nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

私を忘れないで・・・ドクター異邦人 3話まで

a0192209_23081374.jpg
韓国ドラマ「ドクター異邦人」3話まで視聴。



今期の韓国ドラマは、どれも視聴意欲がわかずに観ていなかったのです。
あまりにも暇だったので(なんて失礼な言い草・笑)、「ドクター異邦人」の1話をふらふらと視聴してみたら。
あらあら、意外に面白いではないですか。
やっぱり喰わず嫌いは駄目ね~(爆)



医療ドラマというと私の中では「振り返れば奴がいる」がMY BESTなのですけれども、「ドクター異邦人」はこのドラマのように価値観も育ってきた環境も違う2人の対立ドラマになるのでしょうか。
パク・フン(イ・ジュンソク)と、ハン・ジェジュン(パク・ヘジン)の。
で、何が面白いかっていうと、医療ドラマに見せかけて、実はヒューマンドラマじゃないところが、意表を突かれたのよね。





a0192209_23200601.jpg
北朝鮮で医者として育ったパク・フンはマッドサイエンティスト(マッドドクター?)な訳です。
倫理に反する人体実験を数々行ってきて、医術の倫理観を捨て去らなければ生きていけなかった、という環境です。
物語の序盤、フンとジェヒの父親は子供たちを生かすために犠牲になります。
父権の犠牲、崩壊(陰謀に満ちた大統領というキャラ設定も父権の崩壊といっていいかも)で物語は始まるのよね。
フンは単なる善良な医者ではない。
彼の手は血で染まっているのです。
数々の人体実験を行ってきたために。ジェヒとジェヒの父親の生死を選択したときに。
イ・ジュンソクくんが、天真爛漫にきらきらとフンを演じているので、うっかりと騙されそうになりますが、結果のためには手段を選ばない非情さがフンには隠されています。



単なるヒューマンドラマじゃない上に、政治的陰謀、アクション、スリル、スピード、サスペンス、「私を忘れないでね」という離れ離れになってしまった恋人たちのロマンス、ほんのりコメディといろんな要素がてんこ盛りの「ドクター異邦人」
どう展開していくのかが、まったく分からないのよね。
あ、しかもパク・フン先生は手を翳しただけで、患部が分かるという(爆)
サイコメトリードクターでもあるという、どこかオカルスティックなこのドラマ。
あまりにもいろいろな要素を詰め込み過ぎて、3話ですでにお腹いっぱい(笑)


父権の犠牲の上に生き延びたフンは、3話である少女の父親を救います。
「父」により医者の道を選んだフンは、「愛する女の父」を殺し、「父」に外国へと生き延びる道を与えられ、「国民の父」に抹殺されそうになり、そして「少女の父」によって再び医者としての生き方を選ぶようになる。
ドラマのいろいろな所にちりばめられている、「父権」というキーワードがどう変化しいくのかな。





a0192209_23201353.jpg
「振り返れば奴がいる」の司馬先生のようなハン・ジェジュン。
冷静で理論的で、何を考えているのか、はたからはなかなかつかめない。
そんな彼が熱くなる瞬間がきっと訪れるのでしょうけれども、彼の心を熱くさせるターニングポイントって何でしょうね?


「星から来たあなた」のけなげな御曹司役より、パク・ヘジンがいいです。
もともと「ピョルクデ」だって人のいい御曹司役ではなく、サイコパスの役にキャスティングされていたのですものね。
そういう内面が複雑に屈折した役をパク・ヘジンは演じたいと思っていた訳で。
彼の新しい一面が観れそうで、どきどき♪






■ 身もだえポイント フンのヘアスタイル変遷史 ■
a0192209_23105628.jpg
やっぱり学生服が似合う~イ・ジュンソク君、と思うのは私だけではないと思う。
マッドサイエンティストのような七三分けやチャラ男のようなヘアスタイルよりも、学生時のヘアスタイルが好きだわ。
「君の声が聞こえる」も「ゆれながら咲く花」も学生役でしたが、彼のリアル年齢は確か25歳くらい?
いつまで学生役をやるつもりなのか?(やらせられるのか?)


残念なことに学生ヘアスタイルは、1話のみであとはチャラ男ヘアスタイルになるのかしら。





■ 身もだえポイント あら、このドラマにも出演なのね ■
a0192209_23180149.jpg
どこかで見たよ、どこでだ~とうんうん唸って考えておりましたが、そうそう「太陽がいっぱい」に出演してたよね。



a0192209_23181026.jpg
そして、この方は「百年の花嫁」の秘書室長役で不器用な恋模様を見せてくれた彼です。


web拍手 by FC2




(2014.8.25)
3話まで視聴しましたが、その後を視聴しようとするタイミングを逃した感じ。
そのうち日本語字幕がつけば、一気視聴しようかなぁ。ということで、とりあえず中断中。

[PR]
by moonlight-yuca | 2014-06-20 23:17 | ■挫折しました(^_^;)■ | Comments(2)
Commented by haeun at 2014-08-27 13:24
こんちは、yucaさん。
なんとナイスなタイミングコメントを書き残してらっしゃる(笑)
このドラマ面白いのかなぁ?と思ってブログを訪問したら。

ちょうど昨日の晩にyoutubeで少し見てしまって、ん、これは?と思ってしまい、見れるかどうか分らないのに、いろいろ調べています(^_^;)
僕もタイミング逃したのと、相変わらずおこちゃまなので、医療ドラマを見るときは少しの勇気がいります。
ちょっと参考になりました。いつもありがとうございます~
Commented by moonlight-yuca at 2014-08-27 15:33
♪はうんさん、コメントありがとうございます♪

ホントだ~、ナイスね(笑)

3話までは非常に面白かったです。
続きも気になるのですが、なにしろムシムシする暑い夏は集中力がないものなので、ネット視聴だとかなりつらかったのです(笑)
あと同時進行のドラマをあまりたくさん抱えていると、わけがわからなくなるものなので。
いつか続きは視聴したいと思っておりますので、リタイアではなく中断中。
「相続者たち」も8ヶ月くらいかけて視聴したので、同じくらいの長期スパンで考えております。

>医療ドラマを見るときは少しの勇気
あははは。はうんさんカワユイ。
そこまで血しぶきは飛びませんでしたよ。

むしろはうんさんの感想を見てから、私も続きを観ようかしらとこっそり思っております。
line

blogお引越ししました。


by yuca
line