nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

胸が痛いんだ、つらくて、恋しくて・・・相続者たち 17話まで

a0192209_06354022.jpg
韓国ドラマ「相続者たち」17話まで視聴。


前回「ひょっとして私このドラマのことが好きなのかなぁ?」と問いかけておりましたが、そういう問いかけをすること自体、もう好きなんだと思います(笑)
本当に不思議なドラマで、観る前はめんどくさいなぁとか、このままリタイアしてもいいなぁ、と思うのですが視聴を始めるとあっという間に3話ぐらいつるっと観ちゃうのですものね。
視聴前のあのためらいは何なのでしょうか。


韓国ドラマのお家芸的展開で目新しくもなんともないし、このドラマの行きつく先は簡単に想定出来ちゃうからこそ、あえて視聴しなくてもという気持ちになるのだと思います。
しかし、腐っても(?)キム・ウンスク。
登場人物たちのセリフや反応が面白いし、ついつい観ちゃうのですよね。


しかしこの「相続者たち」、基本ラインは「シークレット・ガーデン」に本当にそっくりじゃないですか。






a0192209_06361612.jpg
思いっきりデジャヴュな感じで、展開が進んでいきます。
御曹司と貧乏な女の子、御曹司がその女の子に一目ぼれをして、とにかく強引に、がむしゃらに「オレのペース」で猛アタックして、アタックされた女の子はほだされてしまう。
構成ラインが同じですね。
「シガ」の方が入れ替わりというファンタジー要素を取り入れているために、展開の幅が広がり、結末が読めずに面白かったですが。
あえてキム・ウンスクが、少年少女を主人公として物語で語りたかったのは、何なのでしょうか。





a0192209_06352859.jpg
う~ん、相変わらずウンサンのことはよくわからない。
身を引いたのはタンの父が怖かったから?
自分のためにタンがすべてを失ってしまうことが怖かったから?
そういえばウンサンのお姉ちゃんのお話は冒頭以降、全然触れられませんね。
あんなに母娘の確執の原因だったのに。
お姉ちゃんという存在が、単なるウンサンとタンの出会いのきっかけとしてしか描かれていないというのも納得がいかない~
お姉ちゃんのアメリカの生活、かなり悲惨な感じもしますもの。







a0192209_06354591.jpg
a0192209_06360409.jpg
ヨンド、いいですよね~♪
タンよりもヨンドの方が(面倒くさいけれども)、奥行きが深いキャラクター設定です。
もしかしてこの根性が曲がった、プライドの高い、でも誰よりも愛情を求めている少年を、キム・ウンスクは物語で描きたかったのかな。
タンもウンサンも、ほかの登場人物もどこかステレオタイプにハマっていますが、ウリヨンドは陰影に富んで非常に魅力的。
彼のウンサンに対する片思いも、もしかして深く突き詰めればタンとかかわりを持ちたいという気持ちの表れかもしれない。
ウンサンはククスを一緒に食べられなかった母の代替で、一緒にククスを食べたい相手なのかもしれない。






a0192209_06355416.jpg
ウォンが好きです。
彼が弟を見る時の目が好き(笑)
彼と同じ環境で育ってきたはずなのに、まっすぐな愛と勇気であふれているタンを「こいつバカじゃないのか」というような目で見ている彼が好き。
タンを避けるのは、自分が王冠をつかむために捨ててきたものを、タンは捨てようとしないところが、疎ましいのでしょう。
タンを見ていると、自分が捨ててきたものを思い出してしまうから。
帝国グループのトップの地位をつかむために、すべてを捨てて、家族も愛も。
でもつかんだトップの地位はウォンが思っていたように、パーフェクトな幸せを与えてくれない。
それでもその地位にとどまり続けることが、アイデンティティとなってしまったので捨てることもできない。


あきらめと逡巡と後悔と苦しさに彩られているウォンが好きです。
現実の前に膝を屈しながらも、自分の欲しいたった一つのもののためにすべてを捨て去ることができるウォンの悲しい力強さが好きです。
欲しいものが、愛でも、家族でも、友人でもなく、ただ帝国グループのトップの地位だという、その悲しさ、虚しさを抱えているウォンが好きですね。





■ 身だえポイント ■
a0192209_06361184.jpg
ウンサンとタンのカップルよりも、タンとヨンドの掛け合いが100倍面白いです。
タンとヨンドの掛け合いが好きだから、視聴しているのカモ。


web拍手 by FC2





[PR]
by moonlight-yuca | 2014-06-27 18:59 | 相続者たち | Comments(8)
Commented by ぶうたん at 2014-07-03 22:30 x
タンが好きです。
彼が兄に話しかけるときの仕草が好き(萌)
お久しぶりです。ぶうたんです。イケメンラーメン屋以来のコメントになります。よろしくお願いします。

相続者たちが始まった頃は、キムタンがウンサンと恋に落ちる過程を期待していましたが、(あまり緻密でないので)それよりも途中からタンの弟キャラに萌えて、明後日が最終回の今は、「王冠を被るものその重さにたえよ~相続者たち」という長い題名に尽きる内容なんだなぁ、だからウンサンよりヨンドとの絡みの方が気になるんだ。という心の変遷をたどっています。
早く明後日にならないかなぁって思いながら、弟萌えの13話視聴中です^^
Commented by moonlight-yuca at 2014-07-04 06:46
♪ ぶうたんさん、コメントありがとうございます♪

わ~い、わ~い、ごぶさたしております!
お元気でしたか?ウレシイな♪♪

>彼が兄に話しかけるときの仕草が好き(萌)
きらきらと期待した目で見つめていますものね。
私はウォンがタンを摩訶不思議なものを見るような目をするので好きです。

タンが好きな ぶうたんさんと、ウォンが好きな私。
バランスがいいですね~(笑)

>キムタンがウンサンと恋に落ちる過程
ああ、そうか。
この過程があまり描かれなかったので、タンのウンサンへの恋が今一つ私には理解できなかったのかもしれません。
あっという間に、ほぼ一目ぼれでしたものね。
姉に苦しむウンサンと兄に苦しむタンという共通項はあったものの・・・

>ウンサンよりヨンドとの絡みの方
通常の韓ドラだったら、この二人の方に恋が生まれてもおかしくないかも。

私も明日の最終話を楽しみに待っています!
Commented by ??な、FANです。 at 2015-01-29 01:32 x
問:何故?このドラマを、探して録画に登録したか?

答:①かの委員長が出演と、聞いたから。
  ②主役もイケメンだ、とのこと。

※で、途中ながら、総括。

① ああ、カナリヤ委員長。
斜に構えたキャラはカッコいいけど、この役、ドラマの筋に必要か・・?気にしない。
が、ありきたりなニヒルな役でも。冷たさと人柄が滲み出るあたりは、やっぱり上手いですね。
ユカさんが仰るところの、彼の使い方の勿体なさ・・、解ります。

②主役さん。・・とりあえず、スルー(いい言葉だ、流す・・) ついでに、ヒロインも、思いっきりスルー・・。

※総括を振り返り、今後の課題。
A、このドラマが、相続問題と言う経済ドラマでは無かったことは、忘れよう。
B、役者年齢の違和感は、学園ドラマが遠過ぎる我が身のせいだと反省しよう。

親の呪縛に苦しむ姿に、さっぱり共感出来ないのも、私が庶民ゆえなのだわ。そうだ、そういうことにしよう。

あ、でも、主役の兄、この人が視聴の支えになってくれると期待しよう。(声がいいなあ、この人とカナリヤさんで、重たいドラマやって欲しいなあ)

以上、意地を通り越して、ユカさんへご報告したいだけの視聴者でした。
Commented by moonlight-yuca at 2015-01-31 19:56
♪FANさん、コメントありがとうございます♪

>この役、ドラマの筋に必要か・・?気にしない。
うふふふ、ご炯眼ですね!
というか、すごい!FANさん視聴終了されたのですか?
尊敬します!
もうすでにあらすじを忘れかけている私(爆)

兄ちゃんの声はいいですよね。
私も大好きです。私たち声フェチかしらん。

しかし、このドラマ本当に綺羅星のスターを使いながら、使いどころを間違えたドラマですよね。
>親の呪縛に苦しむ姿に
経済的に自立していない子供たちは、親を超えることなんかできないのです。
そういう意味で兄ちゃんが自分の立場をよく分かっていることに共感するのよね。

財産はもちろん自分のものだし、愛も欲しいというなんとも欲望だけのドラマなんです。
「まどマギ」の脚本家の虚淵さんの恋愛観なんかさ、愛は世界の破滅とイコールなんだから!
Commented by FANです。 at 2015-02-01 07:38 x
Commented by moonlight-yuca at 2015-02-02 20:33
♪FANさん、コメントありがとう~♪

>この、中身のうっすいドラマ相手に、
わ!私ですら直截的にはそうは言えなかったのに(爆)
すっきりしました! ありがとうございます。

>今BSでやっている、九家の書って、ご存知ですか?
もちろん2話までは視聴しました!それ以降は観ていません。キッパリ。

なんとかアリスも2話でリタイア。
でもね、シフサマについては一瞬カッコいいと思った過去の私。
「検事プリンセス」でドハマりしたのですが、あの時だけでしたね、シフ様がいいなぁと思ったのは。
他のドラマは全部リタイアですもの。

でも俳優さんってナルじゃないと務まらないけれども、ナル臭が醸し出されると鼻につくんですよね。
難しい職業ですよ。

>全体的に精神年齢が低いのか?
韓国ドラマを見ていると、頭をあまり使わなくていいですよね。
説明過多なんだよね。ドラマの話数も多いし。
丁寧に状況説明したりする。主役は独りごとが多いしね。

そう言いながら、浴びるように韓国ドラマを見ている私も精神年齢低いですね(爆)
だからかな、頭を使って考えるようなドラマ(アニメ・ウィが)なんかが無性に視聴したいこの頃です。

Commented by FANです。 at 2015-02-03 07:18 x
あら?精神年齢が低い = 若い(・・羨ましい)ですよ。
精神が若いに越したことはないで、出来れば永遠に。
そりゃもう、幼少期から老けていた私が、立証します。

それに、
@頭をあまり使わなくていいですよね。

これ、大事だと思います、娯楽の基本です。
だって、半沢直樹なんて、解りづらい金融市場を、
一目で分かる勧善懲悪で演じ切った判り易さ、で、ウケたのだと思います。

が、ナル様の如く、一目で、すっと立ってるだけで満足できる方が、
無理なさいますと、これはねえ・・。
そんな方を応援する若さが、私には、もとより無かった・・と、反省します。

ナイショと言いつつ、こんな、言いたい放題な私に。
スッキリしたと言って下さるユカさん。
どうしてこうも、素敵なんでしょう。

@2話までは視聴しました!それ以降は観ていません。キッパリ。

素敵です、正しい視聴者です。(キッパリ、の潔さが、なお大好き)

ええ、ええ、私なんて、韓ドラ贔屓のファンからで、すら。
件のドラマを、え?まだ見てたの?と呆れられています。
いいじゃないか。
返して!と言えない映画料金に比べたら、録画機能の電気代なんて、
可愛いものよ。ほほほ。


さ、次は、スベクヒャンに没頭しよう。
ヒロイン母が、中野良子に似ていることに気づいた辺りから、ワクワクしてます。
(ここで、疑問視なさらないで下さい、テヘヘのヘ)
Commented by moonlight-yuca at 2015-02-07 21:08
♪FANさん、コメントありがとうございます~♪

お返事が遅くなってごめんなさい!
精神年齢が低い自分を恥じて(爆)、今週は1時間しかドラマを見る時間がなかったのよ~(汗;;)

>そんな方を応援する若さが、私には、もとより無かった・・と、反省します。
俳優堕ちはしないのですよね。
これだけドラマを見ていてやっと気付きました。
脚本堕ち(演出堕ち)なのですよね、私。
役者さんを応援する方のパワーは羨ましいっす。
「アリス」を楽しく見れるパワーがあるもの。

>件のドラマを、え?まだ見てたの?と呆れられています。
あははは~
最近、あっという間に時間が過ぎ去るので(加齢のせいだとは思いたくありませんが)、観ているのがつらくなったらあっさりリタイアすることにしています。
この広い世界、まだまだ私を待っているドラマがあるのよ~と叫びながらね。
しかし、なかなか自分好みのドラマには出合えないのですが。

>ヒロイン母が、中野良子に似ていることに気づいた辺りから、
美人設定ですが、美人には見えなかったです。
なんたって整形モダニズムの極限が出演しているからね。

line

blogお引越ししました。


by yuca
line