nothing hurt

yuca88.exblog.jp ブログトップ

more drama 15・・・Slow and steady wins the race

a0192209_16300080.png
韓国ドラマを視聴する方法はいろいろとあると思いますが。



1・ネットで視聴(無料・有料)
2・CS系で放映されたのを視聴
3・BS・地上波で視聴
4・レンタルDVDで視聴
5・セルDVDを購入(あるいは友人から借りる)
6・そのほか



3以外のほとんどの方法は、料金が発生していますよね。
よりよいコンテンツを、よりよい状態で視聴するために代金を支払う。
BS/地上波に関してはCMがある分、ドラマ1話が大幅にカットされていたり、カットを回避すれば話数が異常に増えたりという、ドラマの切り売り方式になっている。
いいのですよ、仕方がないんですよ、だって無料だもん。



でもね、でもね、思いっきり毒を吐きますが。
レンタルDVDで、いたずらに巻数を伸ばすために、1話を変なところでぶつ切りにするのは本当にやめてほしい。
実は華ドラでは前からそういう手法は以前からありました。
「秋のコンチェルト」なんかそうかな、1話が90分ぐらいだから、それを2話分として放映してました。
私の大好きな「イタズラな恋愛白書」もCS放送では60分で区切り放映していたのよね。
しかしこのドラマは良心的にレンタルDVDでは「台湾オリジナルバージョン」として、もとの形式に戻していました。


「イケメンラーメン店」では、ドラマのテーマを彩る様々な楽曲が、ほとんど差し替えられて、キュン死どころか憤死したワタクシ。
著作権の問題で、歌が差し替えられたり、もやもやとしたモザイクがかけられたりするのは仕方がないですよね。
だって、著作権だもの。
憤死しながらも、どこか諦めてはいましたが。




しかし、レンタル巻数を伸ばしたいがために、話数をやみくもに伸ばすって、どういうことでしょうか?
具体的に言うとですよね、現在「応答せよ1994」をですね、レンタルしてきたのです。なけなしのお小遣いで。
全21話、1話90分くらいのこのドラマがですよ、全18巻で全36話にもなるってどういうことですか?
「応答せよ」シリーズって脚本も非常に練られており、1話ごとのテーマがあって現在と過去、そして涙と笑いのオチがあって1話という非常に洗練された作りになっているんです。
しかし、このレンタルDVDではその美しい構成がずたずたと切り裂かれており、視聴している私の心もずたずたと切り裂かれていく。


いいドラマなはずなのに、視聴していて販売元に対する怒りがこみ上げてくるって、どういうことなんでしょうね。
本来放送されていた1話の区切りが分からないようにカットされているので、1話ごとのテーマもこのレンタルDVDでは見つける事もできません。
だらだらと、ずるずると、惰性で見続けていたことにはっと気付きました。
1話ごとのカタルシスがないんだもん!
韓国放送分では12話の冒頭部分に該当するレンタルDVD8巻まで視聴しましたが、そういう理由で急激に視聴意欲がダダ下がり。
かなりな勢いでドラマを視聴していると思われがちなワタクシですが、実は1話1話をカメの歩みのごとくゆっくりと視聴して、噛みしめて毎回のテーマを考えたりしているんです。
ドラマの主人公たちに対する萌えだけではなくて、音楽や映像や構成や脚本を含めたドラマを味わおうとしているんです。



繰り返すけれども、ドラマに対しては何の憤りもないのですが、最近の韓国ドラマのレンタル販売の方法に猛烈に腹が立ちます。
ちゃんと代金を払って、良質なコンテンツを視聴しようとする視聴者のことをあまりにも馬鹿にしすぎです。
ドラマ制作に携わってきた人たちへの冒涜でもあります。
巻数増えれば、馬鹿なファンは喜ぶとでも?
ヒマな人たちばかりだから時間つぶしのために視聴しているだけで、1話のクオリティなんか追求していないんだとでも?
「モンスター」にしろ「ハートレスシティ」「信義」「百年の花嫁」、そして「応答せよ1994」
レンタルDVD関連会社の営利目的で、1話を切り売りされ、巻数が伸びてきた韓国ドラマはかなりの数になるんでしょうね。




猛烈に、強烈に腹が立っています。
レンタルDVD離れしそうです。




web拍手 by FC2


[PR]
by moonlight-yuca | 2014-09-15 17:11 | ■ドラマ■ | Comments(20)
Commented at 2014-09-15 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by choco at 2014-09-15 23:59 x
yucaさん こんばんは

お怒りごもっとも!ですね。
とはいえ、私自身は 返却が面倒くさいのに加えて 
ドラマだと 借りたい巻が 貸し出し中だったりすると・・・ガッカリ!
などで、この何年も レンタルDVDは見ていません。
でも、認識として、一番完璧な形の映像が
セルDVDとレンタルDVDだと 思っていました。

な・の・に・・・ですか?
現状認識が甘かったです。

yucaさんが言うような 大人の計算の帳尻あわせの結果だとしたら
日本における韓ドラの未来は 益々暗いものになるでしょうね・・・
私みたいな タダ見ばかりの人間じゃなく
お金払っても韓ドラ見たい!っていう 大切なお得意様
大事にできないようじゃね~~
Commented by haeun at 2014-09-16 10:56
yucaさん、こんにちは~
応答せよ1997ちょっとかじったところです。

そのお気持ち分りますなぁ。
まぁ、とっくにレンタル離れしてる(経済的事情が多々あるけどw)ので、まだそれを見続けていらっしゃる方々には気の毒だなぁと思う次第です。
推理ものとかでそれやられた日にゃあ、悶絶憤死します(笑)

原作への敬意の無さもここまでいくとちょっと怒りになります。無料で見てるのも製作者側からしたら、色々と問題あるでしょうけどね~(^_^;)

Commented by etoile_de_ballet at 2014-09-16 11:23


初めまして。

楽しみに拝読させていただいております。


DVDに関しては私だけではないのだなあ、と胸のつかえがスッとする思いです。

1話本編&1話新作や他のDVDの抱き合わせで 「2話・1巻」になって来た TSUTAYAも貸出本数上げですよね。

以前なら16話8本が今はたいてい前後5本づつの10本。
2本分水増し料金だと断言してしまいます。


市販される韓国物も明らかに『金金金』しかない商売にうんざりして気持ちが離れるというもの。

日本のねえさんたちをバカにするでねぇ。です(笑)。
Commented by moonlight-yuca at 2014-09-17 06:35
♪鍵コメさま、おはようございます♪

「応答せよ1994」面白いんですよ。
でもレンタルDVDの切り貼り編集が酷くて・・・
しかもあのドラマって挿入歌が結構重要な意味を持つのに、差し替えも多々見受けられて。
確かに1話は長いですけれども、導入部とオチと笑いが見事にミックスされていて、たまりませんよね。

DVD視聴しながら、なんだかだんだんテンションが下がっちゃいました。
韓国ドラマ商法に、毎回興ざめしちゃいますよね。

ここ最近同じような形で、切り貼りして話数を伸ばして巻数を増やしていくのが流行みたいで、げんなりします。
韓流ブームの停滞で、TV局からのコンテンツ収入が伸び悩み、レンタル商法で少しでも利益をという魂胆が丸見え。
良質なファンが、こういうことされると本当にレンタル離れを起こします。


そして、お申し出ありがとうございます!
お返事は鍵コメさん宅にのコメントで残しておきます。
感謝♪

Commented by moonlight-yuca at 2014-09-17 06:41
♪chocoさん、おはようございます♪

>返却が面倒くさいのに加えて
わははは、一緒だ!
確かに巻数の途中が貸し出し中だとイラッするし(笑)

韓国ドラマは、ネットかCSか、ものすごく好きなドラマはDVD購入か、でここ何年かやってきて、久しぶりにレンタルDVDを借りたらあまりのひどさにびっくり。

セルDVDではきちんと元の形で販売しているのだから、レンタルDVDでもできるはずなのに、それをやらないところがまた悪質。

何よりも「応答せよ」シリーズって1話が、きれいな構成なのにそれをぐたぐたに切り貼りしてレンタルするって意味が分かりません。
韓国ドラマが好きな人がやっていることではないよね。

ふつふつと怒りがこみ上げ得て、思わずブログに書いてしまったのですが、同じような怒りを感じていらっしゃる方がたくさんいらっしゃるのに、勇気を得ましたよ(笑)

Commented by moonlight-yuca at 2014-09-17 06:47
♪はうんさん、おはようございます♪

>それを見続けていらっしゃる方々には気の毒だなぁと思う次第です。
どうやら推理ものでも、そういうことをやっている気配がします(笑)
クリフハンガーなひきで毎話終わっている「無情都市」も、切り貼りされて20話が24話でレンタルDVDされています。
訳がわかんない。

>原作への敬意の無さも
いやあ、本当に。
著作権問題で歌の差し替えにも、興ざめしていたのですが、昨今に至っては話の切り貼りまでしているんですものね。

こんなこあとを続けていると却って韓国ドラマの人気が凋落するのにね。
銭ゲバのような手法にうんざり。

そうそう、「応答せよ1997」も素敵なドラマですよね。
青春を思い出して、胸がキュンとしました(笑)

Commented by moonlight-yuca at 2014-09-17 06:52
♪etoile_de_balletさま、はじめまして♪

きゃあ、遊びに来てくださってありがとうございます。
しかも私の怒りに賛同してくださって、勇気100倍(笑)

抱き合わせ商法とか、そうそうありますよね!
昔はそれでも良心的に、2話+新作紹介ドラマの第1話で1巻という形だったのが、そんなことになっているんですか・・・

あきれ果てて物も言えません。

>『金金金』しかない商売にうんざりして気持ちが離れるというもの。
本当に。
韓国ドラマブームの停滞ってそこらへんの銭ゲバ商法も関係すると思っています。
冷静に考えるとうんざりしますよね。

良質なドラマが、作り手の意志を無視されて、そういう売り出し方をされているなんて心が痛みます。


また、お時間のあるときに遊びに来ていただけたら幸いです。
今度はもっと楽しいドラマの話をさせてくださいませ♪

Commented by しほ at 2014-09-18 07:36 x
はじめまして、しほ、です。

ブログ楽しみにしているひとりです。
Commented by moonlight-yuca at 2014-09-18 17:43
♪しほさん、コメントありがとうございます♪


はじめまして!
ようこそ、こんなネットの最果ての地においでくださいました。
ものすごく、うれしい~

自分のすきなことしか、書いていないブログですが、楽しんでいただけたらとっても幸せです。

韓国ドラマのDVDレンタル商法があまりにもひどすぎて、テンションがダダ下がりで文句を言っているブログ(笑)ですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by choco at 2014-09-19 12:47 x
yucaさん こんにちは

暇で ちょこっと覗いて・・・皆さんのコメント読んでいて
ふむふむ・・と・・・・自分もそうですが
一昔前と比べて レンタル屋さんの利用が 激減しているせいで
レンタル産業自体が 末期なのかもしれませんね~
こうでもしないと~という 段階まできているのかもですね。

何年か前までは 暇があるとレンタル屋さんにフラッといって
何か面白そうなもの~と、 物色いつもしていたのに
最近は それをネットでしていますもの。
外国の無料動画サイトには 英字字幕が放送翌日には見れるし・・
F2Cなどには 無料で日本字幕まで付いたものも 沢山ありますしね~
暇つぶしで見ている程度なら レンタルほぼ無用です。

大昔の貸し本屋さん(今またGEOとかでやってますが・・)
レコードからCDに変わる過渡期のレンタルレコード屋さん、
時代とともに消えていったのは 仕方なく~

なんて、つらつら考えちゃいました。
今は、三銃士見てます~~(#^.^#)


Commented by futonlove at 2014-09-19 14:51
yucaさん、お久しぶりです(^^)
ブログもツイもいつも拝見しておりましたが、バタバタな毎日でコメント出来なくてご無沙汰です。

なるほど〜、最近の韓国ドラマのレンタルってそんな商法が流行り?なんですね。

私は不思議なことに台湾ドラマに関してはブツ切りで問題ないと言うかむしろその方が観やすいとすら思っているくらいで、中国ドラマに至ってはそもそも本人の声ですらないんだからこだわりが全くなくf^_^;

でも韓国ドラマに関しては何故か昔から視聴スタイルにこだわりがあります。韓国ドラマに超ハマってた7年くらい前、セルDVDを何作か大人買いしてはガッカリしたんですよね。著作権絡みではない音楽の差し替えが気になって気になって。私は好きなシーンはいつもその時のBGM込みで好きなんですが、それを差し替えられると萎えてしまいます。
そもそもより高い対価を払った人間がオリジナルに近い物を楽しむべきだと思うですが、日本での韓流コンテンツの商法は違う方向性にいつも向かっていると感じてしまいます。
と、yucaさんのブログで鼻息荒くしても仕方ないんですがσ(^_^;)
Commented by moonlight-yuca at 2014-09-19 21:07
♪chocoさん、コメントありがとうございます♪

>レンタル産業自体が 末期なのかもしれませんね~
オンデマンドでのコンテンツの充実で、かなり売り上げが落ちてきているのかもね。
韓国ドラマに関しては、レンタルDVDはあまり期待しない方がいいと、今回のことで実感しました。
銭ゲバのような手法に嫌気がさすのよね。
でも、同じような憤りを感じてらっしゃる方が他にもいらっしゃるということで、私もほっとしました。
だって、1話を分割して2話分にするなんてやり方は、どう考えてもおかしいですものね。

それでもDVDで見たい時は、購入するしかないかも。
しかし高いんですよね、これが(笑)

私もネット視聴、CS視聴に専念します。

「三銃士」!
私も観ています。いまだ記事にしていないけれども。
「アイアンマン」(!)も観ている~
最近、視聴と記事がオッつかないんですよね~(笑)

Commented by moonlight-yuca at 2014-09-19 21:15
♪futonさん、コメントありがとうございます♪

ご無沙汰しております!
私もいつもfutonさんのブログやツイはチェックしてますよ~

>台湾ドラマに関してはブツ切りで問題ない
そうそう、その事実をfutonさんのブログで知りましたもの、私(笑)
私も気にならなかったのですが、「イタズラな恋愛白書」は1話の構成が素晴らしいので、やっぱり脚本家が起承転結を1話で構成されているドラマは、オリジナルバージョンを見なくちゃね、とも思いました。

>韓国ドラマのレンタルってそんな商法が流行り?
そうなんです=33
おお流行りなので困っています。
もうドラマを紹介するのではなくて、韓国ドラマであったらどんな形でもいい、みたいな営利主義が見え見え。

>視聴スタイルにこだわりがあります
はい。そこもfutonさんから学びました。
「美男ですよ」の音楽の大量差し替えには、気絶しそうになりましたもの。
決してお安いお値段ではないのに、「著作権」と言えば視聴者は納得すると思っているのか。

韓流ブームの凋落によって、巨額なコンテンツ料が発生するドラマに関してますます迷走しそうな勢い(笑)

やれやれです。

Commented at 2014-09-29 06:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonlight-yuca at 2014-09-29 23:39
♪鍵コメさま、どもども~♪

わははは、お腹が痛いくらい笑っちゃいました。
また、やってしまったんですね!

でも、実は真剣に悩んでいました、私も。
「ルパン三世」行こうかと。
日本映画は難しいですね~毎回思います。
しかし「ガッチャマン」よりいいでしょう(爆)
そうやって慰めていくしかないですよね。

毎回そう思いながら、カミングアウトしてしまうのですが、「黒執事」なんてやつも観に行きましたよ。
学習能力がないですよね。

日本映画に関しては割と連敗中かもしれません。
もっと文芸大作観に行けばいいのに、なぜコミック原作ものばかり行っちゃうんでしょうか・・・

今、書きながら猛烈に反省しています、はい(笑)

Commented by FANです。 at 2014-09-30 05:07 x
だから、ユカさん・・あなたって方は・・。堪りませんわ。
あなた様の地雷は、私の涙腺も崩壊させますが。
爆笑の地雷が、在り過ぎます。

・・黒執事。もう、吠えるように笑ってしまった。
PCの前で声に出して、突っ込みましたよ。
それは、アカンて、何でやねん!!と、爆笑しながら。
(勝手に、ユカさんを旧知の友のように、タメ口で・・、ごめんなさい)

凄い、流石ですわ。絢香、この夫で、本当に大丈夫か?あ、逆なのかな。

かの映画、途中退場も覚悟してたのですが。
ユカさんに報告しよう、この思いが約2時間を支えました。ある意味、大満足。
でも、観客の中には、似たような理由で耐えた人、絶対いますよ。
浅野君、東京ゾンビのほうが、私の中では点数高いよ、ごめんね。

って、ユカさんのFANなのに、何故、いつも、この展開になるんでしょう・・。
あの記事、この記事で、送信したいことが、一杯有るのに。
何故か、ご返信頂くと、今さっきまで会話していたとしか思えない・・。
で、これまた、意味なしコメントですわ。
(そう、ぼやきながら、そういうコメントしか、送らないのは誰?はい、わたくしです)
Commented by moonlight-yuca at 2014-10-01 06:52
♪FANさん、おはようございます♪

>吠えるように笑ってしまった。
ヨカッタ、ヨカッタ、笑ってくれて(笑)
何なんでしょうね、頭のどこかでは「ダメよ~、ダメ、ダメ」と言いながらも、もしかしたら面白いかもしれないと期待してしまう、人間のサガ。
毎度、映画館を出た後は打ちのめされて、打ちひしがれてしまうのだけれども。

>かの映画、途中退場も覚悟してたのですが。
あはは、ありがとうございます!
もうね、そんな映画に当たったら、ネタにするしかない、笑い話にするしかないですよね~

最近はちょっと学習能力がつきまして、上映期間の終了間際に行くようにしています。
だって、ほら、見る前に評判が分かるじゃないですか(笑)

FANさんと私、自虐的なネタで盛り上がりますね~
でもね、ダメな映画たちの屍の上に立って、きっと私たちは成長していっているんだと思います。
・・・多分・・・

そう思わないと、お金を返して~と思ってしまいますもの(爆)
しかもパンフまで買ってたりしますから~~!!

Commented by FANです。 at 2014-10-01 23:16 x
拝復  ・・・・なにが、
駄目よ~ダメダメっ、ですか・・。

また、そんな小ネタが、愛おしいユカさん。
ええ、ええ、確かに、パンフ、ご購入の方を結構、意外なほど、見ました。

あんな情熱、私の歴史には、・・・無いなあ・・。
累々たる屍の上に成り立ってる先に、ユカさんが居て下さって嬉しいな。

あ、そういえば、屍さん何号かになりそうな方を、発見しました。
私の恋愛の全て、毎週見ているのですが。
ユカさんが仰っていた、ヒロインの苦手さ・・。分かってきました。
所謂、2か、3パターンの演技しかお出来にならない、なさらない女優さんですな。だから、私生活でも、間オンナされたのかな・・、あ、失礼しました。お下品でしたわ。

ドラマは、恋愛感情にあたふたしていた頃から、ようやくラブラブ期間、なのに。
どうしてでしょうか、主役二人のシーンを、早送りしてしまう・・。
でも、主演さんは、毎回2,3か所、何でも無いところで、笑わせてくれます。(ヒロイン相手にも、1回は在ります)我慢、我慢。
Commented by moonlight-yuca at 2014-10-02 20:32
♪FANさん、いつもコメントありがとう~♪

>累々たる屍の上に成り立ってる先に、ユカさんが居て下さって嬉しいな。
共に並んで立ちましょう!(笑)

>所謂、2か、3パターンの演技しかお出来にならない、なさらない女優さんですな。
韓国の女優さんって、お顔の工事をしているからか、どうにも表情がワンパターンですよね。
目を大きく見開くか、笑うか、泣くか、みたいな。
お話の展開が面白ければ気にならないのですが、気になりだすと、気になって仕方がなくなります。

最近、韓国ドラマ視聴が絶不調なのは、そこらへんも関係するかも。
能面ばかりに見えてくるんです。

しかし、イ・ビョンホン、次から次へとスキャンダルが噴出。
新婚なのにねぇ。

>主演さんは、毎回2,3か所、何でも無いところで、笑わせてくれます。
シン・ハギュンは上手いわよね~
line

blogお引越ししました。


by yuca
line