nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

SEX 上條淳士

a0192209_1702423.jpg

SEX 上條淳士

伝説の上條作品が単行本に!

東京・福生の中学生、カホは修学旅行で訪れた沖縄で、6年前に沖縄に引っ越した幼なじみのナツを探して町をさまよっていた。そんなカホの前に現れたのは、ナツによく似た雰囲気を漂わせる青年、ユキ。路上のアメ車を平然と盗み、信号無視を当然のように行うユキは、どうやらナツと知り合いのようだが…。カホ、ナツ、ユキの3人の出会いからはじまる終わりなき真夏の物語。圧巻の上條ワールド!!



タイトルは過激ですが、全然そういう扇情的なシーンは一切ありません(笑)
健全な、少年マンガ。
このマンガ、大好きで今まで3度出版されていますが、全部持っています。

特に20年くらい前に最初に出版されたのは、豪華だった。
普通マンガ本のページはモノクロですが、この初版本は主人公の一人ユキから見る世界を色で表していた。
ユキは色盲ですが赤い色だけ識別できる。だからページも赤色のモノは赤で印刷されていたという、手間暇かかった二色刷りだった。こんな豪華なマンガ本は、他には知らないなぁ…

ロードムービーマンガ。
タイトルの「SEX」とは男女の性差、境界線という意味。
そして境界線を越えられるか、「金網を越えられるか」がテーマだそう。
私たちは、自分をがんじがらめにしている金網を飛び越えて自由になれるか、自由になる覚悟はあるのか。
そんな問いかけを、スタイリッシュに描いていたマンガ。

このマンガ、今でも忘れられません。
大好きなマンガ。
しかし、本屋で購入するにはものすごく勇気がいったマンガです(笑)

私はカホになりたかったなぁ…
そんなことを思い出す。
[PR]
by moonlight-yuca | 2013-01-20 19:50 | 恋愛は少女マンガで教わった | Comments(0)
line

blogお引越ししました。


by yuca
line