夜01時13分~02時48分です。

ものすごくバカな、美しさのかけらもない、
一話完結、歴史検証コメディです。

乾いた笑いに耐えられる人、
小劇場劇団がお好きな人なら、大丈夫でしょう。

あくまでも、ユカさんの息抜きに、こんなのも、いかがかな?と。

HPが一応あります、http://www.mbs.jp/shin-reki/

好きだと自己申告したドラマとは、完全に異質です。

呆れられる前に、ささっと、とっとと逃げます。
Commented by moonlight-yuca at 2014-05-12 19:13
♪FANさん、どもどもです~♪

情報ありがとうございます。録画予約しました~

>ものすごくバカな、美しさのかけらもない、
うふふ、そう書かれるとますます気になります。
しかし、バカもつらぬくと、それはそれはものすごく美しく成りますから、楽しみです。

>好きだと自己申告したドラマとは、完全に異質です。
振り幅は大切だと思います。
端から端へ揺れる、自分でも意外なものにハマったり、泣いたり。
ドラマや物語に出逢うのは、まるで恋に堕ちるようだと思っていますもの。

どんなに俳優や脚本家や巨額の制作費がかかったドラマでもこれっぽっちも心を動かされないこともあれば、ふいに出逢ったはたから見れば幼稚なドラマに涙することもある。

面白いですよね~
Commented by choco at 2014-05-12 22:41 x
yucaさん こんばんは~ お久で~す

GW・・・私も同じようなことを考え・・・
リアタイ視聴 3話でリタイアし、その後 ピョルクデの一歩先に
中国で大ブームになっていた 相続者たち に再チャレンジ!

イミンホくん 実はかなりお気にの俳優さんなんですが・・・高校生に見えないし・・・
ほんっとうに10話過ぎても どうでも良いような高校生の恋愛話で 退屈してたんですが
中盤以降は それまで少しずつ積み上げてきた 脇役たちの演技がどんどん光りだし~ 予想以上に面白く視聴しおわりました。

特に、セカンドの位置にもいけないくらい相手にされなかったけど めちゃ幼稚でキュートなヨンド役の キムウビン すばらしかったです。
泣かせます!! 
もち、yucaさんご贔屓カンハヌルも良い味だしてましたよ~
とにかく 主役二人の熱演はおいといて~周囲の人物像を楽しむという
不思議な作品に 私にはなりました。

ぜひ、再チャレンジおすすめします。(前半忍耐が必要ですが・・・w)
Commented by moonlight-yuca at 2014-05-12 22:52
♪chocoさん、コメントありがとうございます~♪

お元気でしたか~?

>リアタイ視聴 3話でリタイア
おおお、一緒だ!(笑)

「相続者たち」、カン・ハヌルのひそかなファンとしては頑張らねばならぬのですが・・・(笑)

>脇役たちの演技がどんどん光りだし~
そうそう、キム・ウビン君が大絶賛されていますよね。このドラマでブレイクした彼を見たくもあるのですが。
そして、イ・ミンホ君、嫌いではないのですが。

こっそりカミングアウトですが、パク・シネのあの役が苦手なのかも。
妙に卑屈な感じのあの子に、なぜ、タンが一目ぼれしたのか分からず・・・
そうこうしているうちに「星から来たあなた」に夢中になりすぎちゃったのですね。

>再チャレンジおすすめします
はい。気力と体力をチャージして再チャレンジします!
Commented by choco at 2014-05-12 23:57 x
再来~~

>パク・シネのあの役が苦手なのかも
激しく同感!
って、この作品 世の評判があまりに良いので ↑は ちょっと主役二人は控えめにスルーしましたが・・・
この設定自体が陳腐だし、まさにその設定ピッタリのパクシネに 嫌気がさしました。(まぁ、ミンホくんは格好良いから イヤではなかったけど・・・)
なのに、一方的にミンホがシネを追いかける・・・見ていて、何かどうでもよかったですねww

協賛のせいか ミンホの服装も趣味悪いし・・
パクシネは 住むところもないくらい貧乏なはずなのに 毎回違うコートを着ていて・・・もう、そんなところもゲンナリでした。

同じように世に並ぶ 「ピョルクデ」と「相続者」
私的には ピョルクデの方が 数段上の評価でした。
まぁでも、↑にも書いたとおり ウビン君他は 十分楽しめますけど・・ね。
 
Commented by moonlight-yuca at 2014-05-13 06:43
♪chocoさん、おはようございます♪

>この作品 世の評判があまりに良いので
まあ、何しろスター脚本家のキム・ウンスクの作品ですものね。
「シークレットガーデン」の熱狂再び、という期待感はありますものね。

「相続者たち」では女の子の描き方が、ちょっとイタダケナイ気もします。
ほら、あのタンの婚約者の子とかね。
そこまでひねこびた正確にしなくてもいいだろうに、と感じます。
かわいげのない女の子たちばかりで、そんな彼女たちにどうしてイケメンたちが振り回されるのか、ぴんとこなかったのかな。

>設定ピッタリのパクシネ
うんうん。
chocoさんがおっしゃる通り、間接広告のせいで、妙にあか抜けない感じもあります。

しかし、そうは言っても、キム・ウビン。
皆様が絶賛する彼の演技は見る価値あり、なんでしょうね。
視聴、頑張ってみます(笑)
Commented by haeun at 2014-05-22 22:21
リタイアしたドラマの屍…w
それを乗り越えつつ、百年の花嫁、みたいな作品に出会えた日には感動しちゃいますね。

いま、たくさんのドラマをかかえすぎて、首を絞めつつあるですが、どれも面白くって困っていまふ。
Commented by moonlight-yuca at 2014-05-22 22:42
♪はうんさん、コメントありがとうございます~♪

そうそう、屍の上に私たちは立っているという(笑)

>いま、たくさんのドラマをかかえすぎて
さっきツイッター見ましたよ。はうんさん同時進行ドラマすごい持っている、って感動しましたもの(笑)

ドラマ視聴の波に乗っていますね~
贅沢な悩みだと思います♪
line

blogお引越ししました。


by yuca
line