nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

the world is not enough

a0192209_1701684.jpg


韓国ドラマの感想など書くblogを持っていたりするのですが。
今回の日韓問題については、様々な人が、色々感じられているみたいです。

やっぱり、ナショナリズムの問題は、自分の帰属意識が高まり、血が沸き立ち、憤りを感じますが、私も。

しかし、竹島問題、大統領の発言で嫌韓になり、韓国ドラマを見るのをやめるのか。
では尖閣諸島問題、反日デモで、華流ドラマを見るのをやめるのか。
もっと言えば、過去色々あった米国に対して、アメリカドラマを見るのはやめるのか。

そんなことをずっと、ずっと、考えていました。
ドラマ視聴のテンションはがた落ち、ですが。

座右の書は、芥川龍之介の「藪の中」だったりします。
真実は、人によって違ったりするし、だから正義も、事実も、立場によって180度変わってくるんだろうなぁ。
と、いつもぼんやり思っています。

だから、今回の領土問題、歴史認識を発端とした、様々な出来事も、
それぞれの捉え方、立場によって、違ってくるんだろうなぁ。
何が正しいとか、間違っているとか、日本人にしろ韓国人にしろ、
誰一人断言できないはずなのに。

もう、あとは互いの生育環境による美意識の違いで、互いがやっていることがたまらなく、我慢できないのよね。
それが今の状況なの。
相互理解なんて、ありえないわぁ~、と思っちゃいますね。


本当に、the world is not enoughです。
[PR]
by moonlight-yuca | 2012-08-30 14:11 | ■うたかたの日々■ | Comments(0)
line

blogお引越ししました。


by yuca
line